NXパッドの使い方

[2077020802]

クリック/ダブルクリック/ドラッグ

操作名称 操作説明
クリック アイコンやフォルダなどの上にポインタを合わせてから左のクリックボタンを1回押し、すぐに離します。右のクリックボタンを押し、すぐに離した場合は、右クリックの操作になります。
ダブルクリック アイコンやフォルダなどの上にポインタを合わせてから左のクリックボタンを2回続けてすばやくクリックします。
ドラッグ アイコンやフォルダなどの上にポインタを合わせ、左のクリックボタンを押したままパッド上で指を動かします。
 
  • パッドを指先で軽くたたくとクリックと同じ操作になります。また、2回続けてすばやくパッドをたたくと、ダブルクリックと同じ操作になります。パッドを軽くたたいてクリックやダブルクリックの操作をすることを「タップ」「ダブルタップ」と呼びます。
  • クリックボタンを使わずに、ポインタを合わせた状態でパッドを軽くたたき、もう一度パッドに触れた状態で指を動かしてもドラッグの操作になります。

パッドを使用したスクロール/ズーム

パッドを使用して、画面を上下左右にスクロールさせたり、拡大/縮小させたりすることができます。

 
スクロールやズームの機能に対応していないアプリケーションでは使用できません。

◆パッドを使用してスクロールさせる

スクロールバーが表示されているアプリケーションのウィンドウをクリックし、パッドの右端、または下端をなぞることで画面を上下、または左右にスクロールさせることができます。
また、スクロール中にパッド上で円を描くように指を動かすことでもスクロールさせることができます(サークルスクロール機能)。

◆ パッドを使用して拡大/縮小を行う

拡大/縮小の操作を行いたいアプリケーションのウィンドウをクリックし、パッドの左端をなぞることで拡大/縮小を行うことができます(ズーム機能)。

 
工場出荷時の状態では、パッドを使用したズーム機能は無効に設定されています。

スクロールボタンを使用したスクロール/ズーム

スクロールボタンを使用することで、画面を上下にスクロールさせたり、拡大/縮小させたりすることができます。

 
スクロールやズームの機能に対応していないアプリケーションでは使用できません。

◆スクロールボタンを使用してスクロールさせる

上下スクロールバーが表示されているアプリケーションのウィンドウをクリックし、スクロールボタンの上ボタン、または下ボタンを押すことで画面を上下にスクロールさせることができます。

◆スクロールボタンを使用して拡大/縮小を行う

拡大/縮小の操作を行いたいアプリケーションのウィンドウをクリックし、キーボードの【Ctrl】を押したまま、スクロールボタンの上ボタン、または下ボタンを押すことで拡大/縮小を行うことができます。