Q:NXパッドが動作しない(タイプVF)

[2008100408]

A:NXパッドや操作する指が汚れていないか確認してください。

NXパッドや操作する指に水分や脂分が付いていると、正常に動作しません。汚れをふき取ってから操作してください。

A:NXパッドを操作する際は次の点に注意してください。

A:NXパッドの2カ所以上に同時に触れていないか確認してください。

本機のNXパッドはマルチタッチに対応しています。NXパッドの2カ所以上に同時に触れていると、別の操作となる場合があります。

A:NXパッド上のスクロール領域で操作していないか、確認してください。

NXパッドドライバ使用時、NXパッドドライバでNXパッドのスクロール機能を有効に設定していると、パッドのスクロール領域(右端、下端)でポインタの移動やドラッグなどの操作をすることができません。
右端や下端でも操作したい場合は、スクロール機能を無効にするか操作領域を変更してください。

参照 スクロール機能の有効/無効、領域の設定方法
「本機の機能」の「NXパッド」-「NXパッドの設定

A:マウスポインタが○になっていないか確認してください。

マウスポインタが○になっている場合は、本機がプログラムの処理をしているので、NXパッドなどのポインティングデバイスをクリックしても操作は受け付けられません。処理が終わるまでお待ちください。
しばらく待ってもNXパッドなどのポインティングデバイスの操作ができない場合は、プログラムに異常が発生して動かなくなった(フリーズした)可能性があります。アプリケーションを強制終了してください。この場合、保存していなかったデータは消去されます。

参照 アプリケーションの強制終了
「アプリケーション」の「アプリケーションを強制的に終了させたい

A:マウスドライバの変更などで一時的にNXパッドが使用できなくなっている可能性があります。

マウスポインタが動かない場合は、次の手順で、キーボードを使用して本機を再起動してください。

  1. 【Ctrl】+【Alt】+【Delete】を押す
  2. 【Tab】を使用して を選択し、【Enter】を押す
  3. 【↑】【↓】で表示されたメニューから「再起動」を選択し、【Enter】を押す