マウスのホイールを使う

ホイールを使うと、下記の動作をおこなうことができます。

  • ホイールの機能に対応していないアプリでは使えません。
  • ズーム機能は、画面の内容を拡大または縮小表示できるアプリで使えます。
  • アプリによっては、マウスポインタの位置や状況によって動作が異なることがあります。
  • 横スクロール(画面の表示範囲を左右方向に動かす)機能はご購入時にUSBレーザーマウスを選択した場合のみ使用できます。
  • 高速スクロール機能はご購入時にUSBレーザーマウスを選択した場合のみ使用できます。高速スクロール機能を使う場合は設定変更が必要です。「画面の表示範囲を上下方向に高速で動かす機能(高速スクロール機能)」の手順にしたがって、設定を変更してください。

画面の表示範囲を上下左右方向に動かす(スクロール機能)

  1. 上下左右スクロールバーがある画面をクリックする
  2. ホイールを奥/手前に回転させるか、左/右方向に傾ける

    奥方向に回転させると画面上側の表示されていない範囲が、手前方向に回転させると画面下側の表示されていない範囲が表示されます。
    左方向に傾けると画面左側の表示されていない範囲が、右方向に傾けると画面右側の表示されていない範囲が表示されます。

画面の内容を拡大または縮小表示する(ズーム機能)

  1. 拡大または縮小表示したい画面をクリックする
  2. 【Ctrl】を押したまま、ホイールを奥または手前方向に回転させる

    拡大するか縮小するかはアプリによって異なります。画像表示のアプリなどでは、奥方向に回転させると画面の内容が拡大表示され、手前方向に回転させると縮小表示されます。

    ズーム機能に対応していないアプリもあります。

画面の表示範囲を上下左右方向に自動で動かす(自動スクロール機能)

  1. 上下左右スクロールバーがある画面をクリックする
  2. ホイールを押す

    ホイールを押すと、マウスポインタがまたはの形に変わります。
    この状態でマウスを動かすと、画面の表示範囲がマウスを動かした方向に動き続けます。

画面の表示範囲を上下方向に高速で動かす機能(高速スクロール機能)

  1. 画面右下の通知領域にあるをクリックして表示されるをクリックする
  2. 「高速スクロール機能有効/無効スイッチ」をクリックし、高速スクロール機能を有効にする

高速スクロール機能とは

ホイールを一定以上の速度で回転させると、通常より速く画面をスクロールする機能です。
一定以下の速度で回転させる場合は、通常の速さで画面をスクロールします。
また、「高速スクロール始動感度(ホイール)」、「スクロール速度」、「高速スクロール停止感度(カーソル)」の3つのパラメータを調整することができます。
なお、高速スクロール機能が有効の時、マウスを一定距離移動させることで本機能を無効にすることができます。

ヘルプをクリックすることで機能やパラメータの説明を表示させることができます。

番号名称機能
1高速スクロール機能
有効/無効スイッチ
高速スクロール機能の有効/無効を切り替えることができます。
有効の場合、下記の2~4の調整をすることができます。
2高速スクロール始動感度
(ホイール)
高速スクロール機能を動作させるための感度を調整することができます。
スライダーを左にするほど感度が低くなります(ホイールを速く回す必要があります)。
スライダーを右にするほど感度が高くなります(ホイールをゆっくり回しても動作させることができます)。
3スクロール速度高速スクロール時の画面をスクロールする速度を調整することができます。
スライダーを左にするほどスクロールが遅くなります。
スライダーを右にするほどスクロールが速くなります。
4高速スクロール停止感度
(カーソル)
高速スクロール機能を停止させるための感度を調整することができます。
スライダーを左にするほど感度が低くなります(マウスを大きく移動する必要があります)。
スライダーを右にするほど感度が高くなります(マウスを少し移動しても停止させることができます)。
5設定を初期値に戻す上記2~4のパラメータを初期値に戻すことができます。