ディスクに書き込む
CD-R/RW、DVD±R/RW、またはBD-RやBD-RE(ブルーレイディスクドライブモデルのみ)にデータを書き込む
パソコンにインストールされている「Power2Go」を使うと、書き込みできるディスクにデータを書き込んだり、音楽CDなどから好きな曲を集めてCD-Rに書き込んで、オリジナル音楽CDを作ったりすることができます。
- お客様がオリジナルのCD-ROM、音楽CD、VideoCD、DVD-ROM、DVD-Videoなどの複製や改変をおこなう場合、オリジナルのCD-ROMなどについての著作権を保有していなかったり、著作権者から複製・改変の許諾を受けていなかったりする場合は、著作権法または利用許諾条件に違反することがあります。複製などをするときは、オリジナルのCD-ROMなどの利用許諾条件や複製に関する注意事項にしたがってください。
- 著作権保護されたディスクのコピーを無理にしようとすると、アプリによっては光学ドライブのディスクトレイイジェクトボタンが動作しなくなることがあります。
- コピーコントロールCDなど、一部の音楽CDではオリジナル音楽CDを作成できない場合があります。
- 書き込みをおこなう前にはほかのアプリを終了し、書き込みが終了するまで、ほかの操作をしないことをおすすめします。
- 書き込みや再編集に失敗したディスクは再生できなくなります。書き損じによるディスクの補償はできませんので、注意してください。
- 作成したディスクのフォーマット形式や装置の種類などにより、ほかのドライブやプレーヤでは使用できない場合があります。注意してください。
- ライティングアプリが表示する書き込み予想時間と異なる場合があります。
- アプリによっては書き込み速度において最大速度を表示しない場合があります。
DVD-RAMにデータを書き込む
このパソコンでは、DVD-RAMを使用することもできます。
DVD-RAMは内蔵ストレージと同じように、データの書き込みや削除が自由にできるディスクです。
- DVD-RAMディスクを使用するときは、カートリッジなしのタイプを使うか、ディスク取り出し可能なカートリッジタイプでディスクを取り出してお使いください。
- 片面2.6Gバイト/両面5.2GバイトのDVD-RAMディスクへの書き込み、書き替えには対応していません。
- DVD-RAM12倍速ディスクの書き込みはサポートしておりません。
- 著作権保護された録画番組を保存する場合には、CPRM対応のDVD-RAMが必要です。