エクスポート機能では、Webフォームバンクデータやポリシー設定などの各種データをファイルに保存できます。インポート機能では、保存した各種データをファイルから取り込むことができます。
· ログオンしているユーザーのデータのみ、エクスポーログオンしているユーザーのデータのみ、エクスポート/インポートできます。
· エクスポート時と異なる製品バージョンのNASCAがインストールされている場合はインポートできない場合があります。NASCAの製品バージョンを確認する方法は、「12 Q&A」をご覧ください。
9‐1 エクスポート |
1 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「NEC Authentication Agent(NASCA)」→「エクスポートユーティリティ」をクリック
「エクスポートユーティリティ」が表示されます。
· NASCA管理者は「エクスポートユーティリティ」を起動できません。
· 「エクスポートユーティリティ」には、登録していないデータの項目は表示されません。
· 「ユーザー認証」画面や「TPM認証」画面が表示された場合は、正しい認証情報を入力してください。
各項目の内容は次の通りです。
全てのデータ |
Webフォームバンクデータ、アプリケーションバンクデータ、ポリシー設定、動作オプション、認証規則、認証情報をすべてエクスポートします。 |
Webフォームバンクデータ |
アイテム名、URL、フォーム名、パスワードなど、登録済みのWebフォームバンクデータをエクスポートします。 |
アプリケーションバンクデータ |
アイテム名、アプリケーション名、パスワードなど、登録済みのアプリケーションバンクデータをエクスポートします。 |
ポリシー設定 |
ポリシー設定をエクスポートします。 |
Webフォームバンク動作オプション |
Webフォームバンクのオプション情報をエクスポートします。 |
アプリケーションバンク動作オプション |
アプリケーションバンクのオプション情報をエクスポートします。 |
認証規則 |
認証規則、タッチ認証情報をエクスポートします。 |
認証情報 |
認証デバイスの情報をエクスポートします。 |
データをエクスポートする際に、ユーザーの機密情報部分(「Webフォームバンクデータのパスワード部分」、「アプリケーションバンクデータのパスワード部分」、「ユーザーの認証情報/認証規則」)を暗号化できます。暗号化を行う場合は、復号化用のパスフレーズを設定する必要があります。
· TPM PINのキャッシュ設定が「恒久的にTPM PINをキャッシュする」になっている場合、TPMの認証情報をエクスポートできません。
2 エクスポートする項目をチェックボックスで選択し、「ファイル」メニューの「エクスポート」をクリック
「エクスポート」画面が表示されます。
3 「エクスポート」画面が表示されたら、ファイル名、パスフレーズを入力し、「エクスポート」ボタンをクリック
※ データの暗号化を行わない場合は、パスフレーズを入力する必要はありません。 ·
「ユーザー認証」画面や「TPM認証」画面が表示された場合は、正しい認証情報を入力してください。
·
パスフレーズはインポートする際に使用します。パスフレーズを正しく入力しない場合は、インポートできませんのでご注意ください。 ·
エクスポート処理では、セキュリティで保護された情報にアクセスするため、エクスポートユーティリティ起動時に、ユーザー認証/TPM認証が必要となります。 認証に成功していない場合、保護された情報をエクスポートできません。 ·
「4-3-5 BIOS認証の設定」で設定したBIOS認証情報はエクスポートされません。 以上でエクスポートは完了です。 1 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「NEC
Authentication Agent(NASCA)」→「インポートユーティリティ」をクリック 「インポートユーティリティ」が表示されます。 ·
NASCA管理者は「インポートユーティリティ」を起動できません。 2 「インポートユーティリティ」画面が表示されたら、「インポート情報選択」ボタンをクリックし、インポートするデータを選択
·
すべてのデータをインポートする場合は、インポートデータを選択する必要はありません。 3 インポートするファイル名、パスフレーズを入力、「インポート」ボタンをクリック ※ エクスポート時にパスフレーズを設定していない場合は、入力する必要はありません。 4 「インポートを開始します。よろしいですか?」と表示されたら、「OK」ボタンをクリック
·
インポートすると、ファイルのデータが追加登録されます。ただし、同一項目のデータが存在する場合は、データが上書き登録されます。
·
インポート処理では、セキュリティで保護された情報にアクセスする場合があるため、ユーザー認証/TPM認証が複数回必要となる場合があります。 認証に成功していない場合、保護された情報をインポートできません。 ·
NASCA管理者が許可していない認証規則をインポートできません。 ·
インポートデータに「認証規則」及び「認証情報」が含まれている場合は、以下の画面が表示されます。インポートファイルに含まれている認証規則や認証情報が不適切な場合、ログオンできなくなる場合があります。問題がないことを確認した上でインポートを行ってください。 ·
インポートファイル内に含まれる指紋データと同じ特徴を持つ指がすでに登録してある場合、該当する指紋データはインポートできません。 ·
指紋センサが正常な状態として認識されていない場合は、指紋データをインポートできません。 以上でインポートは完了です。 ·
BIOS認証機能を利用する場合は、インポート完了後に、BIOS認証用の指紋の設定を行う必要があります。設定方法については「4‐3‐5 BIOS 認証の設定」をご覧ください。
9‐2 インポート