「FeliCaポート」でできること


FeliCaとは

非接触ICカード技術方式「FeliCa」とは、電子マネー、交通機関のプリペイドカード、各社のポイントカードなどに採用されているICカード規格のひとつです。非接触型なので本機の「FeliCaポート」やお店の読取装置、改札機にかざすだけで使えます。
本機で使えるのは「FeliCa対応カード」と「FeliCa対応携帯電話」です。

メモ
このマニュアルで使用しているイラストは、FeliCa対応カードを使用している場合のものです。

FeliCa対応カード、またはFeliCa対応携帯電話を使ってできること

  

セキュリティを強化する

パスワードを使った従来のセキュリティよりも、さらに強固なセキュリティ機能を実現し、本機の不正使用や情報の漏えいを防止します。

Windowsへのログオンやスクリーンセーバーのロックを解除する

FeliCa対応カード、またはFeliCa対応携帯電話をかざすだけで、Windowsのログオンやスクリーンセーバーのロックが解除できます。パスワードを入力するよりも、すばやい認証操作が可能です。

WebページのパスワードやIDなどを代替する(セキュリティチップ機能を搭載したモデルのみ)

セキュリティチップ機能を搭載したモデルでは、Webページ内にあるログオンフォームへのパスワード入力やID入力を、FeliCa対応カード、またはFeliCa対応携帯電話での認証に代替できます。

チェック
  • FeliCaは、完全なセキュリティを保証するものではありません。
  • 本機では、Edy機能を搭載したFeliCa対応カード、またはFeliCa対応携帯電話をサポートしています。
参照
上記の機能を使用するには、「FeliCa Port Software」をインストールした後、NASCA(NEC Authentication Agent)のインストールが必要です。詳しくは、「アプリケーション/マニュアルディスク」の「NASCA」フォルダの「NASCA User's Guide.pdf」をご覧ください。

「FeliCa Port Software」のインストール


「FeliCaポート」を使用するには、「FeliCa Port Software」のインストールが必要です。
次の手順で「FeliCa Port Software」をインストールしてください。

チェック
Windows 7、Windows Vistaを使用している場合で、手順の途中で「ユーザー アカウント制御」画面が表示されたときは、画面の表示を確認し操作してください。
参照
「ユーザー アカウント制御」について
  1. 本機の電源を入れる
  2. 光学ドライブに「FeliCaポートソフトウェアディスク」をセットする
  3. 次の手順を行う

  4. 「名前」欄に次のように入力し、「OK」ボタンをクリック

    「はじめに」ウィンドウが表示されます。

  5. 「次へ」ボタンをクリック
    「使用許諾契約」ウィンドウが表示されます。

  6. 「使用許諾契約」の内容を確認し、「使用許諾契約の全条項に同意します」を選択し、「次へ」ボタンをクリック
    「インストール先の選択」ウィンドウが表示されます。

  7. 「次へ」ボタンをクリック
    「ファイル コピーの開始」ウィンドウが表示されます。

  8. 「次へ」ボタンをクリック
    「セットアップ ステータス」ウィンドウが表示され、しばらくすると「InstallShield Wizardの完了」と表示されます。

  9. 「完了」ボタンをクリック
    「ロックされたファイルの検出」と表示された場合は、「再起動」をクリックしてください。再起動後にセットアップが完了します。

以上で、「FeliCa Port Software」のインストールは完了です。

「FeliCaポート(外付け)」の取り付け方


「FeliCaポート(外付け)」が添付されているモデルの場合、本機に添付されている「FeliCaポート(外付け)」のプラグを、本機のUSBコネクタに接続してください。

チェック
「FeliCaポート(外付け)」は、市販のUSBハブなどに接続しないでください。接続すると、正常に動作しない場合があります。
参照
  • 本機のUSBコネクタの位置について
    「活用ガイド」

FeliCa対応カード、またはFeliCa対応携帯電話を使う


FeliCa対応カード、またはFeliCa対応携帯電話のかざし方

FeliCa対応カードを使用する場合は、カードの中心を、「FeliCaポート」の「FeliCaプラットフォームマーク」に合わせて置いてください。FeliCa対応カードは裏表どちらでも読み取れます。

FeliCa対応携帯電話を使う場合は、FeliCa対応携帯電話に付いているFeliCaプラットフォームマークの面を下に向けてかざしてください。

チェック
  • 「FeliCaポート(外付け)」の場合、「FeliCaポート」を置く場所の材質が金属のときは、「FeliCaポート」が正常に動作しないことがあります。
  • FeliCa対応カード、またはFeliCa対応携帯電話を複数かざすと、正しく読み取れません。FeliCa対応カード、またはFeliCa対応携帯電話は、必ず一つずつかざしてください。
  • 「FeliCaポート」からはみ出す位置でかざしたり、FeliCa対応カード、またはFeliCa対応携帯電話を傾けた状態でかざしたりすると、正しく読み取れないことがあります。

