ワンタッチスタートボタンの設定

[2007020702]

ワンタッチスタートボタンの機能は、「ワンタッチスタートボタンの設定」を使用して設定することができます。
「ワンタッチスタートボタンの設定」では次の設定を行うことができます。

 
ワンタッチスタートボタンでは、アプリケーションを「同時」に起動することもできます。「同時」は、ひとつのボタンに複数のアプリケーションを割り当てて一度に起動する方法です。

「ワンタッチスタートボタンの設定」を起動する

  1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「ワンタッチスタートボタンの設定」→「ワンタッチスタートボタンの設定」をクリック
    「ワンタッチスタートボタンの設定」画面が表示されます。
 
タスク バーの通知領域の▲をクリックし、ワンタッチスタートボタンの設定アイコンをダブルクリックして起動することもできます。
 
  • ワンタッチスタートボタンの設定について
    「ワンタッチスタートボタンの設定 ヘルプ」
 
ワンタッチスタートボタンのヘルプを見るには、「ワンタッチスタートボタンの設定」を起動し、「ヘルプ」ボタンをクリックしてください。

アプリケーションを割り当てる

ここでは例として【Fn】+【2】に「メモ帳」を割り当てる方法を説明します。

 
  • ショートカット(拡張子が.lnkのファイル)で、プロパティの「ショートカット」タブの「リンク先」に何も表示されていないファイルは、ワンタッチスタートボタンに登録してもショートカットが実行されません。
  • 登録後正常に実行されない場合は、そのショートカットを右クリックし、プロパティの内容を確認してください。
  1. 「ワンタッチスタートボタンの設定」を起動する
  2. 「ボタン設定」タブをクリックし、「Fn+2」の下の単独(単独)をクリック
    「プログラム登録」画面が表示されます。

  3. 「スタートメニュー」タブをクリックし、「Programs」フォルダをダブルクリック
  4. 「Accessories」フォルダをダブルクリック
  5. 「Notepad.lnk」を右クリックし、表示されたメニューから「登録」をクリック
  6. 「プログラム1」をクリック
  7. 「OK」ボタンをクリック
  8. 「OK」ボタンをクリック
    「ユーザデータの更新」画面が表示されます。

  9. 「はい」ボタンをクリック
 
同時起動を設定する場合は、「起動方法」欄で「プログラムを同時に起動する」を選択し、プログラム1〜5に同時に起動するプログラムを登録してください。

ボタン名の表示/非表示を切り替える

次の操作で、ワンタッチスタートボタンのボタン名の表示の表示/非表示を切り替えることができます。

 
画面に表示される文字のイメージは、「プレビュー」で確認することができます。
サイズを変更すると、プレビューに表示される文字の大きさが変化しますが、画面の解像度によっては表示がプレビューに収まらない場合があります。
  1. 「ワンタッチスタートボタンの設定」を起動する
  2. 「オンスクリーン設定」タブをクリック
  3. 次の操作を行う
  4. 「OK」ボタンをクリック
    「ユーザデータの更新」画面が表示されます。

  5. 「はい」ボタンをクリック