ハードディスクのメンテナンス



バックアップ

操作ミスやハードディスクの故障など、万一の事態に備えてデータの複製を作ることを「バックアップをとる」といいます。
大切なデータを保護するには、定期的なバックアップが有効です。Windowsなどのシステムが保存されている「Cドライブ」以外へのバックアップをおすすめします。

    Windowsのシステムについては、再セットアップすると購入時の状態に戻すことができます。

ページの先頭へ▲

システムの復元




本機の動作が不安定になるなど、システムにトラブルが起きたしまった場合には、「システムの復元」を実行するともとの安定した状態に戻すことができます。
詳しくは、次の場所をご覧ください。



「スタート」ボタン→「ヘルプとサポート」をクリックすると表示される「ヘルプとサポート センター」の「パフォーマンスと保守」の「システムの復元を使って変更を元に戻す」

  • システムの復元を行うときは、あらかじめ起動中のアプリケーションを終了させておいてください。
  • お客様が作成したファイル(データファイル)を復元することはできません。

ページの先頭へ▲

システムの復旧(StandbyDiskモデルのみ)


    「◆復旧手順」、「◆バックアップ環境の構築手順」の手順は万一の場合に備えて印刷しておくことをお勧めします。

稼動中のハードディスクに障害が発生した場合は、以下の手順でDPSRディスクから起動しシステムを復旧させてください。
復旧にはBIOSの設定を変更する必要があります。BIOSセットアップメニューの起動方法、設定方法の詳細は、『活用ガイド ハー ドウェア編』の「システム設定」を参照してください。

◆復旧手順


■スリムタワー型(高拡張性タイプ)の場合

    BIOSセットアップメニューでは、プライマリマスタに接続されているハードディスクは(PM)、 プライマリスレーブに接続されているハードディスクは(PS)と表示されます。

  1. BIOSセットアップメニューを起動する
  2. 「Boot」で「Hard Drive」の検索する順位をプライマリスレーブ(PS)、プライマリマスタ(PM)の順に設定する
  3. 設定を保存し、BIOSセットアップメニューを終了する
    プライマリスレーブから起動します。

  4. Windows起動時に 「DPSRディスクからコンピュータが起動されました!」と表示されたら、「OK」ボタンをクリック

      「DPSRディスクからコンピュータが起動されました!」と表示されない場合は、一度Windowsを終了して BIOSセットアップメニューの「Boot」の「Hard Drive」を再度確認してください。

以上で復旧手順は完了です。
プライマリマスタに接続されているハードディスクが物理的に故障していない場合は、 「◆バックアップ環境の構築手順」の手順を行い、ソースディスクとして再設定してください。

■スリムタワー型の場合

    BIOSセットアップメニューでは、プライマリマスタに接続されているハードディスクは(IDE-0)、 プライマリスレーブに接続されているハードディスクは(IDE-1)と表示されます。

  1. BIOSセットアップメニューを起動する
  2. 「Boot」で「3rd」をプライマリマスタ(IDE-0)からプライマリスレーブ(IDE-1)に変更する
  3. 設定を保存し、BIOSセットアップメニューを終了する
    プライマリスレーブから起動します。

  4. Windows起動時に 「DPSRディスクからコンピュータが起動されました!」と表示されたら、「OK」ボタンをクリック

      「DPSRディスクからコンピュータが起動されました!」と表示されない場合は、一度Windowsを終了して BIOSセットアップメニューの「Boot」の「3rd」を再度確認してください。

以上で復旧手順は完了です。
プライマリマスタに接続されているハードディスクが物理的に故障していない場合は、「◆バックアップ環境の構築手順」の手順を行い、ソースディスクとして再設定してください。

◆バックアップ環境の構築手順


    StandbyDiskの「設定ウィザード」では、プライマリマスタに接続されているハードディスクは「ディスク 0」、 プライマリスレーブ、またはセカンダリマスタに接続されているハードディスクは「ディスク 1」と表示されます。

