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トラブルチェックシートは、ここをクリックするか、メニューから「トラブルチェックシート」を選択して開くと印刷することができます。 |
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電源が入らない、ディスプレイに何も表示されない |
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電源ケーブルが本機に正しく接続されているか確認してください。
電源ケーブルがディスプレイに正しく接続されているか、ディスプレイのマニュアル、または『はじめにお読みください』をご覧になり、接続を確認してください。
ディスプレイのマニュアル、または『はじめにお読みください』をご覧になり、接続と電源を入れる順序を確認してください。
ディスプレイのマニュアルをご覧になり、輝度(明るさ)、コントラストを調整してください。これらのことをチェックしても問題が解決しない場合は、ディスプレイまたは本体の故障が考えられます。ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
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電源スイッチを押しても電源が入らない |
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まれに、パソコン本体に電荷が帯電し、電源スイッチを押しても電源が入らない状態になることがあります。次の手順で放電を行ってみてください。
上記の手順で電源が入らない場合は、本体の故障が考えられます。ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
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キーボードエラーが表示される |
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液晶ディスプレイにキーボードを接続している場合は、『はじめにお読みください』をご覧になり、キーボードと液晶ディスプレイの接続、液晶ディスプレイと本体を接続しているUSBケーブルの接続を確認してください。USBケーブルフック、ケーブルストッパを使うと、ケーブルの抜けを防止することができます。
USBキーボードをディスプレイに接続してお使いの場合、電源を入れる順序によっては、正しく認識されない場合があります。『はじめにお読みください』をご覧になり、正しい順序で電源を入れてください。 |
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電源を入れてしばらくすると、画面が真っ暗になる |
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次の操作を行ってみてください。
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NECロゴ表示後、エラーメッセージが表示された |
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その他のエラーメッセージが表示された場合は、エラーメッセージを書きとめて、ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
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「Checking file system on X:」と表示される |
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Windowsでは電源を切る際、作業中のファイルをディスクに保存し直すなど、いくつか処理を行うようになっています。電源を切る処理が正しく行われなかったときには、このようなメッセージが表示されます。メッセージの後、自動的にCHKDSKが実行されて、ハードディスクの内容がチェックされます。 ハードディスクに異常がなければ、Windowsが起動し、その後は問題なくお使いいただけます。正常に起動しなかった場合は、画面の指示に従ってください。もし、どうしてもWindowsが起動しない場合は、再セットアップしてください。
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Windowsが起動しない |
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フロッピーディスクがドライブにセットされているときは、フロッピーディスクを取り出してから電源を切り、もう一度電源を入れてください(フロッピーディスクから起動したいときは、システムファイルが入ったフロッピーディスクと入れ替えてから、電源を入れ直してください)。
ハードディスクのファイルにデータエラーがないか、エラー チェックプログラムでチェックしてください。
次の手順でシステムの設定を工場出荷時の状態に戻して再起動してください。
それでもWindowsが起動しないときは、ハードディスクのシステムファイルに異常が起きたことが考えられます。 システムの再セットアップを行ってください。
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電源を入れるとピーッと音がする、または何かメッセージが表示される、または何も表示されない |
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フロッピーディスクがセットされている場合は、そのフロッピーディスクに本機で使用できるシステムが入っていないか、本機では扱えないフロッピーディスクであることを示しています。本機で使用できるシステムの入ったフロッピーディスクをセットし直して、何かキーを押すか再起動してください。またはフロッピーディスクを取り出し、電源を入れ直して、再起動してください。
フロッピーディスクがセットされていないのに起動時にエラーメッセージが表示される場合は、メッセージを書きとめるかまたは症状を書きとめて、ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
本機は電源ランプが消えている場合、電源が切れている状態なのか、休止状態なのか区別がつきません。休止状態のときに、周辺機器を接続したり、接続されていた周辺機器を取り外すなど、機器構成を変更すると、復帰できなくなり、作業中のデータが失われることがあります。 周辺機器を接続したり、接続されていた周辺機器を取り外すときは、必ず、電源を切った状態で行ってください。電源が切れているかどうかわからない場合は、いったん電源を入れてから、正しい手順で電源を切ってください。 休止状態のときに、機器構成を変更してしまった場合は、本機を起動させるために、必ず、機器構成を変更前の状態に戻してから、電源を入れてください。 |
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画面に何も表示されないまま、ピーピーという断続音がする |
