USB対応機器を接続する

USB対応機器を取り付ける前に

USB対応機器を取り付ける

  1. USBケーブルのプラグを、パソコンのUSBコネクタに差し込む
    • USB Type-A コネクタの場合
      プラグの向きに注意して差し込んでください。
    • USB Type-C コネクタの場合
      プラグの裏表に関係なく差し込み動作させることができます。
      USB Type-A(Standard-A)のUSB対応機器を接続する場合は、市販のUSB変換アダプタを使用して接続してください。

正しく接続できたかどうか確認する

取り付けたUSB対応機器によっては、画面右下の通知領域にあるをクリックして表示される画面に が追加されます。

それ以外の確認方法は、機器の種類によって異なります。また、機器によって上記の方法では確認できない場合もあります。詳しくは、各対応機器に添付のマニュアルなどをご覧ください。

対応機器によっては、続けて別の設定作業が必要になります。機器に添付のマニュアルなどで確認してください。

その他のUSB対応機器

接続を確認する方法は、機器に添付のマニュアルをご覧ください。また、一般的に次の方法で「デバイス マネージャー」を表示し、確認できます。 この画面には、機器の接続状態が表示されています。この画面に、接続した機器が表示されていれば、正しく接続されています。ただし、その機器のところに黄色の「!」が付いている場合は、機器が正常に動いていないことを表します。

  1. デバイス マネージャー」を表示する

USB対応機器を取り外す

画面右下の通知領域にあるをクリックして表示されるをクリックすると表示される「××××の取り出し」で、取り外す機器名をクリックします。

安全に取り外しができるという内容のメッセージが表示されたら取り外してください。また、機器によって上記の方法では取り外しできない場合もあります。詳しくは、各機器に添付のマニュアルなどをご覧ください。

正しい手順で取り外さないと、パソコンが正常に動作しなくなることがあります。