「FeliCaポート」でできること


FeliCaとは

非接触ICカード技術方式「FeliCa」とは、電子マネー、交通機関のプリペイドカード、各社のポイントカードなどに採用されているICカード規格のひとつです。非接触型なので本機の「FeliCaポート」やお店の読取装置、改札機にかざすだけで使えます。
本機で使えるのは「FeliCa対応カード」と「FeliCa対応携帯電話」です。

FeliCa対応カードを使ってできること

  

セキュリティを強化する

パスワードを使った従来のセキュリティよりも、さらに強固なセキュリティ機能を実現し、本機の不正使用や情報の漏洩を防止します。

Windowsへのログオンやスクリーンセーバーのロックを解除する

FeliCa対応カードをかざすだけで、Windowsのログオンやスクリーンセーバーのロックが解除できます。パスワードを入力するよりも、すばやい認証操作が可能です。

WebページのパスワードやIDなどを代替する(セキュリティチップ機能を搭載したモデルのみ)

セキュリティチップ機能を搭載したモデルでは、Webページ内にあるログオンフォームへのパスワード入力やID入力を、FeliCa対応カードでの認証に代替できます。

チェック
  • FeliCaは、完全なセキュリティを保証するものではありません。
  • 本機では、Edy機能搭載カードをサポートしています。
参照
上記の機能を使用するには、「FeliCa Port Software」をインストールした後、NASCA(NEC Authentication Agent)のインストールが必要です。詳しくは、アプリケーションCD-ROMの「NASCA」フォルダの「NASCA User's Guide.pdf」をご覧ください。

「FeliCa Port Software」のインストール


「FeliCaポート」を使用するには、「FeliCa Port Software」のインストールが必要です。
次の手順で「FeliCa Port Software」をインストールしてください。

チェック
Windows Vistaを使用している場合で、手順の途中で「ユーザー アカウント制御」画面が表示されたときは、画面の表示を確認し操作してください。
参照
「ユーザー アカウント制御」について
  1. 本機の電源を入れる
  2. BD/DVD/CDドライブに「FeliCa Secure Client / FeliCaポート自己診断 CD-ROM」をセットする
  3. 次の手順を行う



  4. 「名前」欄に「<BD/DVD/CDドライブ名>:\ F_PORT\FeliCaPort.exe」と入力し、「OK」ボタンをクリック
    「はじめに」ウィンドウが表示されます。


  5. 「次へ」ボタンをクリック
    「使用許諾契約」ウィンドウが表示されます。


  6. 「使用許諾契約」の内容を確認し、「使用許諾契約の全条項に同意します」を選択し、「次へ」ボタンをクリック
    「インストール先の選択」ウィンドウが表示されます。


  7. 「次へ」ボタンをクリック
    「ファイル コピーの開始」ウィンドウが表示されます。


  8. 「次へ」ボタンをクリック
    「セットアップ ステータス」ウィンドウが表示され、しばらくすると「InstallShield Wizardの完了」と表示されます。


  9. 「完了」ボタンをクリック
    「ロックされたファイルの検出」と表示された場合は、「再起動」をクリックしてください。再起動後にセットアップが完了します。

以上で、「FeliCa Port Software」のインストールは完了です。

「FeliCaポート(外付け)」の取り付け方


「FeliCaポート(外付け)」が添付されているモデルの場合、本機に添付されている「FeliCaポート(外付け)」のプラグを、本機のUSBコネクタに接続してください。

チェック
「FeliCaポート(外付け)」は、市販のUSBハブなどに接続しないでください。接続すると、正常に動作しない場合があります。
参照
  • 本機のUSBコネクタの位置について
    『活用ガイド ハードウェア編』

FeliCa対応カードを使う


FeliCa対応カードのかざし方を説明します。

FeliCa対応カードのかざし方

FeliCa対応カードの中心を、「FeliCaポート」の「FeliCaプラットフォームマーク」に合わせて置いてください。FeliCa対応カードは裏表どちらでも読み取れます。

●「FeliCaポート」を内蔵しているモデルの場合

「FeliCaポート」を内蔵しているモデル

参照
  • 「FeliCaポート」の位置について
    『活用ガイド ハードウェア編』

●「FeliCaポート(外付け)」が添付されているモデルの場合

「FeliCaポート(外付け)」が添付されているモデル

チェック
  • 「FeliCaポート(外付け)」の場合、「FeliCaポート」を置く場所の材質が金属のときは、「FeliCaポート」が正常に動作しないことがあります。
  • FeliCa対応カードは、必ず一枚でかざしてください。複数のFeliCa対応カードをかざすと、正しく読み取れません。
  • 「FeliCaポート」からはみ出す位置でかざしたり、FeliCa対応カードを傾けた状態でかざしたりすると、正しく読み取れないことがあります。
  • FeliCa対応携帯電話を使う場合は、携帯電話に付いているFeliCaプラットフォームマークの面を下に向けてかざしてください。

