本体前面

お使いのモデルによって、各部の位置や形状が多少異なることがあります。


  1. Webカメラ(顔認証機能対応)、またはWebカメラ

    テレビ電話(ビデオチャット)を利用したり、画像を撮影するためのWebカメラ。
    顔認証搭載モデルの場合は、IRセンサーを備えたハイブリッドカメラが搭載されており、顔認証機能を利用できます。

    • Webカメラを使用するときは、プライバシーシャッターが開いていることを確認してください。
    • このパソコンのカメラは、人の顔を認識した際、顔に最適化した露出補正を自動でおこないます。そのため人の顔と周囲の明るさに差がある場合、映像の周囲の露出が適正にならないことがあります。
    • Webカメラのレンズ付近になるべく触れないように注意してください。レンズ付近の汚れは、カメラのレンズや液晶ディスプレイ用のクリーナーやクリーナークロスでふき取ってください。なおティッシュペーパーは小さな傷の原因となるおそれがあるので使用しないでください。
  2. プライバシーシャッター

    右側にスライドすると、Webカメラにカバーがかけられ、映像が映らないようにできます。

  3. カメラ用ランプ

    Webカメラを使用中に点灯するランプ。

  4. 内蔵マイク

    テレビ電話を利用するときや動画を撮影するときなどに使用するマイク。

  5. IRランプ(顔認証搭載モデルのみ)

    顔認証機能で使用するランプ。

  6. 内蔵ディスプレイ

    パソコンの画面を表示します。

  7. 電源スイッチ

    電源を入れるスイッチ。省電力状態からの復帰にも利用します。ただし、電源を切る(シャットダウンする)ときは、をクリックし、 -「シャットダウン」をクリックします。なお、電源を切る/入れる操作はコンピュータに負担をかけるので、電源を切ってから再び入れるような場合は、少なくとも5秒以上の間隔をあけてください。

    • Windowsが明らかに停止している状態になった場合は、電源スイッチを10秒以上押し続けることで、強制的に電源を切ることができます。なお、この場合、作成中のデータなどは消えてしまいます。
    • バッテリ容量が不足しているために本体に電源が供給されていないときは、電源スイッチを押しても電源を入れることはできません。
    • パソコン起動中の電源スイッチを押したときの動作は、「コントロール パネル」で変更することができます。
  8. キーボード

    キーを押して、文字を入力したり、画面の操作をしたりします。

  9. NXパッド

    パッドを指先でなぞると、画面上のマウスポインタが動きます。画面やアイコンなどにマウスポインタを合わせ、パッドを押して操作します。

    キーボードの【Fn】を押しながら【スペース】を押すと、NXパッドの有効/無効を切り換えることができます。

  10. 内蔵指紋センサー(指紋認証搭載モデルのみ)

    指紋認証搭載モデルでは、電源スイッチに内蔵指紋センサーが搭載されており、Windowsのサインインに利用することができます。

    指紋認証でサインインする→「機能を知る」-「セキュリティ機能」-「指紋認証」-「指紋認証でサインインする

  11. 通風孔

    本体内部の熱を逃がすための孔。

    通風孔は本体下部(キーボード側)の奥側にあります。内蔵ディスプレイを開いた状態で、内蔵ディスプレイと本体下部の間にできる隙間にものなどを入たりしないでください。通風孔をふさぐおそれがあります。