ハードディスクのメンテナンス




ハードディスク内の大切なデータを守り、トラブルを予防するには、データのバックアップが重要です。
また、突然のトラブルを予防するために、定期的にメンテナンスを行うことも大切です。
ここでは、ハードディスクのバックアップ方法および、ハードディスクのメンテナンスについて説明しています。

バックアップ

操作ミスやハードディスクの故障など、万一の事態に備えてデータの複製を作ることを「バックアップをとる」といいます。
大切なデータを保護するには、定期的にバックアップをとることが重要です。Windowsなどのシステムが保存されている「Cドライブ」以外へのバックアップをとることをおすすめします。
Windowsのシステムについては、再セットアップすると購入時の状態に戻すことができます。
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システムの復元

本機の動作が不安定になるなど、システムにトラブルが起きてしまった場合には、「システムの復元」を実行するともとの安定した状態に戻すことができます。
詳しくは、次の場所をご覧ください。

「スタート」ボタン→「ヘルプとサポート」をクリックすると表示される「ヘルプとサポート センター」の「パフォーマンスと保守」の「システムの復元を使って変更を元に戻す」
  • システムの復元を行うときは、あらかじめ起動中のアプリケーションを終了させておいてください。
  • お客様が作成したファイル(データファイル)を復元することはできません。
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その他のメンテナンス

ハードディスク内のデータの障害をチェックし、効率的に利用するために、次のようなメンテナンスツールがインストールされています。
これらのツールについて詳しくは、Windowsの「ヘルプ」をご覧ください。

◆チェック ディスク

  ハードディスクやハードディスク内のデータの障害を検査するためのツールです。
  ファイルシステムやFAT(ファイルアロケーションテーブル)、クラスタ、ディレクトリツリー構造、ドライブの物理表面の不良セクタなどをチェックすることができます。

◆ディスク デフラグ

  ハードディスクのデータの並び替えを行い、データへのアクセスをしやすくするためのツールです。

◆ディスククリーンアップ

  知らないうちにハードディスクにたまってしまった不必要なファイルを削除し、ディスクの空き容量を増やすためのツールです。



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