  1. 管理者でログオンする
  2. 「ディスクの管理」を使用し、「ディスク0」のパーティションをすべて削除する
  3. Windowsを再起動する
  4. 管理者でログオンする
  5. StandbyDiskの「設定ウィザード」を起動し、「ディスク1」をソースディスク、「ディスク0」をDPSRディスクとして 設定後、「完全バックアップ」を実行する
    バックアップが始まります。

  6. 「設定タスクが全部完了しました。」と表示されたら、「完了」ボタンをクリック

以上でバックアップ環境の構築は完了です。
プライマリマスタで運用する場合は、引き続き、以下の手順を行ってください。

  1. BIOSセットアップメニューを起動する
  2. ハードディスクの起動順位を次のように設定する

    <スリムタワー型(高拡張性タイプ)の場合>

    <スリムタワー型の場合>

  3. 設定を保存し、BIOSセットアップメニューを終了する
    プライマリマスタから起動します。

  4. Windows起動時に 「DPSRディスクからコンピュータが起動されました!」と表示されたら「OK」ボタンをクリック
  5. 「ディスクの管理」を使用し、「ディスク1」のパーティションをすべて削除する

      「ディスクの管理」については「ヘルプとサポート」をご覧ください。

  6. Windowsを再起動する
  7. 管理者でログオンする
  8. StandbyDiskの「設定ウィザード」を起動し、「ディスク 0」をソースディスク、「ディスク 1」をDPSRディスクとして 再設定後、「完全バックアップ」を実行する

以上でバックアップ環境の構築は完了です。

ハードディスクが物理的に壊れている場合は、「NEC フィールディング」へ連絡のうえ、ハードディスクを交換してください。 その後、上記の「バックアップ環境の構築手順」を行うことで、バックアップ環境の構築が可能です。

◆定期的にバックアップするには・・

ハードディスクの内容を定期的にバックアップするには、スケジュールウィザードでスケジュールを作成する必要があります。
「スタート」ボタン→「(すべての)プログラム」→「StandbyDisk 2000-XP」→「スケジュール ウィザード」をクリックし、実行してください。
毎日、毎週、または毎月など決まった時間に設定することができます。

    スケジュールウィザードはDPSRディスクがDPSRに設定されている必要があります。

◆DPSRディスクについて

DPSRディスクにバックアップできない場合やDPSRディスクの状態を確認できない場合は、「ディスクの管理」でハードディスク の接続状態を確認してください。DPSRディスクとして設定できるハードディスクがある場合は、DPSRディスクの再設定を行い復旧 可能な状態に戻してください。

    DPSRディスクの再設定を行う場合は、DPSRディスクとして設定するハードディスクのすべてのパーティションを 削除したあとで「設定ウィザード」を実行してください。

「ディスクの管理」でDPSRディスクとして設定できるハードディスクが見つからない場合や「設定ウィザード」で「DPSRディスク を検出できません。」と表示された場合は、ハードディスクが物理的に壊れている可能性がありますので「NEC フィールディング」へ連絡してください。

◆ダイナミックディスクについて

StandbyDiskはダイナミックディスクには対応していません。

◆その他


ページの先頭へ▲

スタンバイ・エリアからの起動方法(StandbyDisk Soloモデルのみ)

◆スタンバイ・エリアからの起動手順(レスキュー起動方法)


稼動中のハードディスクに障害が発生した場合は、以下の手順でスタンバイ・エリアから起動できます。

  1. 本体の電源を入れる
  2. 起動時に「Protected by StanbyDisk Solo」と表示されたら【Alt】を押しながら、【CapsLock/英数】を同時に押す
    レスキュー起動のメニュー画面が表示されます。

  3. 【1】を押す

      必ず管理者でログオンしてください。

  4. Windows起動時に 「レスキュー起動 StandbyDisk Solo」と表示されたら、「OK」ボタンをクリック

      「レスキュー起動後の更新について」が表示された場合は、「いいえ」ボタンをクリックしてください。
      更新されていないファイルやフォルダを復元するには、手順5から行ってください。
      復元の必要がない場合は、以上で復旧作業は完了です。 再度復旧可能な状態にするためには「ボリューム更新」を行う必要があります。

