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トラブルチェックシートを印刷するには、ここをクリックするか、メニューから「トラブルチェックシート」を選択して、トラブルチェックシートを開き、フレームを選択してから印刷してください。 |
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電源が入らない、ディスプレイに何も表示されない |
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ディスプレイのマニュアルまたは、『はじめにお読みください』をご覧の上、接続と電源の投入順序を確認してください。それでも問題が解決しない場合は、ディスプレイまたは本体の故障が考えられますので、ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
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電源スイッチを押しても電源が入らない |
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この操作を行っても電源が入らない場合は、本体の故障が考えられます。ご購入元、またはNECにお問い合わせください。 |
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キーボードエラーが表示される |
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電源を入れてしばらくすると、画面が真っ暗になる |
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NECロゴ表示後、エラーメッセージが表示された |
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「Checking file system on X:」と表示される |
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ハードディスクに異常がなければ、Windowsが起動し、その後は問題なくお使いいただけます。正常に起動しなかった場合は、画面の指示に従ってください。もし、どうしてもWindowsが起動しない場合は、再セットアップしてください。
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Windowsが起動しない |
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フロッピーディスクを取り出して再起動しても、Windowsが起動しないときは、システムの設定が不正となっている可能性があります。システムの設定を工場出荷時の状態に戻し、再起動してください。
それでもWindowsが起動しないときは、ハードディスクのシステムファイルに異常が起きたことが考えられます。 システムの再セットアップを行ってください。
![]() システムの設定が正しくない可能性があります。 次の手順でシステムの設定を工場出荷時の状態に戻して再起動してください。 1.別売の周辺機器を取り付けている場合は、その周辺機器を取り外す
2. システムの設定を工場出荷時の状態に戻す
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電源を入れるとピーッと音がする、または何かメッセージが表示される、または何も表示されない |
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フロッピーディスクがセットされている場合は、そのフロッピーディスクにシステムが入っていないか、本機では扱えないフロッピーディスクであることを示しています。本機で使用できるシステムの入ったフロッピーディスクをセットし直して何かキーを押すか再起動してください。またはフロッピーディスクを取り出して、電源を入れ直して、再起動してください。
フロッピーディスクがセットされていないのに起動時にエラーメッセージが表示されたりする場合は、メッセージを書きとめるかまたは症状を書きとめて、ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
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キーボードエラーが表示される |
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![]() この場合は、次の手順で接続をしなおしてください。
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画面に何も表示されないまま、ピーピーという断続音がする |
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![]() 自己診断プログラムが画面の初期化を行う前にパソコン本体に異常を発見したときはピーピーという音がなります。このような場合は、お客様が増設された周辺機器を取り外してエラーが解決するかどうか確認してください。それでもエラーが表示される場合は、ご購入元にお問い合わせください。
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エラーメッセージが表示された |
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![]() エラーメッセージを書きとめて、ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
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パスワードを入力すると「入力されたパスワードが間違っています」と表示される |
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正しいパスワードを入力してください。Windowsでは、パスワードは大文字、小文字を区別します。パスワードを入力する際は、キーボードの【CapsLock】がロックされていないかどうか注意してください。
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パスワードを忘れてしまった |
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◆スリムタワー型(高拡張性タイプ)/スリムタワー型/ミニタワー型/Mate R スリムタワー型の場合BIOSセットアップメニューで設定したパスワード(ユーザパスワード(User Password)、スーパバイザパスワード(Supervisor Password))の場合、ストラップスイッチを利用してパスワードを解除することができます。◆液晶一体型の場合BIOSセットアップメニューで設定したパスワード(ユーザパスワード(User Password)、管理者パスワード(Adminr Password))の場合は、NECにお問い合わせください。
管理者(Administrator権限を持つユーザ)のパスワードを忘れてしまった場合は、Windowsを再セットアップする必要があります。また、管理者以外のユーザパスワードを忘れた場合は、管理者でログオンし、次の方法でパスワードを変更することもできます。
