![]() |
「Invalid system disk Replace the disk,…」と表示された |
![]() |
起動ディスクから本機を起動して、ハードディスクにスキャンディスクを実行し、ハードディスクの状態を調べてください。問題が発見された場合は画面の指示にしたがってください。スキャンディスクの結果、システムに重大な問題が発見された場合は再セットアップしてください。また、ハードディスクがフォーマットされただけでWindowsがインストールされていない場合も、再セットアップしてください。
『活用ガイド 再セットアップ編』をご覧になり、本機を再セットアップしてください。
|
![]() |
パソコンを起動したら、画面にメッセージが表示されてWindowsが起動しない |
![]() |
フロッピーディスクを取り出して、Windowsを起動してください。
フロッピーディスクを取り出して、Windowsを起動してください。
|
![]() |
パソコンを起動したら、画面にカーソルが表示された |
![]() |
本機で使用できないフロッピーディスクがセットされていると、カーソルだけ表示されることがあります。
フロッピーディスクを取り出して、一度電源を切り、約5秒以上待ってから電源を入れなおしてください。
|
![]() |
「Operating System not found」と表示された |
![]() |
『活用ガイド 再セットアップ編』をご覧になり、本機を再セットアップしてください。
起動ディスクから本機を起動して、FDISKコマンドを実行し、Cドライブの状態を調べてください。
◆Cドライブの「状態」のところに「A」が付いていない場合FDISKオプションの「4.領域情報を表示」で「領域C」の「状態」の所に「A」がついているか確認してください。ついていない場合は、Cドライブがアクティブでない状態であることを表しています。FDISKオプションの「2 .アクティブな領域を設定」を選び、Cドライブをアクティブな状態にしてください。◆「領域」のところに何も表示されていない。または、Cドライブの「システム」のところが「FAT32」または「FAT16」以外になっている場合ハードディスクがフォーマットされていません。『活用ガイド 再セットアップ編』をご覧になり、再セットアップしてください。
|
![]() |
「ピーッ」というエラー音がした |
![]() |
フロッピーディスクによっては、「ピーッ」というエラー音がします。起動時に「何かおかしいな」と思ったら、フロッピーディスクドライブにフロッピーディスクがセットされていないか確認してください。◆フロッピーディスクがセットされている場合フロッピーディスクを取り出して、一度電源を切り、約5秒以上待ってからもう一度電源を入れなおしてください。◆フロッピーディスクがセットされていない場合、または上記の手段でも問題が解決しなかった場合メッセージや症状を書きとめて、ご購入元に相談するか、『NEC PCあんしんサポートガイド』をご覧のうえ、NECフィールディングなどにご相談ください。 |
![]() |
ディスプレイに何も表示されない |
![]() |
1.電源ランプが点灯していない場合
『はじめにお読みください』をご覧になり、バッテリパックやACアダプタを接続しなおしてください。ACアダプタを接続しないで、バッテリパックを取り付けている場合は、バッテリの残量がなくなっていることが考えられます。ACアダプタを接続して充電してください。
本機をスタンバイ(サスペンド)状態からレジュームさせてください。
2.電源ランプが点灯している場合
【Fn】を押したまま【F8】または【F9】を押して、本機の液晶ディスプレイの輝度を調整してください。
外部ディスプレイを接続した状態で、画面の出力先を外部ディスプレイに設定している場合は、液晶ディスプレイには画面が表示されません。画面の出力先を切り替えてください。また、接続しているディスプレイの電源が入っていることを確認してください。
強制的に本機の電源を切った後、セーフモードでWindowsを起動して、解像度を設定しなおしてください。
|
![]() |
Windowsが起動しない |
![]() |
BIOSセットアップユーティリティの設定が正しくない可能性があります。次の方法でBIOSセットアップユーティリティの設定を購入時の状態に戻して、もう一度電源を入れなおしてください。
|
![]() |
「Microsoft Windows Millennium Startup Menu」が表示された |
![]() |
「3. Safe mode」を選ぶような画面(「Enter a choice:」が「3」になっている状態)が表示された場合は、そのまま【Enter】を押します。「ヘルプとサポート」の「セーフモードに関するトラブルシューティング」が表示 されます。
|
![]() |
「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が表示された |
![]() |
「3. Safe mode」を選ぶような画面(「Enter a choice:」が「3」になっている状態)が表示された場合は、そのまま【Enter】を押します。「キーボードのタイプを判定します」と表示されたら、【半角/全角】を押してください。次に表示される画面で「OK」ボタンをクリックすると、Windows98がSafeモードで起動します。
|
![]() |
「Windowsが正しく終了されなかったため、ディスクドライブにエラーがある可能性があります」と表示され、自動的にスキャンディスクがはじまった |
![]() |
Windowsが不正に終了した後は、次回Windowsを起動したとき、起動の途中で自動的にスキャンディスクが実行され、ハードディスクに異常がないかチェックが行われます。ハードディスクに異常がなければ、Windowsがそのまま起動します。正常に起動しなかった場合は、画面の指示にしたがってください。
|
![]() |
「Windows 拡張オプション メニュー」が表示された |
![]() |
「セーフ モード」でWindowsを再起動してください。
|
![]() |
「Checking file system on C:」と表示された |
![]() |
Windowsが不正に終了した後は、次回Windowsを起動したとき、起動の途中でハードディスクに異常がないかチェックが行われる場合があります。ハードディスクに異常がなければ、Windowsがそのまま起動します。正常に起動しなかった場合は、画面の指示にしたがってください。
|
![]() |
「Checking file system on X:」と表示された |
![]() |
![]() 上記のように表示された場合は、次のような原因が考えられます。
ハードディスクに何か問題があって正常に起動しなかった場合は、画面の指示にしたがってください。
|
![]() |
パスワードを入力すると「入力されたパスワードが間違っています」と表示される |
![]() |
パスワードをもう一度確認して、正しく入力しなおしてください。
キャップスロックキーランプ(![]() ![]() キャップスロックキーランプ( ![]() ニューメリックロックキーランプ( ![]() ◆ニューメリックロックの解除のしかた
|
![]() |
パスワードを忘れてしまった |
![]() | ![]() Windowsのパスワードを忘れたとき ◆Windows XPの場合Windowsのパスワードを忘れてしまった場合、忘れてしまったパスワードを復元することはできません。次のいずれかの操作で対処してください。
◆Windows Me/Windows 98の場合「Windowsログオン」の画面で、新しいユーザー名でログオンを行うか、Windowsを再セットアップしてください。「Windowsログオン」でパスワードの入力をせずに「キャンセル」ボタンをクリックすると、ネットワーク上の「パスワードの保存」などの機能が使えなくなります。
◆Windows 2000/Windows NT 4.0の場合「ログオン情報」の画面で、新しいユーザ名でログオンを行うか、Windowsを再セットアップしてください。
![]() スーパバイザパスワードや暗証番号ボタンのパスワード(暗証番号機能モデルのみ)を忘れてしまったとき スーパバイザパスワードや暗証番号ボタンのパスワード(暗証番号機能モデルのみ)を忘れてしまった場合、NECフィールディングなどにお問い合わせください。
![]() ハードディスクのパスワードを忘れてしまったとき ハードディスクに保存したパスワードを忘れてしまうと、ハードディスクの利用ができなくなります。この場合は、ハードディスクの有償交換となります。また、ハードディスクに保存したデータを見られなくなります。
|