ウイルスから守る



ウイルスとは

ウイルス(コンピュータウイルス)とはプログラムの一種です。ユーザ(使用者)が気づかないうちにシステムに入り込み、異常なメッセージを表示するものや、プログラムやデータの一部を破壊するものなど、さまざまなものがあります。

ウイルスの感染を防ぐために

ウイルスの感染を少しでも防止するために、次の方法を参考にしてください。

また、定期的にデータのバックアップを作成しておくことをおすすめします。
万一ウイルスに感染してしまった場合にも、ドライブを初期化し、バックアップからデータを復元することで復旧できます。

ウイルスを発見したら

ウイルスを駆除するには、該当ファイルを削除して、アプリケーションを再インストールすることが一番安全で確実な方法です。ただし、発見されたウイルスがブートセクタ型の場合、ブートセクタがウイルスに感染した可能性のある段階ではこの方法は使えません。
また、二次感染を防ぐため、ウイルスが発見されたパソコンで使用した媒体(フロッピーディスクやハードディスクなど)をすべて検査する必要があります。

ウイルスの被害届について

日本では、ウイルスを発見した場合、所定の機関への届出が義務付けられています。届出をしなくても罰則の規定はありませんが、今後の対策や被害状況の把握のためにも積極的な報告をお願いします。

届け出先:情報処理振興事業協会(IPA)
セキュリティセンターウイルス対策室
FAX:03-5978-7518
E-mail:virus@ipa.go.jp
URL:http://www.ipa.go.jp/security/

同協会ではウイルスに関する相談を下記の電話でも対応しています。


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McAfee VirusScan Onlineを使ってウイルスを駆除する

ウイルスの感染を検査するには

McAfee VirusScan Onlineを使ったウイルス検査には、次のような方法があります。

◆常に検査する(Active Shield)

ウイルスの侵入を自動的に監視します。
インストール時の状態では、「Active Shield」は有効になっています。

    「Active Shield」を有効にしているあいだは、ウイルスの検査が頻繁に行われるため、アプリケーションの動作が遅くなることがあります。

◆すぐに検査する(スキャン)

ウイルスに感染していないかの検査を、その場ですぐに実行します。外部からファイルを受け取ったときなどには「McAfee VirusScan Online」を実行し、受け取ったファイルがウイルスに感染していないことを確認することをおすすめします。

◆定期的に検査する(スケジュール)

実行タイミング(ログオン時、1回のみ、毎日、毎週、毎月など)の指定に応じて、ウイルス感染の検査を自動的に実行します。

ウイルスを駆除するには

インストール時の状態では、Active Shieldや手動スキャンでウイルスが検出された場合、ウイルスに感染したファイルを削除するかなどを選択するウィンドウが表示されます。

新種のウイルスに備えるには

新種のウイルスに対応するため、定期的に「定義(DAT)ファイル」を更新する必要があります。
本機では、McAfee.comで「90日無償サービス開始登録」を行った日から90日間、無料でMcAfee VirusScan Onlineの更新サービスを受けることができます。更新サービスの利用中は、「アップデート」機能を使って、「定義ファイル」や「エンジン」等の製品を最新のものに更新できます。新種のウイルスに対応するために、必ず更新するように心がけてください。 更新サービスについて詳しくは、「My Security Center」ウィンドウで「ヘルプ」アイコンをクリックすると表示される「 McAfee SecurityCenterのヘルプ」の「セキュリティサービスをアップデートする」をご覧ください。

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