ネットワーク(LAN)



Q 共有ドライブやフォルダが使えない

A

「Microsoftネットワーク共有サービス」は組み込まれていますか?
「スタート」ボタン→「マイ ネットワーク」→「ネットワーク接続を表示する」で表示されるLAN接続のアイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリックし、「全般」タブの「この接続は次の項目を使用します」欄を確認してください。
「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」が組み込まれていない場合は、共有ドライブやフォルダを使うことはできません。このサービスは、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」をインストールすると使えるようになります。


コンピュータが共有を行う設定になっていますか?
ネットワークに接続された他のコンピュータからお客さまのコンピュータのドライブやフォルダを利用するには、ドライブやフォルダを共有するように設定する必要があります。
利用したいドライブ、フォルダを右クリックし、表示されたメニューの中から「共有とセキュリティ」をクリックし、「このフォルダを共有する」にチェックを付けてください。
共有設定が行われるとドライブやフォルダのアイコンが変わります。

共有ドライブやフォルダにアクセス権が設定されていますか?
共有ドライブやフォルダには、その所有者がアクセス権を設定できるようになっています。アクセス権が設定されている場合、まったく利用できないか、読み取りのみ可能な設定、読み取りも書き込みも可能な設定と、いくつかのパターンが設定されます。
  • 共有フォルダのアクセス権について
    「スタート」ボタン→「ヘルプとサポート」→「ネットワークとWeb」→「ファイル、プリンタ、およびその他のリソースを共有する」
    お客様が共有を設定した当初は、アクセス権は「読み取り専用」の設定になっています。他のユーザから読み取りはできますが、書き込みはできません。

ページの先頭へ▲
Q ネットワーク経由で通信を行うプログラムを使用できない

A

マイクロソフト サポート技術情報 - 842242を参照し、「Windows ファイアウォール」の設定を変更してください。
「Windowsファイアウォール」はネットワーク通信を制限するために、ネットワーク経由で通信を行うプログラムが機能しない場合があります。この問題の解決方法については、マイクロソフトのホームページをご覧ください(マイクロソフト サポート技術情報 - 842242)。

  • マイクロソフトのサポート技術情報について
    http://support.microsoft.com/
  • 「Windowsファイアウォール」について
    Windowsのヘルプ

ページの先頭へ▲