3‐1 インストール |
NASCAをインストール、または追加インストールする場合は、次の手順を行ってください。
· インストールは必ずコンピュータの管理者権限を持ったユーザー(ユーザー名は半角英数字)でログオンして行ってください。
· TPMをご使用になる場合、インストールを始める前にTPMの初期化を行ってください。初期化を行わない場合、インストール手順の途中で「登録したデータを保護するためにTPMを使用します」設定を有効にできません。TPMの初期化についての詳細は、『活用ガイド』の『セキュリティチップユーティリティ』の項をご覧ください。
· FeliCaポートをご使用になる場合、インストールを始める前に「FeliCa Port Software」をインストールする必要があります。詳しくは、『FeliCaポートマニュアル』をご覧ください。
· 指紋センサをご使用になる場合、インストールまたは追加インストールを行うタイミングで、指紋センサが正しく認識されている必要があります。 デバイスの取り外しや無効化が行われていると指紋センサを認証デバイスとして使用できなくなる場合がありますので、ご注意ください。
· 「ユーザー情報管理機能」「エクスポート/インポート機能」「バックアップ/リストア機能」は、必ずインストールされます。
· NASCAは、ドメイン環境としてWindows Server 2008 Active Directoryに対応しています。その他のドメイン環境では正常に動作しない可能性がありますので、ご注意ください。
· Windowsにログオンする機能を提供する他のアプリケーション(シングルサインオン機能を提供する製品など)やデバイスへのアクセスを行う特殊なアプリケーションと同時にご使用になる場合、正常に動作しない可能性がありますので、ご注意ください。
· NASCAの「Windowsログオン認証」機能をインストールすると、Windowsの生体認証デバイスを使用したログオン機能が使えなくなります。
· インストール、またはアンインストールの途中でキャンセルを行なった場合、「プログラム互換性アシスタント」のウィンドウが表示される場合があります。このような場合は、「キャンセル」ボタンをクリックして「プログラム互換性アシスタント」のウィンドウを閉じてください。
· NASCAの「Windowsログオン認証」機能をインストールすると、パスワード リセット ディスクを使用したパスワードのリセットができなくなります。パスワード リセット ディスクについては、Windowsのヘルプなどをご覧ください。
· Windowsの画面の解像度やDPIの設定によっては、NASCAのウィンドウのテキストやその他の項目が正しく表示されない場合があります。このような場合は、適切な解像度、またはDPIに設定を変更してください。解像度やDPIについての詳細は、Windowsのヘルプなどをご覧ください。
· 「クイックパワーオン」をインストールした環境では、指紋センサはご使用になれません。必要に応じて、「クイックパワーオン」をアンインストールしてください。
3‐1‐1 NASCA管理者
NASCAをお使いになるには、インストール中にNASCAの管理者(以下、「NASCA管理者」)を設定する必要があります。
· ユーザー「Nasca-Admin」がNASCA管理者として新規作成されます。
· NASCA管理者は、管理者専用の機能 (認証デバイス/認証規則の管理、バックアップ/リストア機能、ユーザーの初期化、オプション機能)を使用できます。
· NASCA管理者は、デバイス認証機能を使用できません。
· ユーザー「Nasca-Admin」がインストール前からすでに存在する場合、このユーザーを管理者として設定します。 インストールを行う前に、このユーザーを管理者として設定して良いかどうかを確認してください。
3‐1‐2 インストール
初めてNASCAをインストールする場合は、次の手順でインストールを行ってください。
1 Windowsを起動する
2 光学ドライブに「アプリケーション/マニュアルディスク」をセットする
3 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
4 「名前」に「<光学ドライブ名>:\NXSETUP.EXE」と入力して、「OK」ボタンをクリック
5 「NEC Authentication Agent(NASCA)」を選択し、「インストール」ボタンをクリック
6 「NASCAセットアップへようこそ」画面が表示されたら、「次へ」ボタンをクリック
7 「機能の選択」と表示されたら、インストールする機能を選択し、「次へ」ボタンをクリック
· 選択できる機能は、以下の通りです。
Windowsログオン認証 |
Windowsにログオンする機能(Credential Provider)を提供します。 詳しくは、「5‐1 Windowsログオン認証」をご覧ください。 |
Webフォームバンク |
Internet Explorerにツールバーを追加し、Webページへのデータ入力を補助する機能を提供します。詳しくは、「7 Webフォームバンク機能」をご覧ください。 |
アプリケーションバンク |
アプリケーションウィンドウへのデータ入力を補助する機能を提供します。詳しくは、「8 アプリケーションバンク機能」をご覧ください。 |
8 「セットアップタイプ オプション選択」と表示されたら、オプションを選択し、「次へ」ボタンをクリック