  5. StandbyDisk Soloを起動する
  6. 「StandbyDisk Soloで保護可能なボリューム」の画面で、表示されたボリュームをダブルクリック
  7. 「カレント/スタンバイファイルの比較」の画面で復元するファイルやフォルダを右クリック

      「カレント/スタンバイファイルの比較」の画面で最後にバックアップしたあとに作成したファイルは、 「スタンバイ状態」が「のみ(カレント無し)」と表示されます。フォルダは「×マーク」がついて表示されます。
      また、「カレント/スタンバイファイルの比較」の画面で最後にバックアップしたあとに更新したファイルは、「スタンバイ状態」に「新しい(カレントよりも)」と表示されます。

  8. 表示されるメニューから「スタンバイ・エリアから選択アイテムを個別復旧」をクリック
  9. 「ファイル/フォルダの個別復旧の確認」の画面で「カレント・エリアのファイルをスタンバイ・エリアのファイルで上書きしようとしています。」と表示されたら、「はい」ボタンをクリック
  10. 「ボリューム更新」のボタンをクリック

以上で復旧作業は完了です。
再度復旧可能な状態にするためには「ボリューム更新」を行う必要があります。

    ハードディスクが物理的に壊れている場合は、「NEC フィールディング」へ連絡のうえ、ハードディスクを交換してください。

◆ダイナミックディスクについて

StandbyDisk Soloはダイナミックディスクには対応していません。

◆バックアップ、復元について

バックアップ、または復元時にシャットダウンや再起動、ユーザー切り替えは行わないでください。

ページの先頭へ▲

スタンバイ・エリアからの起動方法(StandbyDisk Solo RB)

◆スタンバイ・エリアからの起動手順(レスキュー起動方法)


稼動中のハードディスクに障害が発生した場合は、以下の手順でスタンバイ・エリアから起動できます。

  1. 本体の電源を入れる
  2. 起動時に「Protected by StanbyDisk Solo RB」と表示されたら【Alt】を押しながら、【CapsLock/英数】を同時に押す
    レスキュー起動のメニュー画面が表示されます。

  3. 【1】を押す
  4. Windows起動時に 「レスキュー起動 StandbyDisk Solo RB」と表示されたら、「OK」ボタンをクリック

      レスキュー起動後、システムが正常に動作するかどうかを確認してください。

      <レスキュー起動後もシステムが正常に動作しない場合>

        ハードウェアに関する障害が発生している可能性があります。該当の部品を交換するなどの対応が必要となる場合がありますので、サポートセンターにお問合せください。
        また、ハードディスクが物理的に壊れている場合は、「NEC フィールディング」へ連絡のうえ、ハードディスクを交換してください。

      <レスキュー起動後にシステムが正常に動作する場合>

        レスキュー起動前のシステムにソフトウェアに関する障害が発生している可能性があります。
        再度レスキュー起動し、最近インストールしたアプリケーションやデバイスドライバをアンインストールしてみてください。

◆ダイナミックディスクについて

StandbyDisk Solo RBはダイナミックディスクには対応していません。

◆バックアップ、復元について

バックアップ、または復元時にシャットダウンや再起動、ユーザー切り替えは行わないでください。

ページの先頭へ▲

その他のメンテナンス

ハードディスク内のデータの障害をチェックし、効率的に利用するために、次のようなメンテナンスツールがインストールされています。
これらのツールについて詳しくは、Windowsの「ヘルプ」をご覧ください。

◆チェック ディスク


ハードディスクやハードディスク内のデータの障害を検査するためのツールです。
ファイルシステムやFAT(ファイルアロケーションテーブル)、クラスタ、ディレクトリツリー構造、ドライブの物理表面の不良セクタなどをチェックすることができます。

◆ディスク デフラグ


ハードディスクのデータの並び替えを行い、データへのアクセスをしやすくするためのツールです。

◆ディスククリーンアップ


知らないうちにハードディスクにたまってしまった不必要なファイルを削除し、ディスクの空き容量を増やすためのツールです。



ページの先頭へ▲