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自己診断プログラムが画面の初期化を行う前に、パソコン本体に異常を発見したときはピーピーという音が鳴ります。このような場合は、お客様が増設された周辺機器を取り外してエラーが解決するかどうか確認してください。それでもエラーが表示される場合は、ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
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パスワードを入力すると「入力されたパスワードが間違っています」と表示される |
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正しいパスワードを入力してください。Windowsでは、パスワードは大文字、小文字を区別します。パスワードを入力する際は、キーボードの【CapsLock】がロックされていないかどうか注意してください。
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パスワードを忘れてしまった |
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◆BIOSセットアップユーティリティで設定したパスワードの場合
◆Windowsのパスワードの場合
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Windowsの起動に時間がかかる |
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次のいずれかの方法で起動時間を短縮できる場合があります。
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別売の周辺機器を増設したら本機が起動しなくなった |
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周辺機器のマニュアルや本機添付の『活用ガイド ハードウェア編』をご覧になり、本体と周辺機器の接続や設定を確認してください。
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電源が切れない、強制的に電源を切りたい |
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次の手順で電源を切ってください。◆プログラムの強制終了
◆強制的に電源を切る方法
「電源オプション」の「詳細設定」タブの「コンピュータの電源ボタンを押したとき」を「スタンバイ」に設定しておくと、電源スイッチを4秒以上押し続けても電源が切れず、一度スタンバイ状態になります(電源ランプがオレンジ色に点灯します)。 その場合は、もう一度電源スイッチを4秒以上押し続けてください。電源ランプがオレンジ色から緑色に変わり、電源が切れると電源ランプが消えます。 強制的に電源を切った場合は、再度電源を入れ直してください。エラー チェックプログラムが始まり、システムに異常がないか検証が始まります。 システムに異常がない場合は、Windowsが起動しますのでもう一度正しい手順で電源を切ってください。 |
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スタンバイ状態から復帰できない |
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対応していないアプリケーションや周辺機器でスタンバイ機能を使おうとすると、正常に動作しなくなることがあります。このようなアプリケーションや周辺機器を使うときは、スタンバイ機能は使わないでください。
スタンバイ状態中に停電したり、電源ケーブルが抜けたりすると、スタンバイ状態になる前の設定が無効になってしまいます。
スタンバイ状態中に電源スイッチを約4秒以上押し続けると、強制的に電源が切れ、スタンバイ状態になる前の設定が無効になってしまいます。 |
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一定時間経過してもスタンバイ状態にならないように設定したい |
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スタンバイ状態などの省電力機能の設定は解除することができます。詳しくはWindowsのヘルプをご覧ください。
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休止状態から復帰できない |
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本機は電源ランプが消えている場合、電源が切れている状態なのか、休止状態なのか区別がつきません。休止状態のときに、周辺機器を接続したり、接続されていた周辺機器を取り外すなど、機器構成を変更すると、復帰できなくなり、作業中のデータが失われることがあります。 周辺機器を接続したり、接続されていた周辺機器を取り外すときは、必ず、電源を切った状態で行ってください。電源が切れているかどうかわからない場合は、いったん電源を入れてから、正しい手順で電源を切ってください。 休止状態で、機器構成を変更してしまった場合は、本機を起動させるために、必ず、機器構成を変更前の状態に戻してから、電源を入れてください。
『活用ガイド ハードウェア編』、またはWindowsのヘルプをご覧になり、休止状態の設定を確認してください。
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キーボードに飲み物をこぼしてしまった |
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キーとキーの間に入ってしまったときは、水分が乾くのを待ってからお使いください。乾いた後で、キーを押しても文字が入力されないなどの不具合があるときは、ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
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安全ピン、クリップなど異物を本体内部に入れてしまった |
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CD/DVDドライブから異常な音がする |
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CDやDVDは、CD/DVDドライブ内で高速回転していますので、ラベルを貼ると回転時にバランスがとれず、異常音が出ることがあります。「CD/DVDドライブを使っていたら…」をご覧ください。
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パソコンが動かなくなった(フリーズした) |
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ハードディスク/光ディスクアクセスランプが点滅していないなど、パソコンが反応していないときは、電源ボタンを4秒以上押し続けて強制的に電源を切り、5秒以上待ってから、もう一度電源を入れます。何か異常が発見された場合は、画面の指示に従ってください。問題が解決したら、そのままお使いください。 システムに重大な問題が発見されたことを伝えるメッセージが表示された場合は、再セットアップが必要になります。『活用ガイド 再セットアップ編』をご覧になり、再セットアップしてください。 |
