フロッピーディスク



q

「コンピュータ」に3.5インチFDが表示されない

a

[Vista]
フロッピーディスクドライブの接続を確認してください。

USB接続のフロッピーディスクドライブを使用するモデルをお使いの場合、フロッピーディスクドライブが正しく取り付けられているかどうか確認してください。

[Vista]
BIOSセットアップユーティリティのI/O制限で使用不可に設定していないか確認してください。

BIOSセットアップユーティリティのI/O制限は、本機のI/Oの使用を制限する機能です。
BIOSセットアップユーティリティでフロッピーディスクドライブを使用不可に設定していないか確認してください。

参照
  • BIOSセットアップユーティリティについて

  • 『活用ガイド ハードウェア編』-「PART6 システム設定」の「BIOSセットアップユーティリティについて」


    『活用ガイド ハードウェア編』-「PART7 システム設定」の「BIOSセットアップユーティリティについて」


    『活用ガイド ハードウェア編』-「PART8 システム設定」の「BIOSセットアップユーティリティについて」


    『活用ガイド ハードウェア編』-「PART4 システム設定」の「BIOSセットアップユーティリティについて」


    お使いのモデル名をクリックすると、PDF形式のマニュアルを表示します。

ページの先頭へ▲
q

「コンピュータ」の3.5インチFDをダブルクリックしたが、ディスクの内容が表示されない

a

[Vista]
フロッピーディスクドライブの接続を確認してください。

USB接続のフロッピーディスクドライブを使用するモデルをお使いの場合、フロッピーディスクドライブが正しく取り付けられているかどうか確認してください。

[Vista]
メッセージを確認して、次の操作をしてください

●「デバイスの準備ができていません」または「フロッピー ディスク ドライブ(A:)にディスクを挿入してください。」と表示された場合

「キャンセル」をクリックしてディスクをいったん取り出し、向きに注意してフロッピーディスクをセットし直してから再試行してください。

上記の処置をしても、同じメッセージが表示された場合は、ディスクを取り出し、別売のクリーニングディスクを使ってディスクドライブのヘッドをクリーニングしてください。クリーニング後、再び同じ現象が起きる場合は、他のディスクを入れてみてください。
このとき、他のフロッピーディスクをセットすると内容が表示される場合は、元のディスクの内容が壊れていると考えられます。復旧は困難です。

チェック
他のディスクをセットしても内容が表示されない場合は、ディスクドライブの故障が考えられます。ご購入元に相談するか、『保証規定&修理に関するご案内』をご覧のうえ、NECにご相談ください。
メモ
ディスクドライブのヘッドが汚れると、ディスクを読むことができなくなります。ひと月に一回を目安にクリーニングディスクを使ってクリーニングしてください。

クリーニングディスクについては、ご購入元に相談するか、NECにご相談ください。また、ディスクが壊れた場合に備えて、重要なデータは必ずバックアップ(コピー)をとっておくようにしましょう。

参照
  • NECのお問い合わせ先について
    『保証規定&修理に関するご案内』

●しばらくたって、「ディスクはフォーマットされていません」または「ドライブA:を使うにはフォーマットする必要があります。」と表示された場合

セットされたディスクは、本機では読めないフォーマットのディスクか、フォーマットされていないことが考えられます。
ディスクに必要なファイルが入っていなければ、「はい」ボタンをクリックしてフォーマットしてから使ってください。

参照
  • フロッピーディスクのフォーマット
    Windowsのヘルプ

ページの先頭へ▲
q

読み込みはできるが、書き込みができない

a

[Vista]
フロッピーディスクがライトプロテクトされていないか確認してください。

フロッピーディスクがライトプロテクトされていないか確認し、ライトプロテクトされていた場合は解除してください。

メモ
フロッピーディスクには、記録されている内容を間違って消したり、変更してしまわないように、書き込みを保護する機能(ライトプロテクト機能)があります。ファイルを保存するときは、ライトプロテクトノッチを書き込みできるほうにずらしてください。
チェック
必要なディスクをフォーマットしてしまわないよう、十分注意してください。大切なデータが入っているディスクには、ライトプロテクトをかけておいてください。また、こまめにバックアップを取ることをおすすめします。

[Vista]
フロッピーディスクの空き領域を確認してください。

フロッピーディスクの空き領域を確認してください。空き領域が足りない場合は、不要なファイルを削除するか、別のディスクを使用してください。ディスクの空き領域よりもサイズが大きいファイルは保存できません。

[Vista]
DeviceProtectorで書き込みを制限していないか確認してください。

DeviceProtectorは周辺機器の使用を制限するアプリケーションです。
DeviceProtectorをインストールしている場合は、DeviceProtector管理者用設定ツールを起動し、設定を確認してください。

参照
  • DeviceProtectorについて
    「アプリケーションの概要と削除/追加」の「DeviceProtector

ページの先頭へ▲
q

ディスクコピーやフォーマットができない

a

[Vista]
1.44Mバイト以外のディスクをコピーしようとしていたり、ディスクを1.44Mバイト以外でフォーマットしようとしていませんか?

1.44Mバイト以外でフォーマットされたディスクをディスクコピーしたり、フロッピーディスクを1.44Mバイト以外の容量でフォーマットしたりすることはできません。次の手順でセットしたフロッピーディスクの容量を確認してください。

  1. 「スタート」ボタン→「コンピュータ」をクリック
  2. 「フロッピー ディスク ドライブ」アイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリック
    「全般」タブでフロッピーディスクの容量を確認します。

ページの先頭へ▲