ハードディスクのメンテナンス



バックアップ

操作ミスやハードディスクの故障など、万一の事態に備えてデータの複製を作ることを「バックアップをとる」といいます。
大切なデータを保護するには、定期的なバックアップが有効です。Windowsなどのシステムが保存されている「Cドライブ」以外へのバックアップをおすすめします。

    Windowsのシステムについては、再セットアップすると購入時の状態に戻すことができます。

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システムの復元


本機の動作が不安定になるなど、システムにトラブルが起きてしまった場合には、「システムの復元」を実行するともとの安定した状態に戻すことができます。
詳しくは、次の場所をご覧ください。

「スタート」ボタン→「ヘルプとサポート」をクリックすると表示される「ヘルプとサポート センター」の「パフォーマンスと保守」の「システムの復元を使って変更を元に戻す」

  • システムの復元を行うときは、あらかじめ起動中のアプリケーションを終了させておいてください。
  • お客様が作成したファイル(データファイル)を復元することはできません。

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システムの復旧(StandbyDiskモデルのみ)


    「◆復旧手順」、「◆バックアップ環境の構築手順」の手順は万一の場合に備えて印刷しておくことをお勧めします。

稼動中のハードディスクに障害が発生した場合は、以下の手順でスタンバイ・ディスクから起動しシステムを復旧させてください。
復旧にはBIOSの設定を変更する必要があります。BIOSセットアップユーティリティの起動方法、設定方法の詳細は、『活用ガイド ハー ドウェア編』の「システム設定」を参照してください。

◆復旧手順


    BIOSセットアップユーティリティでは、内蔵ハードディスクは(IDE HDD1)、セカンドハードディスク(VersaBay VIb)は(IDE HDD2)と表示されます。

  1. BIOSセットアップユーティリティを起動する
  2. ハードディスクの起動順位を次のように設定する

    「Boot」の「Boot priority order」の検索する順位を(IDE HDD2)、(IDE HDD1)の順に設定する

  3. 設定を保存し、BIOSセットアップユーティリティを終了する
    (IDE HDD2)から起動します。

  4. Windows起動時に 「スタンバイディスクとして構成されていたディスクからコンピューターが起動されました。」と表示されたら、「OK」ボタンをクリック

    • 「スタンバイディスクとして構成されていたディスクからコンピューターが起動されました。」と表示されない場合は、一度Windowsを終了してBIOSセットアップユーティリティの「Boot」の「Boot priority order」を再度確認してください。
    • 更新されていないファイルやフォルダを復元するには、手順5から行ってください。
      復元の必要がない場合は、以上で復旧作業は完了です。
      再度復旧可能な状態にするためには「◆バックアップ環境の構築手順」を行う必要があります。

  5. StandbyDiskを起動する
  6. 「StandbyDisk」画面で、復元するファイルやフォルダが存在するボリュームをダブルクリック
  7. 「カレント/スタンバイ ファイル比較」画面で、復元するファイルやフォルダを右クリック

      「カレント/スタンバイ ファイル比較」画面で最後にバックアップしたあとに作成したファイルは、「スタンバイ状態」が 「スタンバイのみ」と表示されます。
      また、最後にバックアップしたあとに更新したファイルは、「スタンバイ状態」に「新しい(カレントよりも)」と表示されます。
      詳細については、StandbyDisk ユーザーガイドを参照してください。

  8. 表示されるメニューから「ファイル・フォルダの個別復元」をクリック
  9. 「StandbyDisk ファイル・フォルダーの復元の確認」画面で、「はい」ボタンをクリック
    ファイルの復元が始まります。

      復元するファイルやフォルダが複数ある場合は、手順6〜9をくり返し、ファイルの復元を行ってください。

以上で復旧手順は完了です。
(IDE HDD1)に接続されているハードディスクが物理的に故障していない場合は、 「◆バックアップ環境の構築手順」の手順を行い、カレント・ディスクとして再設定してください。

◆バックアップ環境の構築手順


    StandbyDiskの「設定ウィザード」では、内蔵ハードディスクは「ディスク 0」、セカンドハードディスク(VersaBay IVb)は「ディスク 1」と表示されます。

  1. 管理者でログオンする
  2. 「ディスクの管理」を使用し、「ディスク0」のパーティションをすべて削除する

      「ディスクの管理」については「ヘルプとサポート」をご覧ください。

  3. Windowsを再起動する
  4. 管理者でログオンする
  5. StandbyDiskの「設定ウィザード」を起動し、「ディスク1」をカレント・ディスク、「ディスク0」をスタンバイ・ディスクとして 設定後、全てのボリュームのバックアップを実行する
  6. 「設定タスクが全部完了しました。」と表示されたら、「完了」ボタンをクリック

    以上でバックアップ環境の構築は完了です。

    (IDE HDD1)で運用するため、引き続き、以下の手順を行ってください。

  7. 電源を入れた直後に表示される「NEC」ロゴの画面で【F2】を押し、BIOSセットアップユーティリティを起動する
  8. ハードディスクの起動順位を次のように設定する


  9. 設定を保存し、BIOSセットアップユーティリティを終了する
    (IDE HDD1)から起動します。

  10. Windows起動時に 「スタンバイディスクとして構成されていたディスクからコンピューターが起動されました。」 と表示されたら「OK」ボタンをクリック
  11. 「ディスクの管理」を使用し、「ディスク1」のパーティションをすべて削除する
  12. Windowsを再起動する
  13. 管理者でログオンする
  14. StandbyDiskの「設定ウィザード」を起動し、「ディスク 0」をカレント・ディスク、「ディスク 1」をスタンバイ・ディスクとして 再設定後、全てのボリュームのバックアップを実行する

