トラブル発生時にパソコンを初期状態に戻す

次のような場合は、内蔵ストレージに準備されている専用のデータを使ってパソコンを初期状態に戻してください。

  • 初回セットアップ中に問題が発生し、Windowsが起動しなくなった場合
  • 再セットアップメディアを作成する前に、Windowsが起動しなくなった場合
  • 再セットアップメディアを紛失した場合
  • 初期状態に戻す前に、「再セットアップの準備をおこなう」をご覧ください。
  • Microsoftアカウントでサインインしていると、デバイスの暗号化がオンになっている場合があります。Windowsが起動する場合は、初期状態に戻す前に「設定」の「プライバシーとセキュリティ」-「デバイスの暗号化」をクリックして、「デバイスの暗号化」を「オフ」にしてください。
    「デバイスの暗号化」が表示されていない場合は、「すべてのアプリ」-「Windows ツール」をクリックし、「コントロール パネル」をダブルクリックして、「システムとセキュリティ」-「Bitlockerドライブ暗号化」の「Bitlockerを無効にする」で暗号化を解除できます。
    「デバイスの暗号化」も「Bitlockerドライブ暗号化」も表示されていない場合は、この手順は不要です。

初期状態に戻す手順

ここではNovoボタン(リカバリーボタン)から初期状態に戻す方法を説明します。

設定」の「システム」-「回復」をクリックしたあと、「このPCをリセット」-「PCをリセットする」をクリックして、初期状態に戻すこともできます。

  1. パソコン本体の電源を切る
  2. パソコン本体にACアダプタを接続する
  3. クリップの先などを使って、Novoボタン(リカバリーボタン)を押す

    本体の電源が入り、「Novo Button Menu」が表示されます。

    Novoボタン(リカバリーボタン)について→「各部の名称と役割」-「本体左側面

  4. /pg up】【/pg dn】で「System Recovery」を選択し、【enter】を押す

    「キーボード レイアウトの選択」が表示された場合は、「Microsoft IME」をクリックしてください。

  5. 「オプションの選択」が表示されたら、「トラブルシューティング」をクリックする
  6. 「トラブルシューティング」が表示されたら、「この PC を初期状態に戻す」をクリックする
  7. 「すべて削除する」をクリックする

    回復キーの入力についてのメッセージが表示された場合は、回復キーを入力してください。
    回復キーには数字のみ入力できます。回復キーがわからない場合は、他のパソコンやスマートフォンなどを使って、マイクロソフト社のホームページを参照のうえ、お持ちのMicrosoftアカウントを使って、回復キーを確認してください。

  8. 「ローカル再インストール」をクリックする
  9. 「このPCを職場用に設定したままにしますか?」と表示された場合、「はい」または「いいえ」をクリックする

    ご利用の環境にあわせて「はい」または「いいえ」をクリックしてください。
    表示されない場合は次の手順に進んでください。

  10. 「PCにはドライブが複数あります」と表示された場合は、「Windowsがインストールされているドライブのみ」をクリックする

    表示されない場合は次の手順に進んでください。

  11. 「ファイルの削除のみ行う」をクリックする

    通常は、「ファイルの削除のみ行う」を選択してください。
    「ドライブを完全にクリーンアップする」を選択すると完了までに非常に長い時間がかかる場合があります。このオプションは装置の売却・譲渡の際にご活用ください。

  12. 「初期状態に戻す」をクリックする

    再セットアップが始まります。
    再セットアップが完了後、パソコンが再起動します。

この後は、「再セットアップが完了したら」をご覧ください。

  • 「個人用ファイルを保持する」で再セットアップした場合、セットアップの手順が異なります。画面の指示にしたがってください。
  • 再セットアップ後に「再セットアップが完了したら」をご覧になり、セキュリティチップのクリアをおこなうことをおすすめします。