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画面の表示位置やサイズがおかしい |
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ディスプレイに添付のマニュアル、または『活用ガイド ハードウェア編』をご覧になり、表示位置やサイズを調整してください。
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画面が流れるように表示される |
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一部のDDC対応ディスプレイにおいて、ディスプレイ情報ファイルがないためにディスプレイの同期が取れず、画面が流れるように表示される場合があります。この場合には、ディスプレイ製造元より最新のディスプレイ情報ファイルを入手し、セットアップしてください。 |
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再生中の動画がとぎれる、なめらかに再生されない |
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他のアプリケーションを終了させてください。
動画を再生中にウィンドウの大きさや位置を変えると、音飛びや画像の乱れの原因になります。ウィンドウの大きさや位置を変えるときは、いったん動画の再生を停止してください。
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音楽CDの再生音量を調整したい |
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CDやDVDのデータを読み出せない、音楽CDの再生中に音飛びする |
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セットされているCDやDVD、音楽CDなどのディスクの表裏を確認してください。
お使いの機種のCD/DVDドライブにより、使用できるディスクが異なります。詳しくは、『活用ガイド ハードウェア編』をご覧ください。
音楽CDを再生中にフロッピーディスクを出し入れすると、音飛びの原因となります。音楽CDの再生中はフロッピーディスクを出し入れしないでください。 |
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ハードディスクから異常な音がする |
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本機の内部から、ガリガリと物をひっかくような音がしたり、ガガガと引っ掛かるような音がしたときは、故障の可能性があります。「パソコンがこわれそう…」をご覧になり、適切な対処をしてください。また、ハードディスク/光ディスクアクセスランプの点滅と合わせて、本体から小さな音がする場合がありますが、これはハードディスクの動作によるもので異常ではありません。心配な場合には、ご購入元にお問い合わせください。 |
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マウスを動かしても、何も反応しない |
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マウスポインタが砂時計の形 ![]() しばらく待ってもマウスの操作ができない場合は、プログラムに異常が発生して動かなくなった(フリーズした)と思われます。アプリケーションを強制終了してください。この場合、保存していなかったデータは消去されます。
『はじめにお読みください』をご覧になり、マウスとキーボード、およびキーボードと本体を接続し直してください。USBケーブルフックや、ケーブルストッパを使うと接続したケーブルを固定することができます。詳しくは、「USBケーブルフック、ケーブルストッパ」をご覧ください。 |
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マウスの動きが悪い |
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スクロールマウスをお使いの場合、マウスの内部が汚れて反応が悪くなることがあります。マウスの内部を掃除してください。光センサーUSBマウスをお使いの場合、底面の光センサーにほこりなどが付着して、マウスの移動を正しく読み取ることができなくなる場合があります。光センサー周辺の汚れやほこりをかるく払ってください。
光センサーUSBマウスをお使いの場合、ガラスや鏡、または艶のある白い紙など、光沢のある表面では正しく動作しない場合があります。表面に質感のあるマウス パッドの上などでご使用ください。
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キーボードのキーを押しても、何も反応しない |
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マウスポインタが砂時計の形 ![]() しばらく待ってもキーボードの操作ができない場合は、プログラムに異常が発生して動かなくなった(フリーズした)と思われます。アプリケーションを強制終了してください。この場合、保存していなかったデータは消去されます。
『はじめにお読みください』をご覧になり、マウスとキーボード、およびキーボードと本体を接続し直してください。USBケーブルフックや、ケーブルストッパを使うと接続したケーブルを固定することができます。
詳しくは、「USBケーブルフック、ケーブルストッパ」をご覧ください。 |
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記号などで入力できない文字がある |
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文字コード表は、「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「文字コード表」で開きます。
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ハードディスクに保存できない |
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「ハードディスクを使っていたら…」の「ハードディスクの空き容量が足りない」をご覧になり、空き容量を増やしてください。ハードディスクの空き容量よりもサイズが大きいファイルは保存できません。
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CDやDVDなどの媒体に保存できない |
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セットされているCDやDVDの表裏を確認してください。
お使いの機種のCD/DVDドライブにより、使用できるディスクが異なります。詳しくは、『活用ガイド ハードウェア編』をご覧ください。