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Windowsの起動に時間がかかる |
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![]() TCP/IPプロトコル使用時においてWindowsの起動やスタンバイ状態からの復帰の時間が長いことがあります。 この場合は、次の方法のいずれかを行ってください。
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別売の周辺機器を増設したら本機が起動しなくなった |
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接続や設定の確認をしてください。
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電源を切れない、強制的に電源を切りたい |
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![]() 正しい手順で電源が切れないときは、アプリケーションに異常が起きていると考えられます。次の「プログラムの強制終了」で電源を切ります。 ◆プログラムの強制終了
◆強制的に電源を切る方法本機の電源スイッチを4秒以上押し続けてください。 なお、次のような設定を行っている場合には、電源スイッチを4秒以上押し続けても電源が切れず、一度スタンバイ状態になる場合もあります(電源ランプがオレンジ色に点灯します)。
その場合には、もう一度電源スイッチを4秒以上押し続けてください。電源ランプがオレンジ色から緑色に変わり、電源が切れると電源ランプが点灯しなくなります。 強制的に電源を切った場合は、再度電源を入れ直してください。スキャンディスクが始まりシステムに異常がないか検証が始まります。 システムに異常がない場合は、Windowsが起動しますのでもう一度正しい手順で電源を切ってください。 |
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スタンバイ状態から復帰できない |
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対応していないアプリケーションや周辺機器でスタンバイ機能を使おうとすると、正常に動作しなくなることがあります。このようなアプリケーションや周辺機器を使うときは、スタンバイ機能は使わないでください。
スタンバイ状態中に停電したり、電源ケーブルが抜けたりすると、スタンバイ状態になる前の内容は消えてしまいます。
スタンバイ状態中に電源スイッチを約4秒以上押し続けると、強制的に電源が切れ、スタンバイ状態になる前の内容は消えてしまいます。 |
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休止状態から復帰できない |
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Windowsが起動する場合は、Windowsのヘルプをご覧の上、対処してください。
本機は、電源ランプが消えている場合、電源が切れている状態なのか、休止状態なのか区別がつきません。休止状態のときに、周辺機器を接続したり、接続されていた周辺機器を取り外すなど、機器構成を変更すると、復帰できなくなり、作業中のデータが失われることがあります。 周辺機器を接続したり、接続されていた周辺機器を取り外すときは、必ず、電源を切った状態で行ってください。電源が切れているかどうかわからない場合は、いったん電源を入れてから、正しい手順で電源を切ってください。 休止状態で、機器構成を変更してしまった場合は、本機を起動させるために、必ず、機器構成を変更前の状態に戻してから、電源を入れてください。 |
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キーボードに飲み物をこぼしてしまった |
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キーとキーの間に入ってしまったときは、水分が乾くのを待ってからお使いください。 乾いた後で、キーを押しても文字が入力されないなどの不具合があるときは、ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
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安全ピン、クリップなど異物を本体内部に入れてしまった |
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CD/DVDドライブから異常な音がする |
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CD-ROM、CD-R、CD-RW、DVD-ROM、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMは高速回転していますので、ラベルを貼ると回転時にバランスがとれず、異常音が出ることがあります。「CD-ROMを使っていたら…」をご覧ください。
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パソコンが動かなくなった(フリーズした) |
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何か異常が発見された場合は、画面の指示に従ってください。問題が解決したら、そのままお使いください。 システムに重大な問題が発見されたことを伝えるメッセージが表示された場合は、再セットアップが必要になります。『活用ガイド 再セットアップ編』をご覧の上、再セットアップしてください。 |
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画面の表示位置やサイズがおかしい |
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ディスプレイの表示位置やサイズを見やすく調整してください。
ディスプレイで表示位置やサイズを調節できることがあります。詳しくはディスプレイのマニュアルをご覧ください。 |
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画面が流れるように表示される |
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この場合には、ディスプレイ製造元より最新のディスプレイ情報ファイルを入手し、セットアップしてください。 |
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再生中の動画がとぎれる、なめらかに再生されない |
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他のアプリケーションを終了させてください。
動画を再生中にウィンドウの大きさや位置を変えると、音飛びや画像の乱れの原因になります。ウィンドウの大きさや位置を変えるときは、いったん動画の再生を停止してから行ってください。
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音楽CDを再生するには |
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音楽CDからのデジタル出力を行う場合は、次の手順で設定を行ってください。
