電源を入れたとき



Q 「Invalid system disk Replace the disk,…」と表示された

A

ハードディスクがフォーマット(初期化)されてしまったか、システムが壊れている可能性があります
『活用ガイド 再セットアップ編』をご覧になり、本機を再セットアップしてください。

  • 再セットアップするときには
    『活用ガイド 再セットアップ編』

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Q パソコンを起動したら、画面にメッセージが表示されてWindowsが起動しない

A

システムの入っていないフロッピーディスク、または本機で使用できないフロッピーディスクがセットされていませんか?
フロッピーディスクを取り出して、Windowsを起動してください。

MS-DOSでフォーマットのみされたフロッピーディスクがセットされていませんか?
フロッピーディスクを取り出して、Windowsを起動してください。

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Q パソコンを起動したら、画面にカーソルが表示された

A

本機で使用できないフロッピーディスクがセットされていませんか?
本機で使用できないフロッピーディスクがセットされていると、カーソルだけ表示されることがあります。 フロッピーディスクを取り出して、一度電源を切り、約5秒以上待ってから電源を入れなおしてください。

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Q 「Operating System not found」と表示された

A

ハードディスクがフォーマット(初期化)されてしまったか、システムが壊れている可能性があります
『活用ガイド 再セットアップ編』をご覧になり、本機を再セットアップしてください。

  • 再セットアップするときには
    『活用ガイド 再セットアップ編』

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Q 「ピーッ」というエラー音がした

A

フロッピーディスクがセットされていませんか?
フロッピーディスクによっては、「ピーッ」というエラー音がします。起動時に「何かおかしいな」と思ったら、フロッピーディスクドライブにフロッピーディスクがセットされていないか確認してください。

◆フロッピーディスクがセットされている場合

フロッピーディスクを取り出して、一度電源を切り、約5秒以上待ってからもう一度電源を入れなおしてください。

◆フロッピーディスクがセットされていない場合、または上記の手段でも問題が解決しなかった場合

メッセージや症状を書きとめて、ご購入元に相談するか、NECにご相談ください。

  • NECのお問い合わせ先について
    『保証規定&修理に関するご案内』


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Q ディスプレイに何も表示されない

A

1.電源ランプが点灯していない場合


ACアダプタは正しく接続されていますか? バッテリパックは取り付けられていますか? バッテリは充電されていますか?
『はじめにお読みください』をご覧になり、バッテリパックやACアダプタを接続しなおしてください。

ACアダプタを接続しないで、バッテリパックを取り付けている場合は、バッテリの残量がなくなっていることが考えられます。ACアダプタを接続して充電してください。

    ACアダプタを正しく接続して電源を入れても電源ランプが点灯しない場合は、本機の故障が考えられます。ご購入元に相談するか、NECにご相談ください。

  • NECのお問い合わせ先について
    『保証規定&修理に関するご案内』


スタンバイ(サスペンド)状態になっていませんか?
本機をスタンバイ(サスペンド)状態からレジュームさせてください。


2.電源ランプが点灯している場合


外部ディスプレイを接続していませんか?
外部ディスプレイを接続した状態で、画面の出力先を外部ディスプレイに設定している場合は、液晶ディスプレイには画面が表示されません。画面の出力先を切り替えてください。
また、接続しているディスプレイの電源が入っていることを確認してください。


液晶ディスプレイで表示できない解像度に設定されていませんか?
強制的に本機の電源を切った後、セーフモードでWindowsを起動して、解像度を設定しなおしてください。

  • 強制的に電源を切る方法
    「電源を切るとき」の「強制的に電源を切りたい

  • セーフモードでWindowsを起動する方法
    「周辺機器」の「別売の周辺機器を取り付けたが動作しない。別売の周辺機器を取り付けたらパソコンが起動しなくなった。他の機能が使えなくなった」の「セーフモードでWindowsを起動する

    これらのチェックを行ってもディスプレイに何も表示されない場合は、故障が考えられます。ご購入元に相談するか、NECにご相談ください。

  • NECのお問い合わせ先について
    『保証規定&修理に関するご案内』


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Q Windowsが起動しない

A

BIOSセットアップユーティリティの設定は正しく設定されていますか?
BIOSセットアップユーティリティの設定が正しくない可能性があります。次の方法でBIOSセットアップユーティリティの設定を購入時の状態に戻して、もう一度電源を入れなおしてください。

  • 本機にコンパクトフラッシュカードを接続している場合は、取り外してください。
  • BIOSセットアップユーティリティの設定を工場出荷時の値に戻しても、スーパバイザパスワードとユーザパスワードは解除されません。

  1. 本機の電源を入れて「NEC」のロゴが表示されたらDOWNボタンを1秒おきに数回押す
    BIOSセットアップユーティリティのMain画面が表示されます。