    バックアップを行うため、しばらく時間がかかります。

  15. 「設定タスクが全部完了しました。」と表示されたら、「完了」ボタンをクリック

以上でバックアップ環境の構築は完了です。

ハードディスクが物理的に壊れている場合は、「NEC フィールディング」へ連絡のうえ、ハードディスクを交換してください。 その後、上記の「バックアップ環境の構築手順」を行うことで、バックアップ環境の構築が可能です。

◆定期的にバックアップするには・・

ハードディスクの内容を定期的にバックアップするには、スケジュールウィザードでスケジュールを作成する必要があります。
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「StandbyDisk」→「ユーティリティ」→「スケジュール ウィザード」をクリックし、実行してください。
毎日、毎週、または毎月など決まった時間に設定することができます。

    スケジュールウィザードはスタンバイ・ディスク設定が適用されている必要があります。

◆スタンバイ・ディスクについて

スタンバイ・ディスクにバックアップできない場合やスタンバイ・ディスクの状態を確認できない場合は、「ディスクの管理」でハードディスク の接続状態を確認してください。スタンバイ・ディスクとして設定できるハードディスクがある場合は、スタンバイ・ディスクの再設定を行い復旧 可能な状態に戻してください。

    スタンバイ・ディスクの再設定を行う場合は、スタンバイ・ディスクとして設定するハードディスクのすべてのパーティションを 削除したあとで「設定ウィザード」を実行してください。

「ディスクの管理」でスタンバイ・ディスクとして設定できるハードディスクが見つからない場合や「設定ウィザード」で「スタンバイディスクを検出できません。」と表示された場合は、ハードディスクが物理的に壊れている可能性がありますので「NEC フィールディング」へ連絡してください。

◆ダイナミックディスクについて

StandbyDiskはダイナミックディスクには対応していません。

◆その他


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スタンバイ・エリアからの起動方法(StandbyDisk Solo RB)


ハードディスクのCドライブの内容が壊れた場合には、以下の2通りの方法でスタンバイ・エリアから起動することができます。


■Windows上からのレスキュー起動


  1. Windowsを起動する
  2. 「スタート」ボタン→「(すべての)プログラム」→「StandbyDisk Solo RB」→「レスキュー起動」をクリック

      パスワードの入力を要求された場合はパスワードを入力してください。

  3. 「今すぐレスキュー起動しますか?」と表示されたら、「はい」ボタンをクリック
    レスキュー起動が始まります。

  4. Windows起動時に「レスキュー起動 StandbyDisk Solo RB」と表示されたら、「OK」ボタンをクリック

      レスキュー起動後、システムが正常に起動するかどうかを確認してください。

      <レスキュー起動後もシステムが正常に動作しない場合>

        ハードウェアに関する障害が発生している可能性があります。該当の部品を交換するなどの対応が必要となる場合がありますので、サポートセンターにお問合せください。
        また、ハードディスクが物理的に壊れている場合は、「NEC フィールディング」へ連絡のうえ、ハードディスクを交換してください。

      <レスキュー起動後にシステムが正常に動作する場合>

        レスキュー起動前のシステムにソフトウェアに関する障害が発生している可能性があります。
        再度レスキュー起動し、最近インストールしたアプリケーションやデバイスドライバをアンインストールしてみてください。

■本体の電源投入直後のレスキュー起動


  1. 本体の電源を入れる
  2. 起動時に「Protected by StanbyDisk Solo」と表示されたら、【Alt】+【CapsLock/英数】を押す
    レスキュー起動のメニュー画面が表示されます。

  3. 【1】を押す
  4. Windows起動時に 「レスキュー起動 StandbyDisk Solo RB」と表示されたら、「OK」ボタンをクリック

      レスキュー起動後、システムが正常に動作するかどうかを確認してください。

      <レスキュー起動後もシステムが正常に動作しない場合>

        ハードウェアに関する障害が発生している可能性があります。該当の部品を交換するなどの対応が必要となる場合がありますので、サポートセンターにお問合せください。
        また、ハードディスクが物理的に壊れている場合は、「NEC フィールディング」へ連絡のうえ、ハードディスクを交換してください。

      <レスキュー起動後にシステムが正常に動作する場合>

        レスキュー起動前のシステムにソフトウェアに関する障害が発生している可能性があります。
        再度レスキュー起動し、最近インストールしたアプリケーションやデバイスドライバをアンインストールしてみてください。

◆ダイナミックディスクについて

StandbyDisk Solo RBはダイナミックディスクには対応していません。

◆バックアップ、復元について

バックアップ、または復元時にシャットダウンや再起動、ユーザー切り替えは行わないでください。

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その他のメンテナンス

ハードディスク内のデータの障害をチェックし、効率的に利用するために、次のようなメンテナンスツールがインストールされています。
これらのツールについて詳しくは、Windowsの「ヘルプ」をご覧ください。

◆チェック ディスク


ハードディスクやハードディスク内のデータの障害を検査するためのツールです。
ファイルシステムやFAT(ファイルアロケーションテーブル)、クラスタ、ディレクトリツリー構造、ドライブの物理表面の不良セクタなどをチェックすることができます。

◆ディスク デフラグ


ハードディスクのデータの並び替えを行い、データへのアクセスをしやすくするためのツールです。

◆ディスククリーンアップ


知らないうちにハードディスクにたまってしまった不必要なファイルを削除し、ディスクの空き容量を増やすためのツールです。



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