マウスを使う準備をする
マウスに乾電池を入れる
Bluetooth® BlueLEDマウス(Ver.5)(以降、Bluetoothマウス)が添付されているモデルでは、パソコンの電源を入れる前に、マウスに乾電池をセットします。マウスの接続設定は、パソコンのセットアップ後におこないます。
- マウスを裏返し、底面のON/OFFスイッチを「OFF」にする
マウス底面のON/OFFスイッチを左にスライドさせ、「OFF」になっているか確認してください。
- 底面のカバーを外す
- 乾電池を入れる
単3形アルカリ乾電池またはニッケル水素充電池をマウスの内部に向けて押し込み、後方を端子に合わせて入れてください。- 乾電池の+(プラス)と-(マイナス)の向きを、電池ボックス内の表示どおりに入れてください。
- マウスの後方の端子が変形しないように乾電池を入れてください。
- マンガン乾電池、オキシライド乾電池は使用できません。
- マウスの電池寿命は、アルカリ電池で使用した場合、約1年です(1日8時間、週5日使用された場合。なお、ご使用方法、環境条件によって異なる場合があります)。
- ご購入時に添付されている乾電池は、掲載されている寿命より短いことがあります。
- マウスを長時間使わないときは、マウス底面のON/OFFスイッチを「OFF」にしておくと、乾電池が長持ちします。
- カバーをもとどおりはめる
カバーのツメをマウスにはめこみ、カチッと音がするまで図の矢印の向きにスライドさせてください。
- マウス底面のON/OFFスイッチを「ON」にする
マウス底面のON/OFFスイッチを右にスライドさせ、「ON」にしてください。
スイッチを「ON」にすると、数秒間、LEDが点灯し、その後消灯します。
Bluetoothマウスの電池残量が少なくなると、LEDが点滅します。
マウスを使えるようにする(Bluetoothマウス添付モデルのみ)
Bluetoothマウスが添付されているモデルをお使いの場合、次の手順で設定します。
設定の前に「
マウスに乾電池を入れる」をご覧になり、マウスに乾電池を入れて、マウスのON/OFFスイッチを「ON」にしてください。
マウス接続設定をおこなう
- 「設定」を表示する
- 「Bluetoothとデバイス」をクリックする
- 「デバイスの追加」をクリックする
- 「Bluetooth」をクリックする
- マウス底面のCONNECTボタンを2秒以上押す
マウス表面にあるLEDが点滅します。- LEDが点滅してから、3分以内に作業を完了してください。
- 画面右下にペアリングに関する説明が表示されますが、そのまま手順6に進んでください。
- 「マウス」または「NEC Bluetooth Mouse」が表示されたら、「マウス」または「NEC Bluetooth Mouse」をクリックする
- 「マウス」と表示されている場合、しばらくすると「NEC Bluetooth Mouse」に表示が変わります。
- 環境によっては、複数のBluetoothデバイスが検出され、画面上に「マウス」または「NEC Bluetooth Mouse」が表示されない場合があります。その場合は、画面をスクロールし、「マウス」または「NEC Bluetooth Mouse」が表示されていないか確認してください。
- マウスのLEDが点滅してから3分以上たっても「マウス」または「NEC Bluetooth Mouse」が表示されない場合は、マウスの電源を入れなおして、手順5からやりなおしてください。
- 「デバイスの準備が整いました!」と表示されたことを確認する
これでマウスの接続設定は完了です。 - マウスが動作することを確認したら「完了」をクリックする
光学式マウスの底面の光を直接見つめないでください。目が痛んだり、視力障害を起こすおそれがあります。