トラブルチェックシート


お問い合わせの際には、お使いになっているパソコンの構成やトラブルの具体的な状況をお知らせいただく必要があります。
あらかじめ、このシートを印刷し、各項目にご記入いただくと、お問い合わせの際により的確で迅速な対応を受ける助けになります。
ぜひ、ご利用ください。
このシートを印刷するには、このフレームを選択(クリックすると選択できます)してから印刷してください。

トラブルチェックシート1 あなたのパソコンの構成

■ハードウェア

本体
型番
(保証書に記載されています)
 
製造番号
(保証書番号)
 
メモリの容量

 MB (メガバイト)
ハードディスクの容量

 GB (ギガバイト)
ハードディスクの空き容量

 MB (メガバイト)
ハードディスクの容量、空き領域を調べるには→マイコンピュータのハードディスクのアイコンを右クリックし、 表示されたメニューの「プロパティ」をクリックしてください。容量や空き領域が表示されます。
周辺機器 品名・型名(メーカー名)
ディスプレイ
 
プリンタ
 
増設ハードディスク
 
ネットワークボード
 
その他の周辺機器
 

■ソフトウェア

OS のバージョンと発売メーカー
□Windows 2000
□Windows NT(バージョン   )
□Windows Me
□Windows 98

トラブルが起きたときに起動していたアプリケーション




トラブルチェックシート2 具体的なトラブルの内容

●どんなトラブルが起きましたか? トラブルの内容を書いてください。





●画面にエラーメッセージや番号などが表示されませんでしたか?
 メッセージや番号を書いてください。





●そのトラブルはどんなときに起きましたか?
□ パソコンを起動するたびに起きる
□ そのアプリケーションを起動するたびに起きる
□ 特定の操作を行うと起きる
□ はじめて起きた



●その他に気付いたことがあれば書いてください。