電源の設定

[2007020306]

電源の設定は、Windowsの「電源オプション」で行います。
「電源オプション」では、あらかじめ設定されている電源プランから使用するプランを選択するほか、新規のプランを作成することができます。
また、プランごとに電源の状態を変更する操作の設定や、電源の状態が変更されるまでの時間を設定することができます。

電源プランの選択

設定されている電源プランから選択する場合は、次の手順で行います。

  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「システムとセキュリティ」をクリックし、「電源オプション」をクリック
  3. 表示されているプランから使用したいプランを選択する
    表示されているプラン以外から選択したい場合は、「追加のプランを表示します」をクリックし、表示されたプランから選択してください。

  4. ×ボタンをクリック

以上で電源プランの選択は完了です。

電源プランの設定の変更

すでに登録されている電源プランの設定を変更する場合は、次の手順で行います。

  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「システムとセキュリティ」をクリックし、「電源オプション」をクリック
  3. 設定を変更したいプランの「プラン設定の変更」をクリック
  4. 表示された画面で設定を行う
    電源の種類ごとに設定できます。

    項目 説明
    ディスプレイを暗くする 指定した時間、何も入力がない場合、ディスプレイの輝度を下げます。
    ディスプレイの電源を切る 指定した時間、何も入力がない場合、ディスプレイの電源を切ります。
    コンピューターをスリープ状態にする 指定した時間、何も入力がない場合、本機がスリープ状態になります。
    プランの明るさを調整 ディスプレイの輝度を設定します。
     
    設定時間を変更したときに、「コンピューターをスリープ状態にする」時間が「ディスプレイの電源を切る」時間よりも短くならないように、設定時間が自動的に変更される場合があります。個別に設定する場合は「詳細な電源設定の変更」をクリックして設定してください。
     
    • 「詳細な電源設定の変更」をクリックすると、電源プランごとに詳細な設定が行えます。
    • 「このプランの既定の設定を復元」を選択すると、設定値が既定の値に戻ります。


  5. 「変更の保存」ボタンをクリック

以上で電源プランの設定の変更は完了です。

電源プランの作成

新規の電源プランを作成する場合は、次の手順で行います。

  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「システムとセキュリティ」をクリックし、「電源オプション」をクリック
  3. 左のメニューから「電源プランの作成」をクリック
  4. 表示される電源プランから作成したいプランに近いプランを選択する
  5. 「プラン名」欄に作成する電源プラン名を入力し、「次へ」ボタンをクリック
  6. 表示される画面で設定を行う
  7. 「作成」ボタンをクリック

以上で電源プランの作成は完了です。
作成した電源プランは、「電源プランの選択」の手順で選択できます。

電源の状態を変更する操作の設定

電源スイッチを押す、液晶ディスプレイを閉じるなどの操作により移行する電源の状態を変更する場合は、次の手順で行います。

 
この手順で設定を行った場合、現在登録されているすべての電源プランの設定が変更されます。電源プランごとに設定を行いたい場合は、それぞれの電源プランの設定画面の「詳細な電源設定の変更」から行ってください。
  1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリック
  2. 「システムとセキュリティ」をクリックし、「電源オプション」の「電源ボタンの動作の変更」をクリック
  3. 「電源ボタンとカバーの設定」欄で、動作を設定する

     
    工場出荷時の設定は次のようになっています。
    • 「電源ボタンを押したときの動作」:「スリープ状態」
    • 「カバーを閉じたときの動作」:「スリープ状態」


  4. 「変更の保存」ボタンをクリック

以上で設定は完了です。