省電力機能(Windows Meの場合)



Q 自動的にスタンバイ状態(サスペンド)にならない

A

一定間隔でパソコンにアクセスする周辺機器を接続していませんか?
双方向通信するプリンタなど、一定間隔でパソコンにアクセスする周辺機器を接続している場合は、自動的にスタンバイ状態(サスペンド)になりません。


プログラムを実行していたり、電話回線を使用していませんか?
実行中のプログラムをすべて終了してください。また、電話回線を使用中の場合は、回線を切ってからスタンバイ状態(サスペンド)にしてください。


アプリケーションや周辺機器は、スタンバイ状態(サスペンド)に対応していますか?
アプリケーションによっては、周辺機器でこの機能を使おうとすると、正常に動作しなくなることがあります。一度本機の電源を切って、もう一度電源を入れなおしてください。電源を切ることができない場合は、電源スイッチを約4秒以上操作し続けて本機を強制的に終了させてください。また、このようなアプリケーションや周辺機器を使う場合は、スタンバイ状態(サスペンド)にしないでください。

ページの先頭へ▲
Q スタンバイ状態(サスペンド)または休止状態(ハイバネーション)からの復帰(レジューム)時、画面が表示されない

A


NXパッドなどのポインティングデバイスやキーボードを操作してください。

操作すると画面が正常に復帰(レジューム)します。

ページの先頭へ▲
Q 休止状態(ハイバネーション)にできない

A

ハードディスクの空き容量が不足していませんか?
メモリを増設した場合などには、増設したメモリ容量分、ハードディスクの空き容量が必要になります。
次の操作を行って、ハードディスクの空き容量を確認してください。

ハードディスクの空き容量を確認する

  1. 本機の電源を入れます。
    起動直後にメッセージが表示されますが、動作上問題ありません。

  2. 「スタート」ボタン→「設定」→「コントロール パネル」をクリックし、「電源の管理」アイコンをダブルクリックします。
    「電源の管理のプロパティ」ウィンドウが表示されます。

  3. 「休止状態」タブをクリックします。
  4. 「休止のためのディスク領域」欄で、「ディスクの空き領域」の値が「休止状態にするために必要なディスク領域」の値よりも大きいことを確認します。
    「ディスクの空き領域」の値が「休止状態にするために必要なディスク領域」の値より小さいと休止状態にできなくなります。このような場合は、不要なファイルを削除するなどしてディスクの空き領域を増やしてください。

ページの先頭へ▲
Q 休止状態(ハイバネーション)にしようとするとスタンバイ状態(サスペンド)になってしまう

A

必要な設定は済んでいますか?
省電力機能の設定で休止状態(ハイバネーション)が設定されているか確認してください。

  • 休止状態(ハイバネーション)の設定について
    • オールインワンノート(Dシリーズ)をお使いの場合
      活用ガイド PDF編』PART2の「省電力機能(Windows XP/Windows Me/Windows 98/Windows 2000の場合)」

    • オールインワンノート(Rシリーズ)をお使いの場合
      活用ガイド PDF編』PART2の「省電力機能」

ページの先頭へ▲
Q 休止状態(ハイバネーション)からの復帰(レジューム)に失敗した

A


1.Windowsが起動する場合

Windowsのヘルプをご覧のうえ、対処してください。

    「スタート」ボタン→「ヘルプ」→「トラブルシューティング」→「ハードウェアとシステムデバイスに関する問題」→「システムデバイスと電源の管理に関するトラブルシューティング」

    休止状態(ハイバネーション)からの復帰(レジューム)に失敗している場合は、Windowsが起動しても、休止状態(ハイバネーション)にする前の作業内容が復元されない場合があります。保存していないデータは失われてしまいますので、休止状態(ハイバネーション)にする前に、必要なデータは必ず保存するようにしてください。

2.Windowsが起動しない場合


    次の操作を行ったあとWindowsが正常に起動しても、休止状態(ハイバネーション)にする前の状態は復元されません。保存していないデータは失われてしまいますので、休止状態(ハイバネーション)にする前に、必要なデータは必ず保存するようにしてください。

休止状態(ハイバネーション)のときに本機の設定を変更したり、周辺機器などの機器構成を変更すると、Windowsが起動しなくなることがあります。このような場合は、設定や機器構成を元の状態に戻してから電源スイッチを操作してください。

また、電源を入れたときに「Previous resume from hibernate failed.Would you like to try again[Enter=Y, Esc=N]?」というメッセージが表示された場合は、【N】を押すと通常どおり本機を起動できます。

上記の手順でもWindowsが起動しない場合には、次の手順でハイバネートファイルを削除してください。

  1. Windows Me起動ディスクをセットして、本機を再起動します。
  2. 「Microsoft Windows Millennium Startup Menu」が表示されたら、【↑】と【↓】を使って[Start computer with CD-ROM support]を選択し、【Enter】を押します。
  3. コマンドプロンプトが表示されたら、次のように入力します。
    c:
    cd windows
    attrib -r -a -s -h vmmhiber.w9x
    del vmmhiber.w9x

  4. フロッピーディスクドライブからWindows Me起動ディスクを取り出します。
  5. 本機を再起動します。

ページの先頭へ▲
Q スリープ状態から復帰(レジューム)したが、スリープ状態にする前の状態の画面が表示されない

A

バッテリの残量はありますか?
ACアダプタを接続し、液晶ディスプレイを開いた状態で本機の電源を入れると、データが復帰(レジューム)できる場合があります。


アプリケーションや周辺機器は、スリープ状態に対応していますか?
アプリケーションや周辺機器によっては、この機能を使おうとすると、正常に動作しなくなることがあります。一度本機の電源を切って、もう一度電源を入れなおしてください。電源を切ることができない場合は、電源スイッチを約4秒以上操作し続けて本機を強制的に終了させてください。また、このようなアプリケーションや周辺機器を使う場合は、スタンバイ状態(サスペンド)にしないでください。

ページの先頭へ▲
Q スリープ状態にしておいたデータを復帰(レジューム)させようとしたら、画面が乱れて電源が切れた

A

パソコンがスリープ状態への移行処理中、またはスリープ状態から復帰(レジューム)中に次の操作を行いませんでしたか?

  • ディスプレイのフタを閉めた
  • 電源を切った

これらの操作を行うと、復帰(レジューム)できなくなることがあります。このような場合は、電源スイッチで電源を入れてください。エラーメッセージが表示された場合は、メッセージにしたがってください。

ページの先頭へ▲