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音楽CDの再生音量を調整したい |
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再生方式をアナログに変更した場合は、次の「アナログ再生方式の場合」の手順で再生音量を調整できます。
◆デジタル再生方式の場合
◆アナログ再生方式の場合
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録音したファイルにノイズが出る |
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CD-ROMのデータを読み出せない、音楽CDの再生中に音飛びする |
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CD-ROM、音楽CDの表裏を確認し、本体のCDトレイの中心にセットしてください。
以下の箇所をご覧ください。
音楽CDを再生中にフロッピーディスクを出し入れすると、音飛びの原因となります。音楽CDの再生中はフロッピーディスクを出し入れしないでください。 |
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再生中に雑音が聞こえる |
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ハードディスクから異常な音がする |
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「パソコンがこわれそう…」をご覧ください。
ハードディスクアクセスランプの点滅とあわせて、本体より小さな音がする場合がありますが、これはハードディスクドライブの動作によるもので異常ではありません。心配な場合には、ご購入元にお問い合わせください。 |
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マウスを動かしても、何も反応しない |
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『はじめにお読みください』をご覧の上、マウスとキーボード、およびキーボードと本体を接続し直してください。USBケーブルフックや、ケーブルストッパを使うと接続したケーブルを固定することができます。
詳しくは、「USBケーブルフック、ケーブルストッパ」をご覧ください。
プログラムに異常が発生して動かなくなった(フリーズした)のだと思われます。Windowsの処理を止めているアプリケーションを強制終了してください。アプリケーションの強制終了ができない場合は、電源スイッチを4秒以上押し続けて強制的に電源を切ってください。このとき、保存していなかったデータはなくなります。プログラムの強制終了の方法については、「電源を切ろうとしたが…」をご覧ください。 |
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マウスの動きが悪い |
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マウスの内部を掃除してください。
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「システム情報」→「コンポーネント」の「問題のあるデバイス」に「PS/2互換マウスポート」と表示されている |
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![]() USB接続のキーボードがセットになったモデルの場合は、「スタート」ボタン→「(すべての)プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の「システム情報」をクリックし、「コンポーネント」の「問題のあるデバイス」に「PS/2互換マウスポート」と表示されますが異常ではありません。 |
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キーボードのキーを押しても、何も反応しない |
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『はじめにお読みください』をご覧の上、マウスとキーボード、およびキーボードと本体を接続し直してください。キーボードのコネクタが本体から抜けていたり、きちんと奥まで差し込まれていないとキーボードの操作はできません。USBケーブルフックや、ケーブルストッパを使うと接続したケーブルを固定することができます。
詳しくは、「USBケーブルフック、ケーブルストッパ」をご覧ください。
プログラムに異常が発生して動かなくなった(フリーズした)のだと思われます。Windowsの処理を止めているアプリケーションを強制終了してください。アプリケーションの強制終了ができない場合は、電源スイッチを4秒以上押し続けて強制的に電源を切ってください。このとき、保存していなかったデータはなくなります。プログラムの強制終了の方法については、「電源を切ろうとしたが…」をご覧ください。 |
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記号などで入力できない文字がある |
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文字コード表は、「スタート」ボタン→「(すべての)プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「文字コード表」で開きます。 |
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ハードディスクに保存できない |
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「ハードディスクの空き容量が足りない」に従って空き容量を増やしてください。ディスクの空き容量よりもサイズが大きいファイルは保存できません。
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CD-R、CD-RW、DVD-RAM、DVD-R、DVD-RWに保存できない |
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共有ファイルやフォルダが使えない |
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共有ドライブやフォルダには、その所有者がアクセス権を設定できるようになっています。アクセス権が設定されている場合、まったく利用できないか、読み取りのみ可能な設定、読み取りも書き込みも可能な設定と、いくつかのパターンが設定されます。
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ダイヤルアップ接続できない |
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自動切断されない |
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Internet Explorer使用後、回線が自動切断できない |
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プリンタから印刷できない、プリンタから意味不明の文字が印字される |
