LAVIE AIエージェント
LAVIE AIエージェントを搭載しているモデルでは、パソコンやアプリを音声で操作することができます。
LAVIE AIエージェントでは、次のようなことができます。
- パソコンを起動したときや、タスクバー上のLAVIE AIエージェントアイコンをクリック後、「いつものアプリ」と呼びかけたときに、顔認識をおこない、顔を登録している使用者ごとに設定したアプリを起動する
- パソコンの音量を操作したり、電源を切る
- 次のアプリを起動して、操作する
- 顔認識をおこない、顔を登録している使用者ごとにインフォボードのHOMEモードを起動したり、指定したアプリを起動したりする
使用方法
LAVIE AIエージェントを使用するときは、パソコンのカメラを使用可能な状態にしてください。
パソコンやアプリを音声で操作する
タスクバー上のLAVIE AIエージェントアイコンをクリックすると、LAVIE AIエージェントが音声入力待ちの状態になります。続けて、実行したい音声コマンドを話しかけてください。
顔認識でアプリを起動する
タスクバー上のLAVIE AIエージェントアイコンをクリックすると、LAVIE AIエージェントが音声入力待ちの状態になります。続けて、「いつものアプリ」と呼びかけると顔認識をおこないアプリを起動します。また、パソコンを起動したタイミングなどで顔認識をおこなうこともできます。
使用上の注意
- マイクの音量設定が低いと、音声認識ができない場合があります。
- 大きな騒音など周辺の環境によっては、音声認識ができない場合があります。
- 暗い場所など周辺の環境によっては、顔認識ができない場合があります。
- 顔認証機能ではないため、よく似た顔(双子など)でも認識してしまう場合があります。
- 顔認識機能を使用するときは、複数の顔が映り込まないようにしてください。複数の顔が同時に映り込むと、認識に失敗する場合があります。
LAVIE AIエージェントの設定方法
LAVIE AIエージェントの設定については、「LAVIEアプリナビ」で「LAVIE AI設定ユーティリティー」をご覧ください。