省電力機能(Windows 2000の場合)



Q 自動的にスタンバイ状態(サスペンド)にならない

A

一定間隔でパソコンにアクセスする周辺機器を接続していませんか?
双方向通信するプリンタなど、一定間隔でパソコンにアクセスする周辺機器を接続している場合は、自動的にスタンバイ状態(サスペンド)になりません。


プログラムを実行していたり、電話回線を使用していませんか?
実行中のプログラムをすべて終了してください。また、電話回線を使用中の場合は、回線を切ってからスタンバイ状態(サスペンド)にしてください。


アプリケーションや周辺機器は、スタンバイ状態(サスペンド)に対応していますか?
アプリケーションによっては、周辺機器でこの機能を使おうとすると、正常に動作しなくなることがあります。一度本機の電源を切って、もう一度電源を入れなおしてください。電源を切ることができない場合は、「電源を切るとき」の「強制的に電源を切りたい」の手順にしたがって本機を強制的に終了させてください。また、このようなアプリケーションや周辺機器を使う場合は、スタンバイ状態(サスペンド)にしないでください。

ページの先頭へ▲
Q 休止状態(ハイバネーション)にできない

A

休止状態(ハイバネーション)は設定されていますか?
「休止状態をサポートする」にチェックがついていない場合や、チェックは付いていても「ポータブルコンピュータを閉じたとき」または「コンピュータの電源ボタンを押したとき」の設定が「休止状態」になっていないと「休止状態(ハイバネーション)」にできません。

以下の手順で設定してください。

  1. 「スタート」ボタン→「設定」→「コントロール パネル」をクリックし、「電源オプション」アイコンをダブルクリック
    「電源オプションのプロパティ」ウィンドウが表示されます。

  2. 「休止状態」タブをクリックし、「休止状態をサポートする」にチェックを付ける
  3. 「適用」ボタンをクリック
  4. 「詳細」タブをクリック
  5. 「電源ボタン」欄の「ポータブルコンピュータを閉じたとき」または「コンピュータの電源ボタンを押したとき」の設定を「休止状態」にする
  6. 「OK」ボタンをクリック
    この後は、手順5で「休止状態」に設定した操作を実行すると休止状態(ハイバネーション)にすることができます。

アプリケーションや周辺機器は、休止状態(ハイバネーション)に対応していますか?
アプリケーションや周辺機器によっては、この機能を使おうとすると、正常に動作しなくなることがあります。一度本機の電源を切って、もう一度電源を入れなおしてください。電源を切ることができない場合は、「電源を切るとき」の「強制的に電源を切りたい」の手順にしたがって本機を強制的に終了させてください。 また、このようなアプリケーションや周辺機器を使う場合は、休止状態(ハイバネーション)にしないでください。

ハードディスクの空き容量が不足していませんか?
メモリを増設した場合などには、増設したメモリ容量分、ハードディスクの空き容量が必要になります。
次の操作を行って、ハードディスクの空き容量を確認してください。

ハードディスクの空き容量を確認する

  1. 本機の電源を入れる
    起動直後にメッセージが表示されますが、動作上問題ありません。

  2. 「スタート」ボタン→「設定」→「コントロール パネル」をクリックし、「電源オプション」アイコンをダブルクリック
    「電源オプションのプロパティ」ウィンドウが表示されます。

  3. 「休止状態」タブをクリック
  4. 「休止のためのディスク領域」欄で、「ディスクの空き領域」の値が「休止状態にするために必要なディスク領域」の値よりも大きいことを確認する
    「ディスクの空き領域」の値が「休止状態にするために必要なディスク領域」の値より小さいと休止状態にできなくなります。このような場合は、不要なファイルを削除するなどしてディスクの空き領域を増やしてください。

ページの先頭へ▲
Q スリープ状態から復帰(レジューム)したが、スリープ状態にする前の状態の画面が表示されない

A

バッテリの残量はありますか?
スタンバイ状態(サスペンド)のときにバッテリ残量がなくなると、電源が切れます。

  • バッテリの残量を確認するには


アプリケーションや周辺機器は、スリープ状態に対応していますか?
アプリケーションや周辺機器によっては、この機能を使おうとすると、正常に動作しなくなることがあります。一度本機の電源を切って、もう一度電源を入れなおしてください。電源を切ることができない場合は、「電源を切るとき」の「強制的に電源を切りたい」の手順にしたがって本機を強制的に終了させてください。また、このようなアプリケーションや周辺機器を使う場合は、スタンバイ状態(サスペンド)にしないでください。

ページの先頭へ▲
Q スリープ状態にしておいたデータを復帰(レジューム)させようとしたら、画面が乱れて電源が切れた

A

パソコンがスリープ状態への移行処理中、またはスリープ状態から復帰(レジューム)中に次の操作を行いませんでしたか?
  • ディスプレイのフタを閉めた
  • 電源を切った

これらの操作を行うと、復帰(レジューム)できなくなることがあります。このような場合は、電源スイッチで電源を入れてください。エラーメッセージが表示された場合は、メッセージにしたがってください。

ページの先頭へ▲
Q スリープ状態から復帰(レジューム)しようとしたら、「コンピュータのロックの解除」ウィンドウが表示された

A

「コンピュータのロックの解除」ウィンドウが表示されるように設定されていませんか?
セットアップ時に登録したパスワードを入力し「OK」を押すと復帰(レジューム)させることができます。

本機は購入時の状態では「コンピュータのロックの解除」ウィンドウが表示されるように設定されています。「コンピュータのロックの解除」ウィンドウを表示させないようにするには、以下の手順で設定を変更してください。

  1. 「スタート」ボタン→「設定」→「コントロール パネル」をクリックし、「電源オプション」アイコンをダブルクリック
    「電源オプションのプロパティ」ウィンドウが表示されます。

  2. 「詳細」タブをクリックし、「スタンバイ状態から回復するときにパスワードの入力を求める」チェックを外す
  3. 「OK」ボタンをクリック

ページの先頭へ▲
Q 休止状態(ハイバネーション)から正しく復帰(レジューム)できない

A


フロッピーディスクやCD-ROMがセットされている状態で、休止状態(ハイバネーション)から復帰(レジューム)すると、正しく復帰(レジューム)できない場合があります。

フロッピーディスクやCD-ROMを抜いてから休止状態(ハイバネーション)にするようにしてください。

    フロッピーディスクを使用している場合は、必要なファイルを保存してからフロッピーディスクを抜いてください。

ページの先頭へ▲
Q スタンバイ状態(サスペンド)または休止状態(ハイバネーション)から復帰させた場合、USB接続機器が動作しない

A


スタンバイ状態(サスペンド)または休止状態(ハイバネーション)から復帰させた場合、USB接続機器(キーボード、マウス、プリンタ等)が動作しないことがあります。この場合は一度USB機器を抜き差ししてください。

    印刷中にプリンタが停止し、「印刷キュー」に印刷中のドキュメントが残っている場合は、すべてのドキュメントを一度キャンセルし、プリンタに接続しているUSBケーブルを抜き差ししてから再度印刷してください。
    なお、印刷中ドキュメントのキャンセルには時間がかかる場合があります。

ページの先頭へ▲