Intel(R) LANDesk(R) Client Manager 6
(with NEC Extensions)



概要


Intel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(with NEC Extensions)の機能

Intel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(with NEC Extensions)は、以下の機能により構成されています。


操作方法や表示画面については、オンラインヘルプ、ユーザーズガイド、リリースノートおよび「ご使用になる前に」(Readme.txt)をご覧ください。

NEC拡張機能とは

Intel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(with NEC Extensions)に対して、NEC独自に拡張した機能です。
インストールする機能を追加/削除するためには、「NEC拡張機能」を選んで「変更」ボタンをクリックしてください。
拡張した機能には、次のようなものがあります。

*1標準状態でインストールされます。
*2標準状態でインストールされません。
*3「DMITOOL互換画面」を選択すると、自動的にインストールされます。インストールしたくない場合は、「DMITOOL互換画面」のチェックボックスのチェックを外してください。

◆DMITOOL互換画面 *1

DMITOOL互換のユーザインターフェイス(システムビューア、MIFブラウザ、SMBIOSブラウザ、資産管理ブラウザ)を使用可能にします。

◆USB接続デバイス一覧 *1 *3

USBに接続されているデバイスの一覧を表示可能にします。

◆モデム一覧 *1 *3

Windowsにセットアップされているモデムの一覧を表示可能にします。

◆プリンタ一覧/プリンタ監視 *1 *3

接続されているプリンタの一覧表示と、プリンタの状態監視を可能にします。

◆拡張資産管理 *1 *3

Intel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(with NEC Extensions)の資産管理機能に、リース情報/棚卸し管理を追加し、リース/棚卸し管理を可能にします。

◆H/W変更監視 *2

HDD/CPU/メモリが変更された場合に、警告を表示する機能を提供します。

◆TOOL連携 *2

コンピュータの異常を検出したときに、バックアップツールなどの起動やシステムのシャットダウンを行う機能を提供します。
連携するツールは、インストールするOSに合わせて標準で設定されていますが、標準の設定から変更する場合は、インストール後、「NEC Extensionsリリースノート」の「TOOL連携について」を参照してください。

◆SMBIOS情報 *2

SMBIOS情報を管理者などの他のコンピュータから参照可能にする場合は、このコンポーネントをインストールしてください。

  • 次の機能は「コンピュータの管理者」権限を持ったユーザでログオンして設定変更および確認を行ってください。
    • OS情報内のリアルモードタスクとシステム変数
    • Client Managerのサウンド設定の変更
  • 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Intel LANDesk管理ツール」→「Client Manager」→「DMITOOL互換」で「MIFブラウザ」を使って「ネットワークコンピュータ」から接続先のコンピュータを選択してDMI情報を取得する際、接続先のコンピュータのOSがWindowsNT4.0の場合に、「指定のコンピュータ(*****)と接続できません。指定のコンピュータにDMI2.0仕様をサポートする機能が実装されていることを確認してください。」(*****は接続するコンピュータ名)と表示される場合があります。
    このような場合は、次のいずれかの方法でDMI情報を取得してください。
    ◆Intel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(with NEC Extensions)を起動し、接続先のコンピュータを選択後、メニューバーの「ツール」→「DMIブラウザ」からDMI情報を取得する

    • 接続先のコンピュータを選択する方法
      「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Intel LANDesk管理ツール」→「Client Manager」→「ヘルプ」を起動し「Client Manager 6.2について」→「任意のブラウザからコンピュータに接続する」をご覧ください。

    ◆接続先のコンピュータのネットワークプロトコル(NetBEUIプロトコル)を削除する
    NetBEUIプロトコルを削除する場合、他のアプリケーションで本プロトコルを使用していないことを確認してから削除してください。
  • 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Intel LANDesk管理ツール」→「Client Manager」→「DMITOOL互換」で、「MIFブラウザ」や「BIOSブラウザ」で別のコンピュータの情報を表示させる際に、「コンピュータの指定」にて、OSのコンピュータの説明が入力されている場合、直接「コンピュータ名」を入力して使用してください。
  • 「シリアル番号」は「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「Intel LANDesk管理ツール」→「このコンピュータを管理する」で「Client Manager」を起動し、ログオンして「DMIブラウザ」→「システム(IDCI)」→「システム」で表示させることができます。
  • パーティションの追加や削除、ハードディスクの増設を行った場合、「ドライブ」情報のディスクスペースの「警告しきい値」および「危険しきい値」が変更されてしまう場合があります。この場合は、それぞれのしきい値を設定しなおしてください。
    なお推奨値は次の通りです。
      「警告しきい値」 : 90%
      「危険しきい値」 : 95%
  • ユーザの簡易切り替えを使用している場合、Client Managerのクライアントコンソールで表示されるユーザに関する下記情報は、セッションID0のユーザの情報のみが表示されます。
    「OS」-「システム変数」および「DMIブラウザ」-「NTユーザOS(IDCI)」-「NTユーザ環境変数」でのAPPDATA、HOMEPATH、TEMP、TMP、USERNAME、USERPROFILE
    セッションID0にユーザが割り当たっていない場合は「NTユーザ環境変数」項目は表示されません。
    なお、セッションIDは下記手順で確認できます。
    1. 【Ctrl】+【Alt】+【Del】を押す
      「Windows タスク マネージャ」が起動します。