    上記操作を行ってもBIOSセットアップユーティリティが表示されない場合はDOWNボタンを押す間隔を変えてください。

  1. 「F9」をタップ
    Setup Confirmationの画面が表示されます。

  2. 「Yes」を選び、「Enter」をタップ
    BIOSセットアップユーティリティのMain画面が表示されます。

  3. 「F10」をタップ
    Setup Confirmationの画面が表示されます。

  4. 「Yes」を選び、「Enter」をタップ
これでBIOSセットアップユーティリティの設定が工場出荷時の値に戻りました。

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Q 「Windows 拡張オプション メニュー」が表示された

A

Windowsが不正に終了しませんでしたか? 正しい手順で電源を切りましたか?
「セーフ モード」でWindowsを再起動してください。

    セーフ モードでは画面の配色や解像度が通常とは異なりますが、異常やトラブルではありません。Windows 拡張オプション メニューは、起動時に問題があってWindowsが正常に起動できなかった場合に表示されることがあります。セーフモードで問題が解決すると、次に起動したときは、元の状態に戻ります。

  • セーフモードでWindowsを起動する方法
    「周辺機器」の「別売の周辺機器を取り付けたが動作しない。別売の周辺機器を取り付けたらパソコンが起動しなくなった。他の機能が使えなくなった」の「セーフモードでWindowsを起動する

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Q 「Checking file system on C:」と表示された

A

Windowsが不正に終了しませんでしたか?正しい手順で電源を切りましたか?
Windowsが不正に終了した後は、次回Windowsを起動したとき、起動の途中でハードディスクに異常がないかチェックが行われる場合があります。ハードディスクに異常がなければ、Windowsがそのまま起動します。
正常に起動しなかった場合は、画面の指示にしたがってください。

 再セットアップの必要があるとき
  • システムファイルに異常が発見され、Windowsが起動しないとき
  • 異常は発見されなかったが、Windowsが起動しないとき

  • 再セットアップするときには
    『活用ガイド 再セットアップ編』

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Q パスワードを入力すると「入力されたパスワードが間違っています」と表示される

A

設定したパスワードを正しく入力しましたか?
パスワードをもう一度確認して、正しく入力しなおしてください。


Tablet PC 入力パネルのキャップスロックキーがオンになっていませんか?
Tablet PC 入力パネルのキャップスロックキーがオンの状態では、パスワードを正しく入力できない場合があります。
キャップスロックキーがオンになっている場合は、Tablet PC 入力パネルで【Shift】→【Caps】→【Shift】の順でタップし、キャップスロックキーをオフにしてから、パスワードを入力してください。

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Q パスワードを忘れてしまった

A

Windowsのパスワードを忘れたとき

Windowsのパスワードを忘れてしまった場合、忘れてしまったパスワードを復元することはできません。
次のいずれかの操作で対処してください。
  • Windowsのログオン画面の「パスワードの入力」欄の右にある→をタップしてパスワードのヒントを確認する
  • 別のユーザーアカウントでログオンする
  • 「パスワードリセット ディスク」を使って新しいパスワードを作成する
  • コンピュータの管理者のアカウントを持つ人に新しいパスワードを作成してもらう

  • 「パスワードリセット ディスク」について
    Windowsのヘルプ

スーパバイザパスワードを忘れてしまったとき

スーパバイザパスワードを忘れてしまった場合、NECにお問い合わせください。

  • パスワード解除処置は保証期限内でも有償です。
  • パスワード解除処置は、NECでの対応となります。
  • パスワード解除処置は原則としてお客様のお持ち込みによる対応となります。機密保持のため、お客様ご本人からのご依頼に限り、処置をお受けいたします。
  • パスワード解除処置を依頼される場合には、次のものをすべてご用意ください。
    1. 本機の購入を証明するもの(保証書など)
    2. 身分証明書(お客様ご自身を証明できるもの)
    3. 印鑑
  • パスワード解除処置をご依頼の際、受付にてお客様ご自身により専用の用紙に必要事項を記入・捺印していただくことが必要です。専用用紙の記載事項にご同意いただけない場合には、処置のご依頼に対応しかねる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • NECのお問い合わせ先について
    『保証規定&修理に関するご案内』


ハードディスクのパスワードを忘れてしまったとき

ハードディスクに保存したパスワードを忘れてしまうと、ハードディスクの利用ができなくなります。この場合は、ハードディスクの有償交換となります。また、ハードディスクに保存したデータを見られなくなります。

    お客様ご自身で作成されたデータも利用できなくなります。ハードディスクは有償で交換することになりますので、ハードディスクのパスワードは忘れないように十分注意してください。

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