印刷



Q プリンタから印刷できない、プリンタから意味不明の文字が印字される

A

接続ケーブルが外れていたり、接触不良を起こしていませんか?
プリンタのマニュアルに従って、本体とプリンタを接続し直してください。

プリンタが印刷可能な状態(オンライン)になっていますか?
プリンタの「印刷可」や「オンライン」の表示を確認してください。また、プリンタのマニュアルに従って設定を確認してください。

プリンタのテスト印字はできますか?
プリンタには一般にテスト印字する機能があります。この機能を使ってプリンタのテスト印字を行ってください。テスト印字ができないときは、プリンタの故障が考えられます。プリンタの製造元にお問い合わせください。

プリンタの製造元が推奨するプリンタケーブルを使っていますか?
プリンタによっては、プリンタ製造元の指定したケーブルを使わないと印刷がうまくいかないものがあります。プリンタのマニュアルをご覧になってケーブルを確認してください。

プリンタ専用のプリンタドライバがインストールされていますか?
新しくプリンタを接続したときは、プリンタドライバのセットアップが必要です。また、プリンタドライバの設定によっては、正しく印刷されないことがあります。プリンタに添付されているマニュアル、またはWindowsのヘルプに従って設定してください。

本機のシステム設定を確認してください
本機には、パラレルポート(プリンタポート)に関する設定があります。
  • パラレルポートの設定
    • スリムタワー型(ハイグレードタイプ)の場合
      活用ガイド ハードウェア編』の「PART4 システム設定」の「設定項目一覧」の「「Advanced」メニュー」
    • ミニタワー型、ワークステーションの場合
      活用ガイド ハードウェア編』の「PART4 システム設定」の「設定項目一覧」の「「Advanced」メニュー」

プリンタがLANに接続されていますか?
プリンタがプリンタサーバに接続されている場合には、プリンタサーバでエラーが表示されていないか確認してください。またプリンタがLANに直接接続されている場合は、ルータおよびマルチポートリピータの電源を確認してください。

ページの先頭へ▲
Q PDF形式の電子マニュアルがうまく印刷できない

A

推奨する解像度のプリンタを使っていますか?
PDF形式の電子マニュアルを印刷するには、600dpi以上の解像度のポストスクリプト対応のページプリンタを推奨しています。お使いのプリンタを確認してください。

白抜きの文字やグラデーション、図形などがうまく印刷できない
お使いの環境によっては黒帯に白抜きの文字(例:)やグラデーション、図形がうまく印刷できない場合や、小さな文字がかすれたように印刷されてしまう場合があります。このような場合には、次の様な対処法を取ってみてください。
  • Adobe Readerの「印刷」ダイアログボックスの「詳細設定」ボタンをクリックして、「画像として印刷」のチェックボックスにチェックマークを付けるか、プリンタのプロパティの中から「きれい」、「高品位」等を選択する
  • プリンタドライバを最新のものにする
  • プリンタが複数ある場合は、プリンタを切り替える
以上の方法を取ってもうまく印刷できない場合は、切り替えたプリンタのドライバを最新のものにしてください。

ページの先頭へ▲