バッテリー・ゲージのリセットは、一時的に低下したバッテリーの性能を回復させるときにおこないます。
また、本製品のバッテリーは、バッテリーの寿命を延ばすため、使用状況に応じて、フル充電容量を最適化する場合があります。パソコンの電源を入れていない、ACアダプタを接続したままの状態でパソコンを使用しているなど、バッテリーを使用していない状態が長期間続いた場合、バッテリー残量20%以下まで放電したのちにフル充電するまでバッテリーの全容量を使用できないことがあります。
バッテリー・ゲージのリセットをおこなうのは、次のようなときです。
バッテリー・ゲージのリセットは「LAVIEかんたん設定」-「バッテリー」からおこないます。
バッテリー・ゲージのリセットおよび診断には数時間かかります。時間に余裕のあるときにおこなってください。
「LAVIEかんたん設定」の起動→「はじめに」-「プリインストールアプリの紹介」
状態が「バッテリーはフル充電容量の **% しか充電できません。」と表示された場合には、早めにバッテリー交換をすることをおすすめします。また「バッテリーはフル充電容量の **% しか充電できません。」と表示された場合は、バッテリーを交換してください。バッテリーの交換については121コンタクトセンターにご相談ください。(**には数値が表示されます)
NECサポート窓口(121コンタクトセンター)について→「困ったら見る」-「NECのサービス&サポート」-「NECのサポート窓口一覧」