· TPMを使用しない場合は、Windowsに搭載された暗号化機能によって登録したデータを保護します。TPMが搭載されている装置をお使いで、セキュリティを高めた運用をする場合は、TPMを使用することをおすすめします。
· TPMが搭載されていない装置をお使いの場合は、「登録したデータを保護するためにTPMを使用します」を選択しないでインストールを行ってください。
· ここで選択したオプションの設定「登録したデータを保護するためにTPMを使用します」は、インストール後に変更できません。
9 「インストール準備の完了」と表示されたら、「インストール」ボタンをクリック
インストールが始まります。
10 「管理者の設定」画面が表示されたら、「OK」ボタンをクリック
11 「パスワードの設定」画面が表示されたらパスワードを入力して、「OK」ボタンをクリック
12 「InstallShield Wizardの完了」と表示されたら、「完了」ボタンをクリック
13 光学ドライブから「アプリケーション/マニュアルディスク」を取り出し、Windowsを再起動する
以上でインストールは完了です。
続いて、以下の設定を行ってください。
・ 認証設定の管理
・ バックアップの設定
認証設定の管理
→「4‐1 認証デバイス/認証規則の管理(管理者用)」
バックアップの設定
→「10-1 バンクデータ管理用のマスターコードの設定」、「10-2 バックアップの設定」
3‐1‐3 追加インストール
NASCAをインストールした後、インストールしていない機能を追加する場合は、次の手順で追加インストールを行ってください。
1 Windowsを起動する
2 光学ドライブに「アプリケーション/マニュアルディスク」をセットする
3 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
4 「プログラム」にある「プログラムのアンインストール」をクリック
5 「NASCA」を選択し、「変更」ボタンをクリック
6 「ようこそ」と表示されたら、「変更」を選択し、「次へ」ボタンをクリック
7 「機能の選択」と表示されたら、追加する機能にチェックを付けて、「次へ」ボタンをクリック
インストールが始まります。
8 「メンテナンスの完了」と表示されたら、「完了」ボタンをクリック
9 光学ドライブから「アプリケーション/マニュアルディスク」を取り出し、Windowsを再起動する
以上でインストールは完了です。
3‐2 アンインストール |
NASCAをすべてアンインストール、または一部機能をアンインストールする場合は、次の手順を行ってください。
· アンインストールは必ずコンピュータの管理者権限を持ったユーザー(ユーザー名は半角英数字)でログオンして行ってください。
NASCAの全機能をアンインストールする場合は、以下の手順ですべてアンインストールを行ってください。
1 Windowsを起動する
2 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
3 「プログラム」にある「プログラムのアンインストール」をクリック
4 「NASCA」を選択し、「アンインストール」ボタンをクリック
5 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除します。」と表示されたら、「はい」ボタンをクリック
アンインストールが始まります。
「 BIOS認証に使用している全ての指紋データを削除しますか?」と表示された場合は、必要に応じて BIOS認証用指紋データの削除を選択してください。
· 削除を行わない場合、NASCAをアンインストールした後も指紋読み取りによるBIOS認証が可能な状態のままになります。
· 指紋データの削除を行うと、Windowsの生体認証デバイスを使用するための指紋データも削除されます。ここで削除を行わない場合は、アンインストール後も、Windowsで指紋データが利用可能な状態になります。
6 「アンインストール完了」と表示されたら、「完了」ボタンをクリック
7 Windowsを再起動する
以上でアンインストールは完了です。
· NASCA利用中に指紋の登録をしていると、NASCAをアンインストールした後のWindowsログオン時にWindowsの指紋認証画面が表示される場合があります。
Windowsの指紋認証画面については、「12 Q&A」のQ1-16をご覧ください。
NASCAの一部機能をアンインストールする場合、以下の手順で一部機能をアンインストールしてください。
1 Windowsを起動する
2 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
3 「プログラム」にある「プログラムのアンインストール」をクリック
4 「NASCA」を選択し、「変更」ボタンをクリック
5 「ようこそ」画面が表示されたら、「変更」を選択し、「次へ」ボタンをクリック
6 「機能の選択」画面が表示されたら、削除する機能のチェックを外して、「次へ」ボタンをクリック
アンインストールが始まります。
7 「一部の機能を削除します。続行しますか?」と表示されたら、「はい」ボタンをクリック
8 「メンテナンスの完了」と表示されたら、「完了」ボタンをクリック
9 Windowsを再起動する
以上でアンインストールは完了です。