プリンタを共有したり、リモートパワーオン機能を利用するためのLANネットワークの設定について説明します。
光回線終端装置やCATVモデム、ルータを使用してインターネットに接続するための設定については、お使いの機器に添付のマニュアルをご覧ください。
Windowsでネットワークを設定するには次の手順でおこないます。ネットワーク探索を有効にしてから、共有するデバイスやデータを設定します。
「ネットワーク探索」が表示されていない場合、「プライベート ネットワーク」の右にあるをクリックして、にします。
「パスワード保護共有」が表示されていない場合、「すべてのネットワーク」の右にあるをクリックして、にします。
これでネットワークに接続したパソコンから設定を変更したパソコンのファイルやプリンタにアクセスできるようになりました。
ネットワーク内のパソコンに接続されたプリンタをほかのパソコンから利用するには、プリンタを接続したパソコンでプリンタの共有を有効にしておき、そのプリンタを利用するパソコン側で使えるように登録をおこないます。
プリンタを接続するパソコンでのプリンタの登録や設定については、プリンタに添付のマニュアルをご覧ください。
接続したプリンタをほかのパソコンから使えるように、プリンタごとに共有する/共有しないを指定します。はじめはすべてのプリンタが共有しない設定になっているので、次の手順で共有したいプリンタを指定する必要があります。
「共有オプションの変更」が表示された場合はクリックしてください。
これで、共有化したプリンタがネットワーク上のほかのパソコンから利用できるようになりました。
ネットワーク上で共有されているプリンタを登録します。
表示された画面に追加したいプリンタが表示されていた場合は、これで登録は完了です。
登録するプリンタが一覧に表示されない場合、「プリンターが一覧にない場合」の「手動で追加」をクリックし、画面の指示に従ってプリンタを追加してください。
これでLANケーブルが接続されていても、ネットワークを使用できなくなります。
再度、ネットワークに接続するときは、同じ手順をおこない、手順4で「Enable」をクリックします。
リモートパワーオン(WoL(Wake on LAN))機能(以降WoLと記載)を利用したい場合に設定してください。WoLとは、ネットワークを通じて遠隔操作でパソコンを省電力状態や電源を切った状態から起動させる機能です。