リモートパワーオン(WoL(Wake on LAN))機能

[1045021805]

本機におけるLANによるリモートパワーオン(WoL(Wake on LAN))機能は次の通りです。

リモートパワーオン(WoL(Wake on LAN))機能を使うように本機を設定している場合、本機の電源が切れているときも、LANアダプタには通電されています。
管理者のパソコンから本機にパワーオンを指示する特殊なパケット(Magic Packet)を送信し、そのパケットを本機の専用コントローラが受信するとパワーオン動作を開始します。
これにより、管理者のパソコンが離れた場所にあっても、LANで接続された本機の電源を入れたり、スタンバイ状態や休止状態からの復帰をさせることができます。

 
  • リモートパワーオン(WoL(Wake on LAN))機能を利用するためには、管理者パソコンにMagic Packetを送信するためのソフトウェア(WebSAM Client Managerなど)のインストールが必要です。
  • 前回のシステム終了が正常に行われなかった場合、リモートパワーオン(WoL(Wake on LAN))を行うことはできません。一度電源スイッチを押してWindowsを起動させ、再度、正常な方法でシステム終了を行ってください。
  • サポートする速度が1000Mbpsのみのハブではリモートパワーオン(WoL(Wake on LAN))機能は使用できません。10M/100M/1000M Auto-negotiation機能を搭載したハブを使用してください。

スタンバイ状態または休止状態からリモートパワーオン(WoL(Wake on LAN))機能を利用するための設定

 
以下の設定を行う場合は、管理者(Administrator)権限を持つユーザーで行ってください。
  1. デバイス マネージャ」を開く
  2. 「ネットワークアダプタ」をダブルクリック
  3. 表示されたLANアダプタをダブルクリック
  4. 「電源の管理」タブをクリック
  5. 次の項目を確認し、チェックが付いていない場合はチェックを付ける
  6. 「OK」ボタンをクリック
  7. ×をクリック
  8. ×をクリック

以上で設定は完了です。

設定の解除

スタンバイ状態または休止状態からリモートパワーオン(WoL(Wake on LAN))機能を利用する設定を解除する場合は、次の手順で設定を行ってください。

  1. デバイス マネージャ」を開く
  2. 「ネットワークアダプタ」をダブルクリック
  3. 表示されたLANアダプタをダブルクリック
  4. 「電源の管理」タブをクリック
  5. 次の項目を確認し、チェックが付いている場合はチェックを外す
  6. 「OK」ボタンをクリック
  7. ×をクリック
  8. ×をクリック

以上で設定は完了です。