本機添付の「RecordNow」をお使いください。また、お使いのモデルで、書き込みができるディスクの種類について詳しくは、『活用ガイド ハードウェア編』をご覧ください。
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ネットワーク経由で通信を行うプログラムを使用できない |
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「Windowsファイアウォール」はネットワーク通信を制限するために、ネットワーク経由で通信を行うプログラムが機能しない場合があります。
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共有ファイルやフォルダが使えない |
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共有ドライブやフォルダには、その所有者がアクセス権を設定できるようになっています。アクセス権には、読み取りも書き込みも可能にするか、読み取りのみ可能にするか、あるいは、まったく利用できないようにするか、いくつかの設定パターンがあります。
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ダイヤルアップ接続できない |
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自動切断されない |
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プリンタから印刷できない、プリンタから意味不明の文字が印字される |
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プリンタのマニュアルに従って、本体とプリンタを接続し直してください。
プリンタの「印刷可」や「オンライン」の表示を確認してください。また、プリンタのマニュアルに従って設定を確認してください。
プリンタには一般にテスト印字する機能があります。この機能を使ってプリンタのテスト印字を行ってください。テスト印字ができないときは、プリンタの故障が考えられます。プリンタの製造元にお問い合わせください。
プリンタによっては、プリンタ製造元の指定したケーブルを使わないと、印刷がうまくいかないものがあります。プリンタのマニュアルをご覧になってケーブルを確認してください。
新しくプリンタを接続したときは、プリンタドライバのセットアップが必要です。また、プリンタドライバの設定によっては、正しく印刷されないことがあります。プリンタに添付されているマニュアル、またはWindowsのヘルプに従って設定してください。
本機には、パラレルポート(プリンタポート)に関する設定があります。
プリンタがプリンタサーバに接続されている場合には、プリンタサーバでエラーが表示されていないか確認してください。
またプリンタがLANに直接接続されている場合は、ルータおよびマルチポートリピータの電源を確認してください。 |
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PDF形式の電子マニュアルがうまく印刷できない |
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PDF形式の電子マニュアルを印刷するには、600dpi以上の解像度のポストスクリプト対応のページプリンタを推奨しています。お使いのプリンタを確認してください。
お使いの環境によっては黒帯に白抜きの文字(例:![]()
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「マイ コンピュータ」の3.5 インチ FDをダブルクリックしたが、フロッピーディスクの内容が表示されない |
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◆「デバイスの準備ができていません」または「A:ドライブにディスクを挿入してください」と表示された場合
他のフロッピーディスクをセットしても内容が表示されないときは、フロッピーディスクドライブの故障が考えられます。ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
◆「ディスクはフォーマットされていません」または「A:ドライブはフォーマットされていません」と表示された場合
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ハードディスクの動作速度が遅い |
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ハードディスクを長い間使っていると、データがディスクの空いている場所にばらばらに保存されるようになります。データが連続していないと、データを読み書きする時間が長くなります。このようなばらばらになったデータを最適な場所に整理するには、「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「ディスク デフラグ」で「最適化」ボタンをクリックしてください。
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ハードディスクに障害が起きた |
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軽い障害であれば、ディスクのエラー チェックプログラムを使って修復することができます。
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ハードディスクの空き容量が足りない |
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「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「ディスク クリーンアップ」をクリックし、ディスク クリーンアップを実行してください。詳しくは、Windowsのヘルプをご覧ください。
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領域作成できる容量が、カタログなどに記載されている値より少ない |
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ハードディスクの記憶容量は、1Mバイト=1,000,000 バイト、1Gバイト=1,000,000,000バイトで計算したときのM 、Gバイト値を示してあります。
OSによっては、1Mバイト=1,048,576バイトでMバイト値を、1Gバイト=1,073,741,824バイトでGバイト値を計算していますので、この値よりも小さな値で表示されます。
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ハードディスクのドライブ構成を変えたい |
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次の手順で「ディスクの管理」を起動し、ドライブ構成を変更してください。システムドライブの構成を変更する場合は、再セットアップが必要です。再セットアップ時に領域の削除や作成ができます。
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CD/DVDドライブのディスクトレイを出し入れできない |