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プリンタのマニュアルに従って、本体とプリンタを接続し直してください。
プリンタの「印刷可」や「オンライン」の表示を確認してください。また、プリンタのマニュアルに従って設定を確認してください。
プリンタには一般にテスト印字する機能があります。この機能を使ってプリンタの印字テストを行ってください。テスト印字ができないときは、プリンタの故障が考えられます。プリンタの製造元にお問い合わせください。
プリンタによっては、プリンタ製造元の指定したケーブルを使わないと印刷がうまくいかないものがあります。プリンタのマニュアルをご覧になってケーブルを確認してください。
新しくプリンタを接続したときは、プリンタドライバのセットアップが必要です。また、プリンタドライバの設定によっては、正しく印刷されないことがあります。プリンタに添付されているマニュアル、またはWindowsのヘルプに従って設定してください。
本機には、パラレルポート(プリンタ)に関する設定があります。
プリンタがプリンタサーバに接続されている場合には、プリンタサーバでエラーが表示されていないか確認してください。またプリンタがLANに直接接続されている場合は、ルータおよびマルチポートリピータの電源を確認してください。 |
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PDF形式の電子マニュアルがうまく印刷できない |
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PDF形式の電子マニュアルを印刷するには、600dpi以上の解像度のポストスクリプト対応のページプリンタを推奨しています。お使いのプリンタを確認してください。
お使いの環境によっては黒帯に白抜きの文字(例:![]()
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「マイコンピュータ」の3.5インチFDをダブルクリックしたが、フロッピーディスクの内容が表示されない |
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フロッピーディスクを入れ直して再試行してください。同じメッセージが表示されたら、別売のクリーニングディスクを使ってヘッドをクリーニングしてください。クリーニングしても問題が解決しない場合は、別のフロッピーディスクを入れてみて、正常に内容が表示されるようであれば、元のフロッピーディスクがこわれていると考えられます。他のフロッピーディスクをセットしても内容が表示されないときは、フロッピーディスクドライブの故障が考えられます。ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
セットしたフロッピーディスクは、本機では読めないフォーマットのフロッピーディスクか、フォーマットがされていません。フロッピーディスクに必要なファイルが入っていなければ、「はい」ボタンをクリックし、フォーマットしてから使ってください。
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ハードディスクの動作速度が遅い |
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ハードディスクに障害がおきた |
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軽い障害であれば、スキャンディスクプログラムを使って修復することができます。
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ハードディスクの空き容量が足りない |
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Windows XPの場合
Windows 2000の場合
ディスククリーンアップを実行すると、ハードディスクの空き容量を増やすことができます。
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領域作成できる容量が、カタログなどに記載されている値より少ない |
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ハードディスクのドライブ構成を変えたい |
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再セットアップ時に領域の削除・作成ができます。 システムドライブ以外は、次の方法で領域の削除・作成ができます。
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CD/DVDドライブのディスクトレイを出し入れできない |
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電源が入っているのに、CDトレイが出てこない場合は、以下の箇所に従って強制的に出してください。
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CD-ROMのデータを読み出せない、音楽CDの再生中に音飛びする |
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CD-ROM、音楽CDの表裏を確認し、本体のCDトレイの中心にセットしてください。
以下の箇所をご覧ください。
音楽CDを再生中にフロッピーディスクを出し入れすると、音飛びの原因となります。音楽CDの再生中はフロッピーディスクを出し入れしないでください。 |
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CD-ROMをセットしても自動起動しない |
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自動起動に対応していないCD-ROMは自動起動できません。CD-ROMの説明書で確認してください。対応していないときは、Windowsのデスクトップ画面の「マイコンピュータ」からCD/DVDドライブをクリックし、表示されるウィンドウの中のアイコンをダブルクリックして起動してください。
「デバイス マネージャ」を開き、「CD/DVDドライブのプロパティ」画面で「設定」タブにある「挿入の自動通知」にチェックをつけてください。
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CD/DVDドライブのドライブ番号を変えたい |
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添付されていたCD-ROMが使えなくなった、こわれた |
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本機で使っている割り込みレベルを知りたい |
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現在の割り込みレベルは「デバイス マネージャ」を開き、「コンピュータのプロパティ」で参照してください。
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デバイスマネージャの画面の中に赤い×や黄色い!などがついている |
