フロッピーディスク



Q 「マイコンピュータ」の3.5インチFDをダブルタップしたが、ディスクの内容が表示されない

A

フロッピーディスクドライブは正しく取り付けられていますか?
フロッピーディスクドライブが正しく取り付けられているかどうか確認してください。

◆「デバイスの準備ができていません」、または「A:ドライブにディスクを挿入してください。」と表示された場合

「キャンセル」をタップしてディスクをいったん取り出し、ラベルの貼られた方を手前、上向きにし、ディスクドライブの奥まで入れてください。

上記の処置をしても、同じメッセージが表示された場合は、ディスクを取り出し、別売のクリーニングディスクを使ってディスクドライブのヘッドをクリーニングしてください。クリーニング後、再び同じ現象が起きる場合は、他のディスクを入れてみてください。
このとき、他のフロッピーディスクをセットすると内容が表示される場合は、元のディスクの内容が壊れていると考えられます。復旧は困難です。

    他のディスクをセットしても内容が表示されない場合は、ディスクドライブの故障が考えられます。ご購入元に相談するか、『保証規定&修理に関するご案内』をご覧のうえ、NECにご相談ください。

    ディスクドライブのヘッドが汚れると、ディスクを読むことができなくなります。ひと月に一回を目安にクリーニングディスクを使ってクリーニングしてください。

クリーニングディスクについては、ご購入元に相談するか、NECにご相談ください。また、ディスクが壊れた場合に備えて、重要なデータは必ずバックアップ(コピー)をとっておくようにしましょう。

  • NECのお問い合わせ先について
    『保証規定&修理に関するご案内』

◆しばらくたって、「ディスクはフォーマットされていません」、または「A:ドライブはフォーマットされていません」と表示された場合

セットされたディスクは、本機では読めないフォーマットのディスクか、フォーマットされていないことが考えられます。
ディスクに必要なファイルが入っていなければ、「はい」ボタンをタップしてフォーマットしてから使ってください。

ページの先頭へ▲
Q 読み込みはできるが、書き込みができない

A

ディスクがライトプロテクトされていませんか?
ディスクがライトプロテクトされていないかどうか確認してください。ライトプロテクトされている場合は、ライトプロテクトを解除してください。

    フロッピーディスクには、記録されている内容を間違って消したり、変更してしまわないように、書き込みを保護する機能(ライトプロテクト機能)があります。ファイルを保存するときは、ライトプロテクトノッチを書き込みできるほうにずらしてください。

    必要なディスクをフォーマットしてしまわないよう、十分注意してください。大切なデータが入っているディスクには、ライトプロテクトをかけておいてください。また、こまめにバックアップを取ることをおすすめします。

ページの先頭へ▲
Q 2DDのフロッピーディスクに書き込みができない

A


Windows XPでは、2DDのフロッピーディスクをフォーマットすることはできません。

ページの先頭へ▲
Q ディスクコピーやフォーマットができない

A

1.44Mバイト以外のディスクをコピーしようとしていたり、ディスクを1.44Mバイト以外でフォーマットしようとしていませんか?
Windows XPでは、1.44Mバイト以外でフォーマットされたディスクをディスクコピーしたり、フロッピーディスクを1.44Mバイト以外の容量でフォーマットしたりすることはできません。次の手順でセットしたフロッピーディスクの容量を確認してください。

  1. 「スタート」ボタン→「マイ コンピュータ」をタップ
    「マイ コンピュータ」ウィンドウが表示されます。

  2. 「3.5インチフロッピーディスク」アイコンをプレス アンド ホールドし、「プロパティ」をタップ
    「全般」タブでフロッピーディスクの容量を確認します。
ページの先頭へ▲