その他



q

Windows Vistaの新機能について知りたい

a

[Vista]
Windows Vistaの新機能については、Windowsのヘルプをご覧ください。

ページの先頭へ▲
q

日付や時刻が正しく表示されない

a

[Vista]
内蔵のカレンダ用電池が十分に充電されていない可能性があります。

本機の内蔵時計はカレンダ用電池で動いています。内蔵のカレンダ用電池が十分に充電されていないと、日付や時刻が正しく表示されないことがあります。
本機購入後すぐや、本機を2カ月以上使用しないでいた後などには、本機のACアダプタを約40時間以上接続したままにしてカレンダ用電池を充電してから、次の手順に従って日付と時刻を設定しなおしてください。

チェック
手順の途中で「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、画面の表示を確認し操作してください。
  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「時計、言語、および地域」をクリックし、「日付と時刻」をクリック
  3. 「日付と時刻の変更」をクリック
  4. 日付と時刻を設定する
  5. 「OK」ボタンをクリック
  6. 「OK」ボタンをクリック

これで日付と時刻が設定されました。

ページの先頭へ▲
q

クリップなどの異物が本体内部に入ってしまった

a

[Vista]
異物が入り込んでしまった場合は、すぐに電源を切り、ACアダプタ、バッテリを取り外して、ご購入元にお問い合わせください。

チェック
そのままお使いになると、発煙、発火や故障の原因になります。
ページの先頭へ▲
q

Windows Update、またはMicrosoft Updateができない

a

[Vista]
Windows Update、またはMicrosoft Updateにはインターネットへの接続が必要です。インターネットが利用できる状態か確認してください。

[Vista]
ユーザーアカウント名に全角文字を使用していないか確認してください。

ユーザーアカウント名に全角文字を使用している場合、Microsoft Updateのインストールを行うと「Microsoft Update をコンピュータにインストールできませんでした」と表示されることがあります。その場合は、管理者権限を持った半角英数字のみのユーザーアカウント名を作成し、Microsoft Updateのインストールを行ってください。
詳しくは、マイクロソフト サポート技術情報-933528をご覧ください。

参照
  • マイクロソフトのサポート技術情報について
    「Windows Vista で Microsoft Update をインストールすると "Microsoft Update をコンピュータにインストールできませんでした" というエラーが表示される」

    http://support.microsoft.com/kb/933528/jp
ページの先頭へ▲
q

Windows Vista SP1を削除したい

a

[Vista]
本機では、Windows Vista SP1の削除はできません。

ページの先頭へ▲
q

本機が動かなくなった(フリーズした)

a

[Vista]
Windowsの起動中やデータの処理中でないことを確認し、強制的に電源を切ってください。

ディスクアクセスランプが点滅していないなど、本機が反応していないときは、電源ボタンを4秒以上押し続けて、強制的に電源を切り、5秒以上待ってから、もう一度電源を入れます。
何か異常が発見された場合は、画面の指示に従ってください。問題が解決したら、そのままお使いください。
システムに重大な問題が発見されたことを伝えるメッセージが表示された場合は、再セットアップが必要になります。『活用ガイド 再セットアップ編』をご覧になり、再セットアップしてください。

ページの先頭へ▲
q

マニュアルをなくしてしまった

a

[Vista]
本機に添付されているNEC製のマニュアル『はじめにお読みください』、『安全にお使いいただくために』、『活用ガイド 再セットアップ編』は、購入することができます。

本機に添付されているNEC製のマニュアル『はじめにお読みください』、『安全にお使いいただくために』、『活用ガイド 再セットアップ編』は、購入することができます。なお、在庫状況によっては、ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承願います。
お買い求めの際は、NEC PCマニュアルセンターへお問い合わせください。

  • 販売方法:電話・FAXによる通信販売
    いただいたFAXに対するご回答は、翌営業日以降となります。

  • お申し込み先:NEC PCマニュアルセンター事務局
    (電話)03-5471-5215
    (FAX)03-5471-3996
    営業時間:月〜金曜日
    AM10:00〜12:00 PM1:00〜4:00
    (土・日、祝日、指定休業日を除く/FAXは24時間受付)

取り扱い品目などの詳細はホームページ上でご案内しております。
ホームページアドレス:http://pcm.nec-dp.co.jp/
マニュアルの書名や本機の型名、プロダクトキーなどは、紛失に備えて控えておくことをおすすめします。

メモ
NECビジネスPC/Express5800情報発信サイト「NEC 8番街」(http://nec8.com/)では、NEC製のマニュアルを電子マニュアル化し、ダウンロードできるサービスを行っています。

電子マニュアルビューア

ページの先頭へ▲