サウンド



q

音が鳴らない


a

[Vista]
本機の音量が適切に設定されているか確認してください。

『活用ガイド ハードウェア編』をご覧になり、適切な音量に設定されているか確認し、必要に応じて調節してください。

参照

[Vista]
外部の機器に接続している場合は、接続している機器の音量、本機と外部の機器との接続を確認してください。

[Vista]
オーディオドライバの再インストールを行ってみてください。

以下の手順でオーディオドライバを再インストールしてください。

チェック
  • 次の手順を行う場合は、管理者(Administrator)権限のあるユーザーアカウントでログオンしてください。
  • 手順の途中で「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、画面の表示を確認し操作してください。

  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「プログラム」にある「プログラムのアンインストール」をクリック
  3. 「Realtek High Definition Audio Driver」を選択し、「アンインストール」をクリック
  4. 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されたら、「はい」ボタンをクリック
  5. 「アンインストール完了」と表示されたら、「はい、今すぐコンピュータを再起動します。」にチェックが付いていることを確認し、「完了」ボタンをクリック
    本機が再起動します。
    再起動が完了したら次の手順に進んでください。


  6. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
  7. 「名前」欄に「C:\DRV\RTHDA\RTSETUP.BAT」と入力し、「OK」ボタンをクリック
  8. コマンドプロンプト画面が閉じ、ハードディスクアクセスランプが消えたら、本機を再起動する

●タイプME(スリムタワー型)、タイプMB(スリムタワー型)のみ

[Vista]
次の手順で設定を行ってみてください。

  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「ハードウェアとサウンド」をクリック
  3. 「サウンド」の「システム音量の調整」をクリック
  4. 「音量ミキサ」ウィンドウの「デバイス」の「スピーカー」の下にある「ミュート」ボタンをクリック
    ミュートの設定が全て有効になり、音が鳴らなくなります。


  5. もう一度「デバイス」の「スピーカー」の下にある「ミュート」ボタンをクリックし、ミュートの設定を解除する
    ミュートの設定が全て解除され、音が鳴るようになります。

ページの先頭へ▲
q

ヘッドフォン端子、またはライン出力端子に接続した機器の左右一方からしか音が出ない


a

[Vista]
本機と機器の接続を確認してください。

端子との接続が十分でない場合、音が片側からしか出ないことがあります。

●タイプME(スリムタワー型)、タイプMB(スリムタワー型)のみ

[Vista]
次の手順で設定を行ってみてください。

  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「ハードウェアとサウンド」をクリック
  3. 「サウンド」の「システム音量の調整」をクリック
  4. 「音量ミキサ」ウィンドウの「デバイス」の「スピーカー」の下にある「ミュート」ボタンをクリック
    ミュートの設定が全て有効になり、音が鳴らなくなります。


  5. もう一度「デバイス」の「スピーカー」の下にある「ミュート」ボタンをクリックし、ミュートの設定を解除する
    ミュートの設定が全て解除され、音が鳴るようになります。

ページの先頭へ▲
q

ライン出力端子に接続した機器から音が出ない
(タイプME(スリムタワー型)またはタイプMB(スリムタワー型)のみ)


a

[Vista]
本体前面の音量調節つまみを確認してください。

タイプME(スリムタワー型)またはタイプMB(スリムタワー型)では、ライン出力端子から出力される音量も、本体前面の音量調節つまみで調節されます。
音量調節つまみで音量を最小にしている場合、ライン出力端子に接続したスピーカなどの機器からも音は出ません。音量調節つまみを確認し、音量を調節してください。
参照

ページの先頭へ▲
q

音楽CDの再生音を調節したい


a

[Vista]
次の手順で音量を調節してください。

チェック
  • 工場出荷時の状態で、Windows Media Playerで再生した場合を例にして説明します。その他の再生用アプリケーションを使用する場合は、それぞれのアプリケーションのマニュアルやヘルプをご覧になり、再生音量を調整してください。
  • お使いの機種によって表示が異なることがあります。

  1. Windows Media Playerを起動する
    チェック
      Windows Media Playerを起動していないと、「音量ミキサ」に「Windows Media Player」が表示されません。

  2. 画面右下の通知領域にある音量アイコン(音量)をクリック
  3. 表示されたウィンドウから「ミキサ」をクリック
    「音量ミキサ」が表示されます。

  4. 「デバイス」欄の「スピーカ」、または「アプリケーション」欄の「Windows Media Player」の音量つまみをドラッグして音量を調整する

ページの先頭へ▲
q

音楽CDが再生されない


a

[Vista]
コピーコントロールCDなど、一部のCompact Discの規格外の音楽ディスクは再生できない場合があります。

ページの先頭へ▲
q

音楽CDの再生中に音飛びする


a

[Vista]
音楽CDに傷や汚れが無いか確認してください。

音楽CDに傷が付いていると、使用できない場合があります。
また、汚れている場合は、乾いたやわらかい布で内側から外側に向かって拭いてから使用してください。

[Vista]
音楽CDを再生中のCD/DVDドライブや本機に何らかの振動を与えた場合、音飛びや故障の原因となる場合があります。

音楽CDを再生中はCD/DVDドライブや本機に振動を与えないでください。

[Vista]
音楽CDを再生中にフロッピーディスクを出し入れすると、音飛びの原因となる場合があります。

音楽CDを再生中はフロッピーディスクを出し入れしないでください。

ページの先頭へ▲