ハードディスク



Q ハードディスクの動作速度が遅い

A

ハードディスクの最適化をしてください
ハードディスクを長い間使っていると、データがディスクの空いている場所にばらばらに保存されるようになります。データが連続していないと、データを読み書きする時間が長くなります。このようなばらばらになったデータを最適な場所に整理するには、「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「ディスク デフラグ」で「最適化」をクリックしてください。

  • ハードディスクの最適化
    Windowsのヘルプ
    「スタートボタン」→「ヘルプとサポート」をクリックし、「パフォーマンスと保守」→「コンピュータを保守する」→「ハードディスクを最適化する」をクリック
ページの先頭へ▲
Q ハードディスクに障害が起きた

A

エラーチェックプログラムで、ハードディスクの障害を確認してください
軽い障害であれば、ディスクのエラーチェックプログラムを使って修復することができます。
ページの先頭へ▲
Q ハードディスクの空き領域が足りない

A

ディスク クリーンアップなどで不要なファイルやアプリケーションを削除してください
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「ディスク クリーンアップ」をクリックし、ディスク クリーンアップを実行してください。詳しくは、Windowsのヘルプをご覧ください。
  • ディスク クリーンアップについて
    「スタート」ボタン→「ヘルプとサポート」をクリックし、「パフォーマンスと保守」→「ディスク領域に空き領域を作成する」をクリック

ページの先頭へ▲
Q 領域作成できる容量が、カタログなどに記載されている値より少ない

A


カタログなどに記載されている値より容量が少なく表示されることがありますが、故障ではありません
ハードディスクの記憶容量は、1Mバイト=1,000,000バイト、1Gバイト=1,000,000,000バイトで計算したときのMバイト値、Gバイト値を示してあります。OSによっては、1Mバイト=1,048,576バイトでMバイト値を、1Gバイト=1,073,741,824バイトでGバイト値を計算していますので、この値よりも小さな値で表示されます。

ページの先頭へ▲
Q ハードディスクのドライブ構成を変えたい

A

「ディスクの管理」でドライブ構成を変更することができます
次の手順で「ディスクの管理」を起動し、ドライブ構成を変更してください。
システムドライブの構成を変更する場合は、再セットアップが必要です。再セットアップ時に領域の削除や作成ができます。

    再セットアップを行う際に、ハードディスクのドライブ構成を変更する場合は、そのドライブに保存されていたデータは消去されます。必要なデータは、必ずバックアップをとってから変更を行ってください。

    1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリックし、「パフォーマンスとメンテナンス」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」をダブルクリック
    2. 「記憶域」をクリックし、「ディスクの管理」をクリック

  • 再セットアップの方法について
    『活用ガイド 再セットアップ編』
  • ディスクの管理の使用方法
    「ディスクの管理」のヘルプ
  • ハードディスクについて
    活用ガイド ハードウェア編』の「PART1 本体の構成各部」の「ハードディスク」


ページの先頭へ▲
Q ハードディスクから異常な音がする

A

ハードディスクが故障している可能性があります
ハードディスク/光ディスクアクセスランプの点滅と合わせて、本体から小さな音がする場合がありますが、これはハードディスクの動作によるもので異常ではありません。心配な場合には、ご購入元にお問い合わせください。

本機の内部から、ガリガリと物をひっかくような音がしたり、ガガガと引っ掛かるような音がしたときは、故障の可能性があります。
次の手順で対処してください。

  1. すぐに電源を切る
  2. 電源コードのプラグをACコンセントから抜く
  3. ご購入元、またはNECに問い合わせをする

  • NECのお問い合わせ先
    『保証規定&修理に関するご案内』

    本機を安全に使用するための注意事項を『安全にお使いいただくために』に記載しています。本機をお使いになるときは、必ず注意事項を守ってください。


ページの先頭へ▲
Q 「RAIDボリュームの劣化」と表示された

A

RAIDボリュームの復旧を行ってください
RAIDボリュームで異常が発生した場合には、「RAIDボリュームの劣化」のポップアップウィンドウが表示されます。復旧するための操作の詳細については、「Intel (R) Matrix Storage Manager」のヘルプをご覧ください。

  • 復旧操作の詳細について
    1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Intel (R) Matrix Storage Manager」→「ヘルプ」をクリック
    2. 「トピック」→「キーワード」→「RAIDボリュームの復元」→「表示」をクリック
      「RAID 1 ボリュームが劣化した場合」が表示されます。

ヘルプの手順に従っても復旧できない場合は、ご購入元、またはNECにお問い合わせください。
  • NECのお問い合わせ先
    『保証規定&修理に関するご案内』

ページの先頭へ▲