    2. 「ユーザ」タブをクリックしID欄を確認する

ページの先頭へ▲

追加


    Intel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(with NEC Extensions)をインストールする前に、必ずTCP/IPプロトコルのインストールを行い、ネットワークの設定を行ってください。

  1. 他のアプリケーションをすべて終了させる
  2. CD-ROM ドライブに、添付の「アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD-ROM」をセットする
  3. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリックする
    「コントロール パネル」ウィンドウが表示されます。

  4. 「プログラムの追加と削除」をクリックする
    「プログラムの追加と削除」ウィンドウが表示されます。

  5. 「プログラムの追加」ボタンをクリックし、「CDまたはフロッピー」ボタンをクリックする
    「フロッピー ディスクまたは CD-ROM からのインストール」ウィンドウが表示されます。

  6. 「次へ」ボタンをクリックする
  7. ボックス内に以下のように入力する
    〈CD-ROMドライブ名〉:\NXSETUP.EXE

  8. 「完了」ボタンをクリックする
  9. 一覧から「Intel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(NEC Extension)」を選択する
  10. 「インストール」ボタンをクリックする

    ダイヤルアップの接続のウィンドウが表示された場合は、「キャンセル」ボタンをクリックしてください。

    「ようこそ」ウィンドウが表示されます。

  1. 「次へ」ボタンをクリックする
    「製品ライセンス契約」ウィンドウが表示されます。

  2. 契約に同意のうえ「はい」ボタンをクリックする
    「インストール先の選択」ウィンドウが表示されます。

  3. 「次へ」ボタンをクリックする
    「コンポーネントの選択」ウィンドウが表示されます。

  4. インストールするコンポーネントのをクリックしてにし、「次へ」ボタンをクリックする
    「プログラムフォルダの選択」ウィンドウが表示されます。

  5. 「次へ」ボタンをクリックする
    「ユーザの追加」ウィンドウが表示されます。

  6. 「ユーザ名」と「パスワード」を入力して「次へ」ボタンをクリックする
    ファイルのコピーが始まります。
    完了すると、「セットアップの完了」ウィンドウが表示されます。

  7. 「はい、直ちにコンピュータを再起動します。」がになっていることを確認して、「完了」ボタンをクリックする
    Windowsが再起動します。

ページの先頭へ▲

削除


  • 削除途中で、「共有ファイルを削除しますか?」と表示された場合は「すべていいえ」ボタンをクリックしてください。
  • Intel(R) LANDesk(R) Client Manager 6(with NEC Extensions)を削除する場合は、Windows起動後5分以上待ってから削除してください。

  1. 他のアプリケーションをすべて終了させる
  2. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」をクリックする
    「コントロール パネル」ウィンドウが表示されます。

  3. 「プログラムの追加と削除」をクリックする
    「プログラムの追加と削除」ウィンドウが表示されます。

  4. 「プログラムの変更と削除」ボタンをクリックし、一覧から「Intel LANDesk Client Manager 6(with NEC Extensions)」を選択する
  5. 「変更と削除」ボタンをクリックする

    これ以降は画面の指示にしたがって削除を行ってください。

  • 「LDCMのアンインストール」ウィンドウが表示された場合は「はい」ボタンをクリックしてください。
    WIndowsが再起動します。
  • 「’Intel LANDesk Client Manager 6 (with NEC Extensions)’はシステムから削除されました。」と表示された場合は、「OK 」ボタンをクリックしてください。
    Windowsが再起動します。
  • 「アンインストールが完了しました…」と表示された場合は、「OK」ボタンをクリックしてください。

  1. CD-ROMドライブに「アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD-ROM」をセットする
  2. 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」をクリックする
    「ファイル名を指定して実行」ウィンドウが表示されます。

  3. 名前欄に「〈CD-ROMドライブ名〉:\LDCM NEC Ext\tool\DEL.EXE」を指定し、「OK」ボタンをクリックする
  4. CD-ROMへのアクセスがなくなったら、Windowsを再起動する

ページの先頭へ▲