トラブル解決Q&A



Q 通信ができない

A

次の項目を確認してください。また、「通信がとぎれる、または通信速度が遅い」もあわせてご覧ください。

ワイヤレスランプ(ワイヤレスランプ )は点灯していますか?
ワイヤレスランプ(ワイヤレスランプ )が点灯しているか確認してください。
点灯していない場合は「Bluetooth(TM)機能の使いかた」 の「Bluetooth(TM)機能のオン/オフ」をご覧のうえ、 ワイヤレスランプ(ワイヤレスランプ )を点灯させてください。

Bluetooth(TM)機能はオンになっていますか?
画面右下の通知領域(タスクトレイ)のを右クリックして表示されるメニューが「動作開始」になっている場合は、 Bluetooth(TM)機能がオフ(電波停止)になっています。 「動作開始」をクリックしてBluetooth(TM)機能をオンにしてください。

接続したいBluetooth(TM)対応機器の電源は入っていますか?
Bluetooth(TM)対応機器のマニュアルをご覧になり、電源を確認してください。

接続したいBluetooth(TM)対応機器は正しく設定されていますか?
Bluetooth(TM)対応機器の設定を確認し、必要に応じて設定を変更してください。
  • Bluetooth(TM)対応機器の設定について
    『Bluetooth(TM)対応機器のマニュアル』


Bluetooth(TM)パスキーはあっていますか?
Bluetooth(TM)パスキーを確認して、間違っていた場合は正しいBluetooth(TM)パスキーを入力してください。

接続したいBluetooth(TM)対応機器が他のBluetooth(TM)対応機器と接続していませんか?
接続したいBluetooth(TM)対応機器が他のBluetooth(TM)対応機器と接続している場合は、その接続が終了するまで通信ができません。 いったん接続したいBluetooth(TM)機器の接続を切断した後に、再度、接続を行ってください。
  • 2台以上の機器と接続する場合は、1台目の機器への接続を実行した機器から2台目以降の接続を行ってください。
  • 本機から同時にNDISで接続できるパソコンは3台までです。
  • 本機から、同時にシリアルサービスに接続できるBluetooth(TM)対応機器は4台までです。


Bluetooth(TM)カード(PK-WL020)との通信ですか?
Bluetooth(TM)カード(PK-WL020)と通信する場合は、「Bluetooth(TM)カード(PK-WL020)を使用したパソコンとの接続」をご覧になり、 本機のBluetooth(TM)機能やBluetooth(TM)カード(PK-WL020)の設定を確認してください。

ユーティリティは正しくインストールされていますか?
「Bluetooth(TM) PC Driver ユーティリティ」のインストール」をご覧になり、ユーティリティをインストールしてください。

環境設定は正しく設定されていますか?
設定を確認し、必要に応じてもう一度設定してください。

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Q 通信がとぎれる、または通信速度が遅い

A

接続したいBluetooth(TM)対応機器との距離は遠すぎませんか?
接続したいBluetooth(TM)対応機器までの距離が遠い場合、接続できない場合があります。Bluetooth(TM)対応機器までの距離を近づけてみてください。Bluetooth(TM)対応機器間の距離は、機器の仕様により異なります。

電子レンジを使用していませんか?
周囲で電子レンジを使用していると、Bluetooth(TM)対応機器の通信速度、通信距離が低下する場合があります。 Bluetooth(TM)対応機器と電子レンジは離して使用することをおすすめします。

無線LANなど、周囲で同じ周波数帯(2.4GHz)を使用する機器を使っていませんか?
無線LAN対応機器とBluetooth(TM)対応機器を同時に使用された場合、それぞれの機器の通信速度・通信距離が低下する場合があります。 無線LAN対応機器とBluetooth(TM)対応機器は離して使用することをおすすめします。

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Q 他のBluetooth(TM)対応機器の検索サービスブラウズが終わらない

A


以下の手順にしたがって、いったんBluetooth(TM)PC Driver ユーティリティを終了し、Windowsを再起動してください。
  1. 「Bluetooth(TM) PC Driver ユーティリティ」ウィンドウ右上の をクリックして「Bluetooth(TM) PC Driver ユーティリティ」を終了する
  2. 画面右下の通知領域(タスクトレイ)のを右クリックして、表示されたメニューから「Bluetooth(TM)タスクマネージャの終了」をクリックする
  3. Windowsを再起動する
  4. 「Bluetooth(TM) PC Driver ユーティリティ」を起動して、もう一度デバイス探索を実行する


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Q デバイス検索をしても目的のBluetooth(TM)対応機器が見つからない

A


次の項目を確認してください。また「通信ができない」もあわせてご覧ください。
何度かデバイス探索を繰り返してみてください。 それでも目的の機器が見つからない場合は、「Bluetooth(TM)機能の設定をする」をご覧になり、 「デバイス探索時間」と「最大探索数」の設定値を変更してから、再度デバイス探索を行ってください。
また、目的のBluetooth(TM)対応機器の応答設定を確認してください。
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Q 何もしていないのにBluetooth(TM)パスキーの入力画面が表示された

A


他のBluetooth(TM)対応機器から接続の要求があった場合に、Bluetooth(TM)パスキーの入力を求める画面が表示されることがあります。接続を許可する場合はBluetooth(TM)パスキーを入力し、接続したくない場合は「キャンセル」ボタンをクリックしてください。

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Q 印刷はできるが、エラーメッセージが表示される(Windows XPのみ)

A


印刷を行ったときに、印刷は正常に行えるのに「このドキュメントの印刷に失敗しました。」というエラーメッセージが表示される場合がありますが、印刷に支障はありません。

ACアダプタを接続しないで、バッテリパックを取り付けている場合は、バッテリの残量がなくなっていることが考えられます。ACアダプタを接続して充電してください。

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