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電源が入っているのに、CD/DVDドライブのトレイが出てこない場合は、非常時ディスク取り出し穴に太さ1.3mm程度の針金を押し込むと、トレイを手動で引き出してディスクを取り出すことができます。 |
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CDやDVDからデータを読み出せない、音楽CDの再生中に音飛びする |
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セットされているCDやDVDディスクの表裏を確認してください。
お使いの機種のCD/DVDドライブにより、使用できるディスクが異なります。
詳しくは、『活用ガイド ハードウェア編』をご覧ください。
音楽CDを再生中にフロッピーディスクを出し入れすると、音飛びの原因となります。音楽CDの再生中はフロッピーディスクを出し入れしないでください。 |
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CDやDVDなどの媒体にデータを書き込めない(保存できない) |
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セットされているCDやDVDディスクの表裏を確認してください。
お使いの機種のCD/DVDドライブにより、使用できるディスクが異なります。詳しくは、『活用ガイド ハードウェア編』をご覧ください。
本機添付の「RecordNow」をお使いください。また、お使いのモデルで、書き込みができるディスクの種類について詳しくは、『活用ガイド ハードウェア編』をご覧ください。
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ディスクをセットしても自動起動しない |
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自動起動に対応していないディスクは自動起動できません。ディスクの説明書で確認してください。対応していないときは、Windowsの「マイ コンピュータ」からCD/DVDドライブをクリックし、表示されるウィンドウの中のアイコンをダブルクリックして起動してください。
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CD/DVDドライブのドライブ番号を変えたい |
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別売のCD/DVDドライブを増設したときやCD/DVDドライブの設定を変更したときなどには、特に指定しなければ最後のハードディスクの次の番号が割り当てられます(最後のハードディスクがDドライブの場合はEドライブ)。
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添付されていたCD-ROMが使えなくなった、こわれた |
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本機で使っている割り込みレベルを知りたい |
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デバイス マネージャの画面の中に赤い×や黄色い!などが付いている |
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「デバイス マネージャ」タブ画面の中に赤い×や黄色い!などが付いている場合は、その周辺機器が何らかの原因で正常に動作していないことを表示しています。Windowsのヘルプや周辺機器のマニュアル、または『活用ガイド ハードウェア編』をご覧になり、正常に動作するように問題を解決してください。USBキーボードがセットになったモデルの場合は、マウスの下の「PS/2互換マウスポート」のところに黄色い!が付いていますが、異常ではありません。
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「システム情報」→「コンポーネント」の「問題のあるデバイス」に「PS/2互換マウスポート」や「101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」が表示されている |
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USBキーボードがセットになったモデルの場合、「システム情報」の「コンポーネント」の「問題のあるデバイス」に「PS/2互換マウスポート」や「101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」が表示されます。
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32ビットデバイスドライバが実行できない |
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32ビットデバイスドライバをインストールしようとしてWindowsが起動しなくなった場合は、次の手順に従ってコンピュータを起動し直してください。
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PC-9800シリーズで使用していたプリンタやシリアル機器が使用できない |
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詳しくは、『活用ガイド ハードウェア編』をご覧ください。
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PCIボードなどの拡張ボードを取り付けたが動作しない、PCIボードを取り付けたらパソコンが起動しなくなった、他の機能が使えなくなった |
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『活用ガイド ハードウェア編』をご覧になり、接続や設定を確認してください。
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起動しなくなった、動作が遅い、動かなくなることがある |
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ハードディスクの中にデータがたくさん蓄積されたため、ハードディスクの空き領域の容量が減り、Windowsの動作が遅くなった可能性があります。空き領域の容量が100MBより少なくなっている場合は、必要のないデータを削除したり、アプリケーションを別のハードディスクにインストールしてCドライブから削除してください。詳しくは、「ハードディスクの空き容量が足りない」をご覧ください。
複数のアプリケーションを同時に起動したり、メモリをたくさん使うアプリケーションを使うと、メモリやシステムリソースが不足し、新たにアプリケーションが起動できなかったり、動作が遅くなったり、動かなくなることがあります。