●「FeliCaポート」を内蔵しているモデルの場合

「FeliCaポート」を内蔵しているモデル

参照
  • 「FeliCaポート」の位置について
    「活用ガイド」

●「FeliCaポート(外付け)」が添付されているモデルの場合

「FeliCaポート(外付け)」が添付されているモデル

◆ACTIVEランプについて

「FeliCaポート(外付け)」の場合、Activeランプで動作状態を確認できます。

activeランプ

Activeランプが点滅している場合、「FeliCaポート(外付け)」は動作中です。

カードホルダーを使う

注意

「FeliCaポート(外付け)」で、同じFeliCa対応カードを続けて使う場合、カードホルダーを使ってカードを固定すると便利です。

◆カードホルダーの取り付け方

カードホルダーの取り付け方

カードホルダーを矢印の方向に差し込んでください。

カードホルダーの取り付け方(背面)

「FeliCaポート(外付け)」の背面にある溝に、カードホルダーがはまるようにセットしてください。

◆カードホルダーの使い方

カードホルダーの取り付け方

FeliCa対応カードを、「FeliCaポート(外付け)」に取り付けてください。

チェック
FeliCa対応カードを「FeliCaポート(外付け)」に固定せずにかざして使う場合、またはFeliCa対応携帯電話を使う場合は、カードホルダーを取り外してください。

「FeliCa Port Software」のアンインストール


「FeliCa Port Software」のアンインストールは次の手順で行います。

●Windows 7の場合

チェック
手順の途中で「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、画面の表示を確認し操作してください。
参照
「ユーザー アカウント制御」について
  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「プログラム」の「プログラムのアンインストール」をクリック
  3. 「FeliCa Port Software」を選択し、「アンインストール」ボタンをクリック
    アンインストールの確認ダイアログが表示されます。

  4. 「はい」ボタンをクリック
    「情報」メッセージボックスが表示されます。

  5. 「OK」ボタンをクリック
    「ロックされたファイルの検出」が表示された場合は、「再起動」をクリックしてください。再起動後にアンインストールが完了します。

以上で、「FeliCa Port Software」のアンインストールは完了です。

●Windows Vistaの場合

チェック
手順の途中で「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、画面の表示を確認し操作してください。
参照
「ユーザー アカウント制御」について
  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「プログラム」の「プログラムのアンインストール」をクリック
  3. 「FeliCa Port Software」を選択し、「アンインストール」ボタンをクリック
    アンインストールの確認ダイアログが表示されます。

  4. 「はい」ボタンをクリック
    「情報」メッセージボックスが表示されます。

  5. 「OK」ボタンをクリック
    「ロックされたファイルの検出」が表示された場合は、「再起動」をクリックしてください。再起動後にアンインストールが完了します。

以上で、「FeliCa Port Software」のアンインストールは完了です。

●Windows XPの場合

  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」→「プログラムの追加と削除」をクリック
  2. 「プログラムの変更と削除」ボタンをクリック
  3. 「FeliCa Port Software」を選択し、「削除」ボタンをクリック
    アンインストールの確認ダイアログが表示されます。

  4. 「はい」ボタンをクリック
    「情報」メッセージボックスが表示されます。

  5. 「OK」ボタンをクリック
    「ロックされたファイルの検出」が表示された場合は、「再起動」をクリックしてください。再起動後にアンインストールが完了します。

以上で、「FeliCa Port Software」のアンインストールは完了です。

困ったときのQ&A


Q

FeliCa対応カード、またはFeliCa対応携帯電話をかざしても何も反応しない、データを読み取れない。


A

「FeliCaポート(外付け)」が添付されているモデルの場合、本機のUSBコネクタに「FeliCaポート(外付け)」が接続されているか確認してください

「FeliCaポート(外付け)」の取り付け方」をご覧になり、本機のUSBコネクタと「FeliCaポート」を接続しなおしてください。


カードを正しくかざしているか確認してください

FeliCa対応カード、またはFeliCa対応携帯電話のかざし方」をご覧になり、正しくかざしてください。また、カードの向きを変えて何度か試してください。


お使いのカードが本機の「FeliCaポート」に対応しているか確認してください

お使いのカードに記載されている発行元に確認してください。


自己診断機能を使って、「FeliCaポート」が正常に動作しているか確認してください

次の手順に従って操作してください。

  1. 「FeliCaポート」にFeliCa対応カード、またはFeliCa対応携帯電話をかざす
    チェック
    「FeliCaポート」にFeliCa対応カード、またはFeliCa対応携帯電話をかざさなくても、自己診断はできますが、FeliCaポート内部の動作だけの診断となります。FeliCa対応カード、またはFeliCa対応携帯電話との通信機能の診断はできません。

  2. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「FeliCaポート」→「FeliCaポート自己診断」をクリックして、自己診断機能を起動する

自己診断の結果、ポート診断欄に「NG」と表示された場合は、NECサポート窓口(NEC 121コンタクトセンター)にお問い合わせください。

チェック
自己診断中に他のアプリケーションが「FeliCaポート」を使用していると、自己診断に失敗する場合があります。自己診断機能を使う場合は、次のアプリケーションを終了させておいてください。

◆FeliCaポート対応アプリケーション
  • FSC停止(FSC Utility)

◆「FeliCaポート」を使用する可能性のあるアプリケーション
  • Internet Explorer