消耗品と有寿命部品について

[0000110300]

本製品には、消耗品と有寿命部品が含まれています。
安定してご使用いただくためには、定期的な保守による部品交換が必要になります。
特に長時間連続して使用する場合には、安全等の観点から早期の部品交換が必要です。
本製品のアルミ電解コンデンサは有寿命部品です。寿命が尽きた状態で使用し続けますと、電解液の漏れや枯渇に至り、異臭や発煙が発生する場合があります。その場合は直ちに使用を中止し修理を依頼してください(尚、アルミ電解コンデンサの交換は保守部品単位になります)。
標準保証期間内であっても、有償となる場合があります。 特に長時間連続して使用する場合には、安全等の観点から早期の部品交換が必要です。
消耗品と有寿命部品は次の通りです。

種類 種類の内容説明 該当品または部品(代表例)
消耗品 使用頻度や使用量により消耗の進行が異なります。
お客様ご自身で購入し、交換していただくものです。
保証期間内であっても有償となります。
フロッピーディスク、CD-ROM等の媒体、バッテリパック、乾電池、USBメモリ
有寿命部品 使用頻度や経過時間によって摩耗、劣化の進行に大きな差が生じ、修理による再生ができなくなる部品です。
本体の保証期間内であっても部品代は有償となる場合があります。
詳しくは、121コンタクトセンターまたはビジネスPC修理受付センターにご相談ください。
ディスプレイ(CRT、LCD)、HDD/SSD、光学ドライブ(DVD-ROMドライブ等)、フロッピーディスクドライブ、キーボード、マウス、ファン、NXパッド、指紋センサ、FeliCaポート、ACアダプタ

本製品には、有寿命部品(ディスプレイ、光学ドライブ、HDD/SSD、電源、ACアダプタ、マザーボード、グラフィックボード等の内蔵基板など)が含まれています。
これらのユニットの中には有寿命部品であるアルミ電解コンデンサが使用されているものがあります。
 
  • 記載部品は代表例です。機種により構成が異なります。詳しくは下記のリンクよりご覧ください。

    http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201205/bios/v1/mst/index.html

  • 有寿命部品の交換時期の目安は、1日8時間のご使用で約5年です。
    (ご使用になる頻度や条件により差が生じます。また、上記の目安期限前に交換が必要となることがあります。)
  • 本製品の補修用性能部品の保有期間は、PC本体については、製造打切後5年、オプション製品については6年です。
    製造打切後5年を経過した本製品(オプション製品は6年)は、修理などの保守サービスを受けることができませんのでご了承願います。
 
  • NECのお問い合わせ先について
    『保証規定&修理に関するご案内』