ネットワーク(LAN)



q

ネットワークに接続できない

a

[XP]
本機とLANケーブル、ハブなどのネットワーク機器が正しく接続されているか確認してください。

[XP]
プロトコルやドメイン、ワークグループの設定を間違えていないか確認してください。

詳しくはネットワークの管理者にご相談ください。

ページの先頭へ▲
q

共有ドライブやフォルダが使えない

a

[XP]
「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」を使用する設定になっているか確認してください。

次の手順で確認してください。

  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリックし、「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」をクリック
  2. 確認する接続のアイコンを右クリックし、表示されるメニューから「プロパティ」をクリック
  3. 「全般」タブをクリック
  4. 「この接続は次の項目を使用します」欄に「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」が表示され、チェックが付いているか確認する
    チェックが付いていない場合は、チェックを付けてください。
    チェック
    「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」が組み込まれていない場合は、共有ドライブやフォルダを使うことはできません。このサービスは、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」をインストールすると使えるようになります。

  5. 「OK」ボタンをクリック

[XP]
ドライブやフォルダが共有する設定にしているか確認してください。

ネットワークに接続された他のコンピュータから本機のドライブやフォルダを利用するには、共有するドライブやフォルダを共有するように設定する必要があります。
利用したいドライブ、フォルダを右クリックし、表示されたメニューの中から「共有とセキュリティ」をクリックして設定を行ってください。

[XP]
共有ドライブやフォルダのアクセス許可の設定を確認してください。

共有ドライブやフォルダには、アクセス許可の設定を行うことができます。アクセス許可の設定を確認し、必要に応じて設定を変更してください。

メモ
ドライブやフォルダの共有設定を行った直後のアクセス権は、「読み取り専用」になっています。他のユーザから読み取りはできますが、書き込みはできません。
ページの先頭へ▲
q

【F12】を押してもネットワークブートができない

a

[XP]
「NEC」ロゴの画面で【F12】を数回押してください。

「NEC」ロゴの画面で【F12】を押してもネットワークブート処理が実行されないことがあります。
この場合は、「NEC」ロゴの画面で【F12】を数回押してください。
それでもネットワークブート処理が実行されない場合は、【F12】を押す間隔を変えてください。

ページの先頭へ▲
q

動作状況が不安定になった

a

[XP]
LANに接続して通信中にスタンバイ状態や休止状態にすると、本機が正常に動作しなくなることがあります。

LANに接続して通信中にスタンバイ状態や休止状態にすると、本機が正常に動作しなくなることがあります。通信中にスタンバイ状態や休止状態にしないでください。

「電源オプションのプロパティ」の「電源設定」タブで自動的にスタンバイ状態になる設定をしている場合は、設定を解除してください。

ページの先頭へ▲
q

ネットワーク経由で通信を行うプログラムを使用できない

a

[XP]
マイクロソフト サポート技術情報 - 842242を参照し、「Windows ファイアウォール」の設定を変更してください。

「Windowsファイアウォール」はネットワーク通信を制限するために、ネットワーク経由で通信を行うプログラムが機能しない場合があります。この問題の解決方法については、マイクロソフトのホームページをご覧ください(マイクロソフト サポート技術情報 - 842242)。

参照
ページの先頭へ▲