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USB接続のキーボードがセットになったモデルの場合は、マウスの下の「PS/2互換マウスポート」のところに黄色い!が付いていますが、異常ではありません。 また、「USB Universal Host Controller」に緑の?が付いていることがありますが、異常ではありません。
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PC-9800シリーズで使用していたプリンタやシリアル機器が使用できない |
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PCIボードを取り付けたが動作しない、PCIボードを取り付けたらパソコンが起動しなくなった、他の機能が使えなくなった |
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起動しなくなった、動作が遅い、動かなくなることがある |
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ハードディスクの中にデータがたくさん蓄積されたため、ハードディスクの空き領域が減り、Windowsの動作が遅くなった可能性があります。空き領域が100MBより少なくなっている場合は、必要のないデータを削除したり、アプリケーションを別のハードディスクにインストールしてCドライブから削除してください。詳しくは、「ハードディスクの空き容量が足りない」をご覧ください。
複数のアプリケーションを同時に起動したり、メモリをたくさん使うアプリケーションを使うと、メモリやシステムリソースが不足し、新たにアプリケーションが起動できなかったり、動作が遅くなったり、動かなくなることがあります。
他のアプリケーションを起動している時は、それらを終了してからご使用ください。それでも起動できない、動作が遅いときは本機を再起動してください。
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スタンバイ状態から復帰しない |
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削除を中断したら使用できなくなった |
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アプリケーションをインストールできない、動作しない |
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アプリケーションのインストールは、必ず管理者(Administrator権限を持ったユーザ)で行ってください。本機にログオンしているお客様のアカウントが管理者であるかどうかわからない場合は、システム管理者にご相談ください。
アプリケーションによっては、このパソコンでは動作しないものや、別売の周辺機器が必要なものがあります。アプリケーションのマニュアルで「動作環境」や「必要なシステム」を確認してください。
Windows XP対応、またはWindows 2000対応と明記されていないアプリケーションについては、アプリケーションの製造元にお問い合わせください。
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デジタル署名が見つかりませんでしたと表示される |
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本機で動作するアプリケーションについて知りたい |
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http://nec8.com/
ホームページに記載されていないアプリケーションについては各アプリケーションの製造元にご確認ください。 |
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本機で使えるOSの種類を知りたい |
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本機にインストールされているDirect Xのバージョンを知りたい |
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Windows XPの新機能について知りたい |
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Windows 2000の新機能、削除された機能を知りたい |
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西暦2000年問題について知りたい |
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少しバージョンの古いソフトや周辺機器を使用するときは、必ず2000年問題への対応状況について各メーカーなどにお問い合わせください。 |
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マニュアルをなくしてしまった |
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お買い求めの際は、NEC PCマニュアルセンターへお問い合わせください。
ホームページアドレス:http://pcm.nec-dp.co.jp/ マニュアルの書名やパソコンの型名、プロダクトキーなどは、紛失に備えて控えておくことをおすすめします。
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本機を海外で使いたい |
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テレビやラジオに雑音が入る |
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日付や時刻がずれる |
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Windows XPの設定を変更する前や、周辺機器を接続する場合などの前にあらかじめ復元ポイントを作成しておくことにより、Windows XPの設定を元の状態に戻すことができ、トラブル防止に役立ちます。
復元ポイントの作成方法は、「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」で行ってください。
詳細、または使用方法については、「ヘルプとサポート」をご覧ください。
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種類 | 種類の内容説明 | 該当品または部品(代表例) |
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消耗品 | 使用頻度や使用量により消耗の進行が異なります。 お客様ご自身で購入し、交換していたくものです。 保証期間内であっても有償となります。 |
フロッピーディスク 媒体 CD-ROM媒体 バッテリ 乾電池等 |
定期交換部品 | 使用頻度や経過時間によって摩耗、劣化の進行に大きな差が生じ、修理による再生ができなくなる部品です。 本体の保証期間内であっても部品代は有償となる場合があります。詳しくは、NECにご相談ください。 |
LCDディスプレイ、ハードディスクドライブ、CD/DVDドライブ、フロッピーディスクドライブ、キーボード、マウス、ファン、NXパッド |
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