Intel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(with NEC Extensions)



概要

Intel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(with NEC Extensions)は、パーソナルコンピュータに接続されているハードウェア情報およびインストールされているソフトウェア情報を管理するソフトウェアです。管理方法として、標準化団体DMTF(DeskTop Management Task Force)が規定したDMI (DeskTop Management Interface)およびCIM (Common Information Model)を採用しています。
Intel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(with NEC Extensions)は、以下の機能により構成されます。

操作方法・表示画面の詳細については、「オンラインヘルプ」、「ユーザーズガイド」および「リリースノート」をご覧ください。



◆起動方法

次の2通りの方法があります。

  1. タスクトレイのをダブルクリック
    Webブラウザによる情報表示画面が表示されます。

  1. 「スタート」ボタン→「プログラム」→「Intel LANDesk 管理ツール」→「Client Manager」の中から利用したい機能をクリック
    選択した機能の画面が表示されます。
ページの先頭へ▲

使用上の注意

◆リモートでのコンピュータの電源オフについて

管理パソコンにインストールされているIntel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(with NEC Extensions)の管理者版から、 リモートでネットワーク上の液晶一体型に対し電源オフを実行した場合、液晶一体型は電源オフされず、次の状態になります。

なお、次の操作を行うことにより、リモートで電源オフを実行した場合の液晶一体型の状態を変更することができます。

  1. CD-ROMドライブに「アプリケーションCD−ROM」をセットする
  2. 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」をクリック
  3. 「名前」に次のように入力し、「OK」ボタンをクリック
    <シャットダウンに変更する場合>
     <CD-ROMドライブ名>:\LDCM NEC Ext\tool\SHUTDOWN.REG

    <スタンバイ、もしくは休止状態に変更する場合>
     <CD-ROMドライブ名>:\LDCM NEC Ext\tool\STANDBY.REG

  4. 「はい」ボタンをクリック
  5. 「OK」ボタンをクリック
ページの先頭へ▲

削除


  1. Windowsを起動する
  2. 「スタート」ボタン→「設定」→「コントロールパネル」をクリック
  3. 「アプリケーションの追加と削除」をダブルクリック
  4. 「Intel LANDesk Client Manager 6(with NEC Extensions)」を選択し、「変更/削除」ボタンをクリック
  5. 「’Intel LANDesk Client Manager 6(with NEC Extensions)’とそのすべてのコンポーネントを削除しますか?」 と表示されたら、「はい」ボタンをクリック
  6. 「AOL Agent」の画面が表示された場合は、「OK」ボタンをクリック


  7. 共有ファイルの削除を確認する画面が表示されたら、「すべていいえ」ボタンをクリック
  8. 「Client Managerを再インストールしたい場合にはコンピュータを再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか。」と 表示されたら、「いいえ」ボタンをクリック
  9. 「コンピュータからプログラムを削除」の画面が表示されたら、「OK」ボタンをクリック
  10. 「'Intel LANDesk Client Manager 6 (with NEC Extensions)'はシステムから削除されました。コンピュータを再起動して、 アンインストール時に使用中だったファイルを削除することをお勧めします。」と表示されたら、「OK」ボタンをクリック
  11. CD-ROMドライブに「アプリケーションCD-ROM」をセットする
  12. 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」をクリック
  13. 「名前」に「<CD-ROMドライブ名>:\LDCM NEC Ext\tool\DEL.EXE」を指定し、「OK」ボタンをクリック


  14. 「スタート」ボタン→「設定」→「コントロールパネル」をクリック
  15. 「システム」をダブルクリック
  16. 「システムのプロパティ」の画面が表示されたら、「ハードウェア」タブをクリック
  17. 「デバイスマネージャ」ボタンをクリック
  18. 「表示」メニューから「非表示のデバイスの表示」をクリック
  19. 「プラグアンドプレイではないドライバ」の「NetAlrt」が存在する場合は、「NetAlrt」をダブルクリック


  20. 「デバイスの使用状況」の「このデバイスを使わない(無効)」をクリックし、「OK」ボタンをクリック


  21. 「ハードウェア設定が変更されました。これらの変更を有効にするためにはコンピュータを再起動しなければなりません。 今コンピュータを再起動しますか?」と表示された場合は、「いいえ」ボタンをクリック
  22. 「システムデバイス」の「Platalrt」が存在する場合は、「Platalrt」をダブルクリック


  23. 「デバイスの使用状況」の「このデバイスを使わない(無効)」をクリックし、「OK」ボタンをクリック


  24. 「ハードウェア設定が変更されました。これらの変更を有効にするためにはコンピュータを再起動しなければなりません。 今コンピュータを再起動しますか?」と表示された場合は、「いいえ」ボタンをクリック
  25. 「デバイスマネージャ」の画面右隅のボタンをクリック
  26. 「システムのプロパティ」の画面右隅のボタンをクリック
  27. CD-ROMドライブからCD-ROMを取り出し、Windowsを再起動する

以上でIntel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(with NEC Extensions)の削除は終了です。
ページの先頭へ▲

追加



  1. Windowsを起動する
  2. CD-ROMドライブに「アプリケーションCD-ROM」をセットする
  3. 「スタート」ボタン→「設定」→「コントロールパネル」をクリック
  4. 「アプリケーションの追加と削除」をダブルクリック
  5. 「プログラムの追加」ボタンをクリックし、「CDまたはフロッピー」ボタンをクリック
  6. 「フロッピーディスクまたはCD-ROMからのインストール」の画面で「次へ」ボタンをクリック
  7. 「<CD-ROMドライブ名>:\NXSETUP.EXE」と表示されていることを確認し、「完了」ボタンをクリック


  8. 「Intel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(NEC Extension)」を選択し、「インストール」ボタンをクリック
  9. 「ようこそ」の画面が表示されたら、「次へ」ボタンをクリック
  10. 「製品ライセンス契約」の画面が表示されたら、内容を確認し、「はい」ボタンをクリック
  11. 「インストール先の選択」の画面が表示されたら、「次へ」ボタンをクリック


  12. 「コンポーネントの選択」の画面が表示されたら、インストールするコンポーネントを選択し、「次へ」ボタンをクリック



  13. 「プログラムフォルダの選択」の画面で「次へ」ボタンをクリック
  14. 「ユーザの追加」の画面で必要事項を入力し、「次へ」ボタンをクリック
    インストールが始まります。

  15. 「セットアップの完了」の画面が表示されたら、「はい、直ちにコンピュータを再起動します。」にチェックが付いていることを 確認し、「完了」ボタンをクリック
    自動的に再起動します。


以上でIntel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(with NEC Extensions)の追加は終了です。
ページの先頭へ▲