他のアプリケーションを起動しているときは、それらを終了してからご使用ください。それでも起動できない、動作が遅いときは本機を再起動してください。メモリやシステムリソースが不足しがちな場合は、メモリを増設することによって、動作が改善することがあります。
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スタンバイ状態から復帰しない |
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「スタンバイ機能を使おうとしたら…」の「スタンバイ状態から復帰できない」をご覧ください。 |
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削除を中断したら使用できなくなった |
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「コントロール パネル」の「プログラムの追加と削除」で、アプリケーションを選択して追加や削除を実行した後は、途中で中断してもそのままではアプリケーションを使用できない場合があります。
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アプリケーションがインストールできない、動作しない |
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アプリケーションのインストールは、必ず管理者(Administrator権限を持ったユーザー)で行ってください。本機にログオンしているお客様のアカウントが管理者であるかどうかわからない場合は、システム管理者にご相談ください。
アプリケーションによっては、本機では動作しないものや、別売の周辺機器が必要なものがあります。アプリケーションのマニュアルで「動作環境」や「必要なシステム」を確認してください。
Microsoft Windows XP Professional x64 Editionでは、16ビットアプリケーションや、32ビットデバイスドライバに依存するアプリケーションが正常に動作せず、これらのアプリケーションのインストール中や動作中にエラーが発生することがあります。Microsoft Windows XP Professional x64 Edition対応と明記されていないアプリケーションについては、アプリケーションの製造元にお問い合わせください。 |
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「デジタル署名が見つかりませんでした」と表示される |
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お客様がご購入されたハードウェアのドライバやアプリケーションをセットアップする際に、「デジタル署名が見つかりませんでした」と表示された場合は、ご購入元にお問い合わせください。Windowsでは、Windowsのドライバおよびオペレーティングシステムファイルに、デジタル署名が施されているかを確認できます。
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本機で動作するアプリケーションについて知りたい |
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NEC 8番街 http://nec8.com/
ホームページに記載されていないアプリケーションについては各アプリケーションの製造元にご確認ください。 |
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本機で使えるOSの種類を知りたい |
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本機にインストールされているDirectXのバージョンを知りたい |
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「本機では再セットアップすることができません」と表示される |
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ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
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Windows XP の新機能について知りたい |
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マニュアルをなくしてしまった |
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本機に添付されているNEC製のマニュアル『はじめにお読みください』、『安全にお使いいただくために』、『活用ガイド ハードウェア編』、『活用ガイド 再セットアップ編』は購入することができます。なお、在庫状況によっては、ご期待に添えない場合もありますので、あらかじめご了承願います。お買い求めの際は、NEC PCマニュアルセンターへお問い合わせください。
ホームページアドレス:http://pcm.nec-dp.co.jp/ マニュアルの書名やパソコンの型名、プロダクトキーなどは、紛失に備えて控えておくことをおすすめします。
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本機を海外で使いたい |
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テレビやラジオに雑音が入る |
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また、本機は、それらの機器とは別のACコンセントにつないでください。
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日付や時刻がずれる |
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本機内蔵のカレンダ時計は、電池(交換不要)により電源を供給されており、電源を切っても動いています。
日付と時刻を設定してもなお日付や時刻がずれる場合は、ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
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種類 | 種類の内容説明 | 該当品または部品(代表例) |
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消耗品 |
使用頻度や使用量により消耗の進行が異なります。 お客様ご自身で購入し、交換していただくものです。 保証期間内であっても有償となります。 |
フロッピーディスク媒体 CD-ROM媒体 バッテリ 乾電池等 |
定期交換部品 |
使用頻度や経過時間によって摩耗、劣化の進行に大きな差が生じ、修理による再生ができなくなる部品です。 本体の保証期間内であっても部品代は有償となる場合があります。詳しくは、NECにご相談ください。 |
液晶ディスプレイ、ハードディスク、CD/DVDドライブ、フロッピーディスクドライブ、キーボード、マウス、ファン |
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