◆ACTIVEランプについて

「FeliCaポート(外付け)」の場合、Activeランプで動作状態を確認できます。

activeランプ

Activeランプが点滅している場合、「FeliCaポート(外付け)」は動作中です。

カードホルダーを使う

注意

「FeliCaポート(外付け)」で、同じFeliCa対応カードを続けて使う場合、カードホルダーを使ってカードを固定すると便利です。

●カードホルダーの取り付け方

カードホルダーの取り付け方

カードホルダーを矢印の方向に差し込んでください。

カードホルダーの取り付け方(背面)

「FeliCaポート(外付け)」の背面にある溝に、カードホルダーがはまるようにセットしてください。

●カードホルダーの使い方

カードホルダーの取り付け方

FeliCa対応カードを、「FeliCaポート(外付け)」に取り付けてください。

チェック
FeliCa対応カードを「FeliCaポート(外付け)」に固定せずにかざして使う場合は、カードホルダーを取り外してください。

「FeliCa Port Software」のアンインストール


「FeliCa Port Software」のアンインストールは次の手順で行います。

●Windows Vistaの場合

チェック
手順の途中で「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、画面の表示を確認し操作してください。
参照
「ユーザー アカウント制御」について
  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「プログラム」の「プログラムのアンインストール」をクリック
  3. 「FeliCa Port Software」を選択し、「アンインストール」ボタンをクリック
    アンインストールの確認ダイアログが表示されます。


  4. 「はい」ボタンをクリック
    「情報」メッセージボックスが表示されます。


  5. 「OK」ボタンをクリック
    「ロックされたファイルの検出」が表示された場合は、「再起動」をクリックしてください。再起動後にアンインストールが完了します。

以上で、「FeliCa Port Software」のアンインストールは完了です。

●Windows XPの場合

  1. 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」をクリック
  2. 「プログラムの変更と削除」ボタンをクリック
  3. 「FeliCa Port Software」を選択し、「削除」ボタンをクリック
    アンインストールの確認ダイアログが表示されます。


  4. 「はい」ボタンをクリック
    「情報」メッセージボックスが表示されます。


  5. 「OK」ボタンをクリック
    「ロックされたファイルの検出」が表示された場合は、「再起動」をクリックしてください。再起動後にアンインストールが完了します。

以上で、「FeliCa Port Software」のアンインストールは完了です。

困ったときのQ&A


q

FeliCa対応カードをかざしても何も反応しない、データを読み取れない。

a

「FeliCaポート(外付け)」が添付されているモデルの場合、本機のUSBコネクタに「FeliCaポート(外付け)」が接続されているか確認してください

「FeliCaポート(外付け)」の取り付け方」をご覧になり、本機のUSBコネクタと「FeliCaポート」を接続しなおしてください。

カードを正しくかざしているか確認してください

FeliCa対応カードのかざし方」をご覧になり、正しくかざしてください。また、カードの向きを変えて何度か試してください。

お使いのカードが本機の「FeliCaポート」に対応しているか確認してください

お使いのカードに記載されている発行元に確認してください。

自己診断機能を使って、「FeliCaポート」が正常に動作しているか確認してください

次の手順に従って操作してください。

  1. 「FeliCaポート」にFeliCa対応カードをかざす
  2. チェック
    「FeliCaポート」にFeliCa対応カードをかざさなくても、自己診断はできますが、FeliCaポート内部の動作だけの診断となります。FeliCa対応カードとの通信機能の診断はできません。
  3. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「FeliCaポート」→「FeliCaポート自己診断」をクリックして、自己診断機能を起動する

自己診断の結果、ポート診断欄に「NG」と表示された場合は、NEC 121コンタクトセンターにお問い合わせください。

チェック
自己診断中に他のアプリケーションが「FeliCaポート」を使用していると、自己診断に失敗する場合があります。自己診断機能を使う場合は、次のアプリケーションを終了させておいてください。

◆FeliCaポート対応アプリケーション
  • FSC停止(FSC Utility)

◆「FeliCaポート」を使用する可能性のあるアプリケーション
  • Internet Explorer