ネットワーク(LAN)



q

ネットワークに接続できない

a

本機とLANケーブル、ハブなどのネットワーク機器が正しく接続されているか確認してください。

プロトコルやドメイン、ワークグループの設定を間違えていないか確認してください。

詳しくはネットワークの管理者にご相談ください。

ページの先頭へ▲
q

共有ドライブやフォルダが使えない

a

「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有」を使用する設定になっているか確認してください。

次の手順で確認してください。

チェック
手順の途中で「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、画面の表示を確認し操作してください。
  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「ネットワークとインターネット」をクリックし、「ネットワークと共有センター」をクリック
  3. 左のメニューから「アダプターの設定の変更」をクリック
  4. LAN接続のアイコンを右クリックして表示されたメニューから「プロパティ」をクリック
  5. 「ネットワーク」タブの「この接続は次の項目を使用します」欄に「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有」が表示され、チェックが付いているか確認する
    チェックが付いていない場合は、チェックを付けてください。
    チェック
    「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンター共有」が組み込まれていない場合は、共有ドライブやフォルダを使うことはできません。このサービスは、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンター共有」をインストールすると使えるようになります。

  6. 「OK」ボタンをクリック

「共有の詳細設定」で設定を確認してください。

次の手順で確認してください。

チェック
手順の途中で「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、画面の表示を確認し操作してください。
  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「ネットワークとインターネット」をクリックし、「ネットワークと共有センター」をクリック
  3. 左のメニューから「共有の詳細設定の変更」をクリック
  4. ネットワーク プロファイルごとに、設定を確認し必要に応じて設定を変更する
    メモ
    ネットワーク プロファイルの設定項目が、表示されていない場合は●をクリックしてください。

    設定可能な項目は次の通りです。

    項目 説明
    ネットワーク探索 他のネットワーク コンピューターやデバイスを参照できるかどうか、また、本機が他のネットワーク コンピューターから参照できるかどうかを設定します。
    ファイルとプリンターの共有 本機で共有しているファイルとプリンタをネットワーク上のユーザーからアクセスできるようにするかどうかを設定します。
    パブリック フォルダーの共有 ネットワーク上のユーザーが、本機のパブリック フォルダ内のファイルにアクセスできるようにするかどうかを設定します。
    メディアストリーミング ネットワーク上のユーザーやデバイスが、本機のピクチャ、ミュージック、ビデオにアクセスできるかどうか、また、本機でネットワーク上のメディアを検出できるようにするかどうかを設定します。
    ファイル共有の接続 ファイル共有の接続で使用する暗号化のビット数を設定します。
    パスワード保護共有 共有ファイルや、本機に接続しているプリンタ、パブリックフォルダへのアクセスを、本機のユーザー アカウントとパスワードを持つ人のみに制限するかどうかを設定できます。
    ホームグループ接続 ホームグループ接続の管理を、Windowsが行うか、ユーザーアカウントとパスワードで行うかを設定します。
    ※:ネットワーク プロファイル「パブリック」では設定できません。


  5. 「変更の保存」ボタンをクリック

ドライブやフォルダが共有する設定にしているか確認してください。

ネットワークに接続された他のコンピュータから本機のドライブやフォルダを利用するには、共有するドライブやフォルダを共有するように設定する必要があります。
利用したいドライブ、フォルダを右クリックし、表示されたメニューの中から「共有」をクリックして設定を行ってください。

共有ドライブやフォルダのアクセス許可の設定を確認してください。

共有ドライブやフォルダには、アクセス許可の設定を行うことができます。アクセス許可の設定を確認し、必要に応じて設定を変更してください。

ページの先頭へ▲
q

【F12】を押してもネットワークブートができない

a

「NEC」ロゴの画面で【F12】を数回押してください。

「NEC」ロゴの画面で【F12】を押してもネットワークブート処理が実行されないことがあります。
この場合は、「NEC」ロゴの画面で【F12】を数回押してください。
それでもネットワークブート処理が実行されない場合は、【F12】を押す間隔を変えてください。

ページの先頭へ▲
q

動作状況が不安定になった

a

LANに接続して通信中にスリープ状態や休止状態にすると、本機が正常に動作しなくなることがあります。

LANに接続して通信中にスリープ状態や休止状態にすると、本機が正常に動作しなくなることがあります。通信中にスリープ状態や休止状態にしないでください。

Windowsの電源プランで自動的にスリープ状態になる設定をしている場合は、設定を解除してください。

ページの先頭へ▲