[2005062800]
[2005062801]
本機のハードディスクのデータを消去することができます。
ハードディスクに一度記録されたデータは、「ごみ箱」から削除したり、フォーマットしても復元できる場合があります。
このメニューを選択すると、OS標準のハードディスクのフォーマット機能では消去できないハードディスク上のデータを消去し、復元ツールで復元されにくくします。
本機を譲渡、または廃棄する場合にご利用ください。
本機を譲渡、または廃棄する場合は、「譲渡、廃棄について」もあわせてご覧ください。
|
- SSDモデルをお使いの場合でも使用することができます。
- ハードディスクのデータ消去には光学ドライブが必要です。CDレスモデルをお使いの方は、別売の光学ドライブを使用してください。
- USBコネクタ(USB 3.0対応)(
)にキーボード、マウスおよび光学ドライブなどのUSB機器は接続しないでください。
- ハードディスクのデータ消去を実行する前にBIOSセットアップユーティリティの設定値を工場出荷時の状態に戻してください。
工場出荷時の設定値に戻す方法については、「システム設定」をご覧ください。
|
 |
- BIOSセットアップユーティリティについて
「システム設定」の「BIOSセットアップユーティリティについて」
|
消去にかかる時間は、消去方式やハードディスクの容量、モデルによって異なります。
また、ハードディスクのデータ消去方式は次の3つの方式があります。
- かんたんモード(1回消去)
ハードディスク全体を「00」のデータで1回上書きします。
- しっかりモード(3回消去)
米国国防総省NSA規格準拠方式により、ハードディスクのデータ消去を行います。
ランダムデータ1、ランダムデータ2、「00」のデータの順に3回書き込みを行い、3回消去を行うことで、より確実に消去できます。ただし、3回書き込みを行うため、かんたんモードの3倍の時間がかかります。
- しっかりモードプラス(3回消去+検証)
米国国防総省DoD規格準拠方式により、ハードディスクのデータ消去を行います。
「00」、「FF」、「ランダムデータ」の順に3回書き込みを行い、最後に正常にランダムデータが書き込まれているかを検証します。3回消去を行うことで、より確実に消去できます。
なお、この方法でのハードディスクのデータ消去は、データの復元が完全にできなくなることを保証するものではありません。
データの復元が完全にできないことの証明が必要な場合は、NECフィールディング株式会社に有償のデータ消去を依頼してください。
NEC フィールディングホームページ
http://www.fielding.co.jp/
[2005062802]
|
- 『はじめにお読みください』をご覧になり、周辺機器(光学ドライブを除く)を取り外してご購入時と同じ状態にしてください。
- ハードディスクのデータの消去には本機添付の「アプリケーション/マニュアルディスク(Windows 7 Professional)」が必要です。
- ハードディスクのデータの消去は本マニュアルを表示しながら行うことはできません。
印刷してご覧ください。
|
- 本機の電源を入れる
- 電源ランプがついたら、すぐに「アプリケーション/マニュアルディスク(Windows 7 Professional)」を光学ドライブにセットする
- 「Press any key to boot from CD or DVD...」と表示されたら、【Enter】を押す
- 「Windows 再セットアップ」画面が表示されたら、「ハードディスクのデータを消去する」を選択し、【Enter】を押す
- 「ハードディスクのデータを消去します。よろしいですか?」と表示されたら、「はい」を選択し、【Enter】を押す
- データを消去するハードディスクを選択し、「次へ」ボタンをクリック
- データの消去方式を選択して、「実行」ボタンをクリック
- 「ハードディスクのデータ消去を開始しますか?」と表示されたら、「はい」ボタンをクリック
- 「ハードディスクのデータ消去が完了しました。」と表示されたら、「OK」ボタンをクリック
- 光学ドライブから「アプリケーション/マニュアルディスク」を取り出し、【Enter】を押す
以上でハードディスクのデータ消去は終了です。