NXパッドの使い方

[2017020802]

NXパッドでの操作

工場出荷時の状態で使用できるNXパッドでの操作には、次のようなものがあります。

操作名称 パッドでの操作説明
マウスポインタの移動 パッドに触れ、マウスポインタを動かしたい方向に指を動かします。
クリック パッドの右下以外の部分を押し込んで、すぐに離します。
右クリック パッドの右下部分を押し込んで、すぐに離します。または、パッドの2カ所に触れた状態でパッドを押し込み、すぐに離します。
ダブルクリック アイコンやフォルダなどの上にポインタを合わせてからクリックの操作を2回続けてすばやく行います。
ドラッグ アイコンやフォルダなどの上にポインタを合わせ、パッドを押し込んだままパッド上で指を動かします。
スクロール スクロールバーが表示されているアプリケーションのウィンドウをクリックし、パッドの2カ所に触れます。触れる位置は少し離してください。
そのまま、スクロールバーを動かしたい方向に2本の指を動かします。
ズーム 拡大/縮小の操作を行いたいアプリケーションのウィンドウをクリックし、パッドの2カ所に触れます。
そのまま、指先の間を広げたり狭めたりすることで、拡大/縮小ができます。
回転 回転の操作を行いたいアプリケーションのウィンドウをクリックし、パッドの2カ所に触れます。
そのまま、2つの指をひねるように回転させます。
 
スクロールやズーム、回転は、対応していないアプリケーションでは使用できません。
 
  • パッドを指先で軽くたたくとクリックと同じ操作になります。また、2回続けてすばやくパッドをたたくと、ダブルクリックと同じ操作になります。パッドを軽くたたいてクリックやダブルクリックの操作をすることを「タップ」「ダブルタップ」と呼びます。
  • ポインタを合わせた状態でパッドを軽くたたき、もう一度パッドに触れた状態で指を動かしてもドラッグの操作になります。