困ったときのQ&A


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パスワードを忘れてしまった

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BIOSセットアップユーティリティでセキュリティチップを初期化してください

Security Platformで設定したパスワードを解除することはできません。
次の手順で、セキュリティチップを初期化してください。

  1. 本機の電源を入れて「NEC」ロゴの画面が表示されたら【F2】を押す
    BIOSセットアップユーティリティが表示されます。


  2. 「Security」メニューで「Security Chip Configuration」を選択し、【Enter】を押す
  3. 「Current TPM state」が「Enable&Activate」になっていることを確認する
    「Current TPM state」が「Enable&Activate」になっていない場合は、「セキュリティチップを有効にする」の手順でセキュリティチップを有効にしてから、セキュリティチップの初期化を行ってください。

  4. 「Change TPM state」を「Clear」にする
  5. 【F10】を押す
    確認のメッセージが表示されます。


  6. 「Yes」または「Ok」を選択して【Enter】を押す
    設定が保存され、BIOSセットアップユーティリティが終了します。

  7. 本機の再起動後、確認画面が表示された場合は次のように操作する

    • 「A configuration change was requested〜」と表示された場合
      【Shift】+【F10】を押す

    • 「Physical Presence operations」画面が表示された場合
      「Execute」を選択し、【Enter】を押す

    設定が保存され、本機が再起動します。

これでセキュリティチップが初期化されました。
セキュリティチップを使用する場合は、再度、「セキュリティチップを有効にする」の手順で、セキュリティチップを有効にしてください。

チェック
  • パスワードやパスワードの解除方法を忘れたときのために、事前にこのマニュアルを印刷しておくことをおすすめします。
  • パスワードを忘れてしまった場合、セキュリティチップ ユーティリティを初期化した後では、暗号化されたファイルやPersonal Secure Driveにアクセスすることができなくなります。パスワードは忘れないように十分注意してください。

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「Security Platform サービスとの接続に失敗しました。」と表示される

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セキュリティチップ機能が有効になっているか確認してください

本機は、工場出荷時の状態では、セキュリティチップ機能は有効になっていません。
セキュリティチップを有効にする」をご覧になり、セキュリティチップ機能が有効になっているか確認してください。

自己診断テストを行ってください

次の手順で、自己診断テストを行って問題点を明確にすることができます。

  1. Security Platform 設定ツールを起動する
  2. 「全般」タブをクリックし、「自己診断テスト」ボタンをクリック

エラーが発見された場合、画面の指示に従って対処してください。

セキュリティチップが破損している可能性があります

自己診断テストで提示された対処方法を行っても問題が解決しない場合は、NECにお問い合わせになり、セキュリティチップを交換してください。
セキュリティチップを交換した後は、Security Platformを初期化して緊急時復元用アーカイブでセキュリティチップ機能を復元してください。

参照
  • NECのお問い合わせ先
    『保証規定&修理に関するご案内』


  • 緊急時復元機能の管理について
    Infineon Security Platform設定ツールのオンラインヘルプ