「FeliCaポート」でできること


FeliCaとは

非接触ICカード技術方式「FeliCa」とは、電子マネー、交通機関のプリペイドカード、各社のポイントカードなどに採用されているICカード規格のひとつです。非接触型なので本機の「FeliCaポート」やお店の読取装置、改札機にかざすだけで使えます。
本機で使えるのは「FeliCa対応カード」と「FeliCa対応携帯電話」です。

FeliCa対応カードを使ってできること

  

セキュリティを強化する

パスワードを使った従来のセキュリティよりも、さらに強固なセキュリティ機能を実現し、パソコンの不正使用や情報の漏洩を防止します。

Windowsへのログオンやスクリーンセーバーのロックを解除する

FeliCa対応カードをかざすだけで、Windowsのログオンやスクリーンセーバーのロックが解除できます。パスワードを入力するよりも、すばやい認証操作が可能です。

アプリケーションのパスワードやログオンIDなどを代替する

ダイヤルアップ接続やアプリケーションなどの、パスワード入力やログオンID入力を、FeliCa対応カードでの認証に代替できます。

WebページのパスワードやIDなどを代替する

Webページ内にあるログオンフォームへのパスワード入力やID入力を、FeliCa対応カードでの認証に代替できます。

チェック
  • FeliCaは、完全なセキュリティを保証するものではありません。
  • 本機では、Edy機能搭載カードをサポートしています。

参照
    上記の機能を使用するには、FeliCaリーダー/ライター ソフトウェアをインストールした後、NASCA(NEC Authentication Agent)のインストールが必要です。詳しくは、アプリケーションCD-ROMの「NASCA」フォルダの「NASCA User's Guide.pdf」をご覧ください。



FeliCaリーダー/ライター ソフトウェアのインストール


「FeliCaポート」を使用するには、FeliCaリーダー/ライター ソフトウェアのインストールが必要です。


次の手順でFeliCaリーダー/ライター ソフトウェアをインストールしてください。
  1. 本機の電源を入れる
  2. CD/DVDドライブに「FeliCa Secure Client / FeliCaポート自己診断 CD-ROM」をセットする
  3. 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」をクリック
  4. 「名前」欄に「<CD/DVDドライブ名>:\ F_PORT\Setup.exe」と入力し、「OK」ボタンをクリック
    「はじめに」ウィンドウが表示されます。


  5. 「次へ」ボタンをクリック
    「使用許諾契約」ウィンドウが表示されます。


  6. 「使用許諾契約」の内容を確認し、「はい」ボタンをクリック
    「インストール先の選択」ウィンドウが表示されます。


  7. 「次へ」ボタンをクリック
    「ファイル コピーの開始」ウィンドウが表示されます。


  8. 「次へ」ボタンをクリック
    「セットアップ ステータス」ウィンドウが表示され、しばらくすると「InstallShield Wizardの完了」と表示されます。


  9. 「完了」ボタンをクリック
    「ロックされたファイルの検出」と表示された場合は、「再起動」をクリックしてください。再起動後にセットアップが完了します。


以上で、FeliCaリーダー/ライター ソフトウェアのインストールは完了です。



「FeliCaポート(外付け)」の取り付け方


FeliCaポート(外付け)添付モデルの場合、本機に添付されている「FeliCaポート(外付け)」のプラグを、パソコン本体のUSBコネクタに接続してください。

チェック
    「FeliCaポート(外付け)」は、市販のUSBハブなどに接続しないでください。接続すると、正常に動作しない場合があります。

参照
  • パソコン本体のUSBコネクタの位置について
    『活用ガイド ハードウェア編』



FeliCa対応カードを使う


FeliCa対応カードのかざし方を説明します。

FeliCa対応カードのかざし方

FeliCa対応カードの中心を、「FeliCaポート」の「FeliCaプラットフォームマーク」に合わせて置いてください。FeliCa対応カードは裏表どちらでも読み取れます。



チェック
  • 「FeliCaポート(外付け)」の場合、「FeliCaポート」を置く場所の材質が金属のときは、「FeliCaポート」が正常に動作しないことがあります。
  • FeliCa対応カードは、必ず一枚でかざしてください。複数のFeliCa対応カードをかざすと、正しく読み取れません。
  • 「FeliCaポート」からはみ出す位置でかざしたり、FeliCa対応カードを傾けた状態でかざしたりすると、正しく読み取れないことがあります。
  • FeliCa対応携帯電話を使う場合は、携帯電話に付いているFeliCaプラットフォームマークの面を下に向けてかざしてください。


◆ACTIVEランプについて

「FeliCaポート(外付け)」の場合、Activeランプで動作状態を確認できます。

Activeランプ

Activeランプが点滅している場合、「FeliCaポート(外付け)」は動作中です。



カードホルダーを使う


注意

「FeliCaポート(外付け)」で、同じFeliCa対応カードを続けて使う場合、カードホルダーを使ってカードを固定すると便利です。

チェック
  • FeliCa対応カードを「FeliCaポート」に固定せずにかざして使う場合は、カードホルダーを取り外してください。



FeliCaリーダー/ライター ソフトウェアのアンインストール


次の手順でFeliCaリーダー/ライター ソフトウェアをアンインストールしてください。

  1. 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」をクリック
  2. 「プログラムの変更と削除」ボタンをクリック
  3. 「Sony FeliCa リーダー/ライター ソフトウェア」を選択し、「変更と削除」ボタンをクリック
    アンインストールの確認ダイアログが表示されます。


  4. 「はい」ボタンをクリック
    「情報」メッセージボックスが表示されます。


  5. 「OK」ボタンをクリック
    「ロックされたファイルの検出」が表示された場合は、「再起動」をクリックしてください。再起動後にアンインストールが完了します。


以上で、FeliCaリーダー/ライター ソフトウェアのアンインストールは完了です。



困ったときのQ&A


q FeliCa対応カードをかざしても何も反応しない、データを読み取れない。

a
FeliCaポート(外付け)添付モデルの場合、本機のUSBコネクタに「FeliCaポート(外付け)」が接続されているか確認してください
「FeliCaポート(外付け)」の取り付け方」をご覧になり、本機のUSBコネクタと「FeliCaポート」を接続しなおしてください。


カードを正しくかざしているか確認してください
FeliCa対応カードのかざし方」をご覧になり、正しくかざしてください。また、カードの向きを変えて何度か試してください。


お使いのカードが本機の「FeliCaポート」に対応しているか確認してください
お使いのカードに記載されている発行元に確認してください。


自己診断機能を使って、「FeliCaポート」が正常に動作しているか確認してください
次の手順に従って操作してください。
  1. 「FeliCaポート」にFeliCa対応カードをかざす
チェック
    「FeliCaポート」にFeliCa対応カードをかざさなくても、自己診断はできますが、FeliCaポート内部の動作だけの診断となります。FeliCa対応カードとの通信機能の診断はできません。

  1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「FeliCaポート」→「FeliCaポート診断ツール」→「FeliCaポート自己診断」をクリックして、自己診断機能を起動する

自己診断の結果、「FeliCaポート」が正常と診断されなかった場合は、NEC 121コンタクトセンターにお問い合わせください。


チェック
    自己診断中に他のアプリケーションが「FeliCaポート」を使用していると、自己診断に失敗する場合があります。自己診断機能を使う場合は、次のアプリケーションを終了させておいてください。

    ◆FeliCaポート対応アプリケーション
    • FSC停止(FSC Utility)

    ◆「FeliCaポート」を使用する可能性のあるアプリケーション
    • Internet Explorer