内蔵ストレージのデータを消去する
データ消去について
本機の内蔵ストレージのデータを消去することができます。
内蔵ストレージに一度記録されたデータは、「ごみ箱」から削除したり、フォーマットしたりしても復元できる場合があります。
このメニューを選択すると、OS標準の内蔵ストレージのフォーマット機能では消去できない内蔵ストレージ上のデータを消去し、復元ツールで復元されにくくします。
本機を譲渡、または廃棄する場合にご利用ください。
譲渡、廃棄については、『メンテナンスとアフターケアについて』をご覧ください。
- 内蔵ストレージのデータ消去には、購入した「再セットアップ用メディア」が必要です。
お使いのモデルが光学ドライブなしモデルの場合は、別売の光学ドライブを使用してください。 - 内蔵ストレージのデータ消去を実行する前にBIOSセットアップユーティリティの設定値を工場出荷時の状態に戻してください。
- RAIDモデルにおいて内蔵ストレージのデータ消去をおこなう場合、ミラーリングを解除する必要があります。
- BIOSセットアップユーティリティの設定値を工場出荷時の設定値に戻す方法について→「機能を知る」-「BIOS(バイオス)」-「BIOSセットアップユーティリティについて」-「BIOSの設定をご購入時の状態に戻す方法」
- ミラーリングの解除方法について→「機能を知る」-「内蔵ストレージ」-「RAIDについて」-「ミラーリングの再設定」
消去にかかる時間は、消去方式や内蔵ストレージの容量、モデルによって異なります。
また、内蔵ストレージのデータ消去方式は次の3つの方式があります。
かんたんモード(1回消去)
内蔵ストレージ全体を「00」のデータで1回上書きします。
しっかりモード(3回消去)
米国国防総省NSA規格準拠方式により、内蔵ストレージのデータ消去をおこないます。
ランダムデータ1、ランダムデータ2、「00」のデータの順に3回書き込みをおこない、3回消去をおこなうことで、より確実に消去できます。ただし、3回書き込みをおこなうため、かんたんモードの3倍の時間がかかります。
しっかりモードプラス(3回消去+検証)
米国国防総省DoD規格準拠方式により、内蔵ストレージのデータ消去をおこないます。
「00」、「FF」、「ランダムデータ」の順に3回書き込みをおこない、最後に正常にランダムデータが書き込まれているかを検証します。3回消去をおこなうことで、より確実に消去できます。ただし、3回の書き込み後に検証をおこなうため、かんたんモードの4倍以上の時間がかかります。
なお、この方法での内蔵ストレージのデータ消去は、データの復元が完全にできなくなることを保証するものではありません。
データの復元が完全にできないことの証明が必要な場合は、NECフィールディング株式会社に有償のデータ消去を依頼してください。
NEC フィールディングホームページ
https://www.fielding.co.jp/
購入した「再セットアップ用メディア」から起動して内蔵ストレージのデータを消去する
購入した「再セットアップ用メディア」から起動して、内蔵ストレージのデータ消去をおこなうことができます。
- 『はじめにお読みください』をご覧になり、周辺機器を取り外してご購入時と同じ状態にしてください。
- BitLockerを有効にしている場合は、事前に無効にしてから実施してください。無効にするには、デスクトップでスタートメニューを表示し、「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「デバイスの暗号化」を「オフ」にし、確認のメッセージが表示されたら「オフにする」をクリックしてください。
- Windows 11 Homeをお使いで、回復キーの入力を促すメッセージが表示された場合は、フォームに回復キーを入力し、続行してください。
- 回復キーがわからない場合は、下記アドレスからご確認ください。
https://aka.ms/myrecoverykey
- 「BIOSセットアップユーティリティ」を表示する
- 「再セットアップ用メディア」を本体、または外付けの光学ドライブにセットする
- 左のメニューの「Exit」を選択する
- 「Save Changes and Exit」を選択する
- 表示された画面で「Yes」を選択する
設定値が保存され、BIOSセットアップユーティリティが終了し、本機が再起動します。
- 再起動後、すぐに【F12】を数回押す
「Startup Device Menu」が起動します。
「Startup Device Menu」が表示されない場合は、いったん本機を再起動して、すぐに【F12】を数回押してください。
- 「Startup Device Menu」から起動するデバイスを選択する
メニューに希望するデバイスが表示されなかった場合は、以下をご確認ください。
- 「再セットアップ用メディア」が本体、または外付けの光学ドライブに正しくセットされている。
- 外付けの光学ドライブを使用する場合、光学ドライブがUSBコネクタに正しく接続されている。
以上をご確認の上、本機を再起動し、すぐに【F12】を数回押し、手順7から操作をおこなってください。
- 「キーボード レイアウトの選択」と表示されたら、「Microsoft IME」をクリックする
- 「オプションの選択」と表示されたら、「トラブルシューティング」をクリックする
- 「トラブルシューティング」画面にある「NECリカバリーツール」をクリックする
- 「回復ツール」画面で「Windows 11」をクリックする
「回復ツール」は「NECリカバリーツール」と表示される場合があります。
本画面が表示されない場合は、次の手順へ進んでください。
- 「NECリカバリーツール」画面で、「データを消去」をクリックする
- データを消去する内蔵ストレージを選択し、「次へ」ボタンをクリックする
- データの消去方式を選択して、「実行」ボタンをクリックする
- 「ハードディスクのデータ消去を開始しますか?」と表示されたら、「はい」ボタンをクリックする
データ消去が中断された場合は、購入した「再セットアップ用メディア」を本機にセットした状態のまま、電源を入れてください。自動的に、前回の続きからデータ消去が開始されます。
- 「ハードディスクのデータ消去が完了しました。」と表示されたら、「OK」ボタンをクリックして、光学ドライブから「再セットアップ用メディア」を取り出す
- 「オプションの選択」画面で、「PC の電源を切る」をクリックする
以上で内蔵ストレージのデータ消去は終了です。