マウス



q

マウスを動かしても、何も反応しない

a

[XP]
マウスと本機が正しく接続されているか確認してください。

マウスと本機との接続が緩んだり外れたりしていないか、マウスと本機の接続を確認してください。

[XP]
マウスポインタが砂時計の形(砂時計)になっていないか確認してください。

マウスポインタが砂時計の形になっている場合は、本機がプログラムの処理をしているので、マウスをクリックしても操作は受け付けられません。処理が終わるまでお待ちください。
しばらく待ってもマウスからの操作ができない場合は、プログラムに異常が発生して動かなくなった(フリーズした)可能性があります。アプリケーションを強制終了してください。この場合、保存していなかったデータは消去されます。

参照

[XP]
マウスの設定が正しく行われているか確認してください。

お使いのマウスによっては、ドライバなどの設定が必要になる場合があります。設定が正しく行われているか確認してください。

参照
ページの先頭へ▲
q

マウスの動きが悪い

a

[XP]
マウスの内部や光センサーの周辺が汚れていないか確認し、汚れている場合は掃除してください。

USBボールマウスまたはPS/2ボールマウスをお使いの場合、マウスの内部が汚れて反応が悪くなることがあります。マウスの内部を掃除してください。
光センサーUSBマウスをお使いの場合、底面の光センサーにほこりなどが付着して、マウスの移動を正しく読み取ることができなくなる場合があります。光センサーの周辺の汚れやほこりを軽く払ってください。

[XP]
光沢のない無地の紙の上で動作するか確認してください。

光センサーUSBマウスは、マウス底面からの赤い光によって映し出される陰影を、センサーで検知することでマウスの動きを判断しています。そのため、次のようなものの上で使用した場合、操作したとおりにマウスポインタが動かないなど、正常に動作しないことがあります。

  • 鏡など反射しやすいもの
  • ビニールやガラスなど、透明、半透明のもの
  • 光沢のあるマウスパッドや机
  • 雑誌や新聞の写真など網点の印刷物、同じパターンが連続しているもの
  • 濃淡のはっきりした縞模様や柄のもの

マウスポインタの動きが悪いときは、光沢のない無地の紙の上で動作するか確認してください。動作する場合は、マウスは正常ですので、光センサーUSBマウスに対応したマウスパッドの上で操作してください。

ページの先頭へ▲