ハードディスクのメンテナンス



バックアップ

操作ミスやハードディスクの故障など、万一の事態に備えてデータの複製を作ることを「バックアップをとる」といいます。
大切なデータを保護するには、定期的なバックアップが有効です。Windowsなどのシステムが保存されている「Cドライブ」以外へのバックアップをおすすめします。

    Windowsのシステムについては、再セットアップすると購入時の状態に戻すことができます。

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システムの復元


本機の動作が不安定になるなど、システムにトラブルが起きてしまった場合には、「システムの復元」を実行するともとの安定した状態に戻すことができます。
詳しくは、次の場所をご覧ください。

「スタート」ボタン→「ヘルプとサポート」をクリックすると表示される「ヘルプとサポート センター」の「パフォーマンスと保守」の「システムの復元を使って変更を元に戻す」

  • システムの復元を行うときは、あらかじめ起動中のアプリケーションを終了させておいてください。
  • お客様が作成したファイル(データファイル)を復元することはできません。

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スタンバイ・エリアからの起動方法(StandbyDisk Solo RB)

◆スタンバイ・エリアからの起動手順(レスキュー起動方法)


ハードディスクのCドライブの内容が壊れた場合には、以下の2通りの方法でスタンバイ・エリアから起動することができます。


■Windows上からのレスキュー起動


  1. Windowsを起動する
  2. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「StandbyDisk Solo RB」→「レスキュー起動」をクリック


    • パスワードの入力を要求された場合はパスワードを入力してください。

  3. 「今すぐレスキュー起動しますか?」と表示されたら、「はい」ボタンをクリック

  4. レスキュー起動が始まります。

  5. Windows起動時に「レスキュー起動 StandbyDisk Solo RB」画面が表示されたら、「OK」ボタンをクリック


    • レスキュー起動後、システムが正常に起動するかどうかを確認してください。

      <レスキュー起動後もシステムが正常に動作しない場合>

        ハードウェアに関する障害が発生している可能性があります。該当の部品を交換するなどの対応が必要となる場合がありますので、サポートセンターにお問合せください。
        また、ハードディスクが物理的に壊れている場合は、「NEC フィールディング」へ連絡のうえ、ハードディスクを交換してください。

      <レスキュー起動後にシステムが正常に動作する場合>

        レスキュー起動前のシステムにソフトウェアに関する障害が発生している可能性があります。
        再度レスキュー起動し、最近インストールしたアプリケーションやデバイスドライバをアンインストールしてみてください。

■本体の電源投入直後のレスキュー起動


  1. 本体の電源を入れる
  2. 起動時に「Protected by StanbyDisk Solo」と表示されたら【Alt】+【CapsLock/英数】を押す

  3. レスキュー起動のメニュー画面が表示されます。

  4. 【1】を押す
  5. Windows起動時に 「レスキュー起動 StandbyDisk Solo RB」画面が表示されたら、「OK」ボタンをクリック


    • レスキュー起動後、システムが正常に動作するかどうかを確認してください。

      <レスキュー起動後もシステムが正常に動作しない場合>

        ハードウェアに関する障害が発生している可能性があります。該当の部品を交換するなどの対応が必要となる場合がありますので、サポートセンターにお問合せください。
        また、ハードディスクが物理的に壊れている場合は、「NEC フィールディング」へ連絡のうえ、ハードディスクを交換してください。

      <レスキュー起動後にシステムが正常に動作する場合>

        レスキュー起動前のシステムにソフトウェアに関する障害が発生している可能性があります。
        再度レスキュー起動し、最近インストールしたアプリケーションやデバイスドライバをアンインストールしてみてください。

◆ダイナミックディスクについて

StandbyDisk Solo RBはダイナミックディスクには対応していません。

◆バックアップ、復元について

バックアップ、または復元時にシャットダウンや再起動、ユーザー切り替えは行わないでください。

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その他のメンテナンス

ハードディスク内のデータの障害をチェックし、効率的に利用するために、次のようなメンテナンスツールがインストールされています。
これらのツールについて詳しくは、Windowsの「ヘルプ」をご覧ください。

◆チェック ディスク


ハードディスクやハードディスク内のデータの障害を検査するためのツールです。
ファイルシステムやFAT(ファイルアロケーションテーブル)、クラスタ、ディレクトリツリー構造、ドライブの物理表面の不良セクタなどをチェックすることができます。

◆ディスク デフラグ


ハードディスクのデータの並び替えを行い、データへのアクセスをしやすくするためのツールです。

◆ディスククリーンアップ


知らないうちにハードディスクにたまってしまった不必要なファイルを削除し、ディスクの空き容量を増やすためのツールです。



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