マウス



q

マウスを動かしても、何も反応しない

a

[XP]
マウスとキーボード、およびキーボードと本体が正しく接続されているか確認してください。

『はじめにお読みください』をご覧になり、マウスとキーボード、およびキーボードと本体の接続を確認してください。
また、ケーブルストッパを使うと、接続したケーブルを固定できます。詳しくは、「ケーブルストッパ」をご覧ください。

[XP]
マウスポインタが砂時計の形(砂時計)になっていないか確認してください。

マウスポインタが砂時計の形になっている場合は、本機がプログラムの処理をしているので、マウスをクリックしても操作は受け付けられません。処理が終わるまでお待ちください。
しばらく待ってもマウスからの操作ができない場合は、プログラムに異常が発生して動かなくなった(フリーズした)可能性があります。アプリケーションを強制終了してください。この場合、保存していなかったデータは消去されます。

参照

[XP]
マウスの設定が正しく行われているか確認してください。

お使いのマウスによっては、ドライバなどの設定が必要になる場合があります。設定が正しく行われているか確認してください。

ページの先頭へ▲
q

マウスの動きが悪い

a

[XP]
マウスの内部やセンサーの周辺が汚れていないか確認し、汚れている場合は掃除してください。

USBボールマウスをお使いの場合、マウスの内部が汚れて反応が悪くなることがあります。マウスの内部を掃除してください。
USB光センサーマウスまたはUSBレーザーマウスをお使いの場合、底面のセンサーにほこりなどが付着して、マウスの移動を正しく読み取ることができなくなる場合があります。センサーの周辺の汚れやほこりを軽く払ってください。

[XP]
光沢のない無地の紙の上で動作するか確認してください

USB光センサーマウスまたはUSBレーザマウスは、マウス底面からの光によって映し出される陰影を、センサーで検知することでマウスの動きを判断しています。そのため、次のようなものの上で使用した場合、操作した通りにマウスポインタが動かないなど、正常に動作しないことがあります。

  • 鏡など反射しやすいもの
  • ビニールやガラスなど、透明、半透明のもの
  • 光沢のあるマウスパッドや机
  • 雑誌や新聞の写真など網点の印刷物、同じパターンが連続しているもの
  • 濃淡のはっきりした、しま模様や柄のもの

マウスポインタの動きが悪いときは、光沢のない無地の紙の上で動作するか確認してください。動作する場合は、マウスは正常ですので、USB光センサーマウスまたはUSBレーザーマウスに対応したマウスパッドの上で操作してください。

参照
  • マウスのクリーニングについて

    『活用ガイド ハードウェア編』の「PART5 付録」-「お手入れについて」-「マウスのクリーニング」


    お使いのモデル名をクリックすると、PDF形式のマニュアルを表示します。
ページの先頭へ▲